※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でお昼寝時間を短くしてもらえるか相談したい。早く寝ても早く起きられないので困っています。

こんにちは!

保育園のお昼寝について質問させて下さい!

うちは、緊急事態宣言中、家庭保育をしていて
1か月ちょっと休んでいました。
その間は、お昼寝せず、毎日
寝→19時頃 起→6時台
になっていたのですが、
6月から保育園に行くようになり
当たり前ですがお昼寝をします!
たぶん1時間半くらい?だと思います。

なので、夜全く寝なくなってしまい
今は22時過ぎないと寝ません…
早めに寝室に行って、寝かしつけしても
結局寝ずにやっぱり22時頃に寝ます、、。

そうなると、やはり朝も起きるのが遅く
保育園に行くのが8時頃なのに
7時半頃になっても自分からは起きてきません。。
なので朝ごはんもろくに食べず、、。

そこで、保育園にお昼寝の時間を
少し短くしてもらえないか相談しようと
思っているのですが、やはり集団生活ですし
それは無理でしょうか?😣

保育士さんや、実際相談した事あるよ!
っていう方がいらっしゃいましたら
教えて頂きたいです!

遅く寝ても早く起こせば良い。
という事も考えていますが、、
その方が良いかも含めてご意見お願いします!

コメント

deleted user

同業者なので言いにくかったですが、うちも上の子が昼寝すると寝ない子で、お願いしました!
でもできても10分15分くらいしかはやめてもらえないかなって思います😅
逆にぐずっても朝早く起こすようにしてみてはどうですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事大変遅くなりすみません💦
    保育士さんには、とりあえずお昼寝の状況から聞いてみました!すぐ寝るのか、起きるのは早いか遅いか、、など!
    すると、やはり朝のんびり起きるせいか、寝に入るのは他の子よりも遅いとのことでした😖すると保育士さんの方から「どうかしましたか?」と聞いて下さったので少し話してみました!
    とりあえずは、、朝起こすのを早めてみようと思います💦
    ありがとうございました😣✨

    • 6月15日
せつ♬

以前、頼んだことありますよ!
夜の寝つきが悪くなったので…と相談したら、お昼寝の時は割と一番最後までしっかり寝ているので、早めに起こしますね!と言ってくれました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事大変遅くなりすみません💦
    まずお昼寝の状況から聞いてみました!やはり朝のんびりな分、寝に入るのは他の子たちよりも遅いとのこと、、
    保育士さんにも迷惑かけていたと反省しました😣
    とりあえず保育園ではそのまま様子をみて、朝起こすのを早めてみようと思います!
    ありがとうございました🥺✨

    • 6月15日