※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしげ
お金・保険

国民年金の学生特例追納案内が届き、10年までの支払い期限があるが、一括払いが難しい。払わない方の対応や影響について知りたい。

国民年金の追納の案内がきました。
学生特例追納額が8ヶ月分で120240円です。
これは払うべきものなのはわかるのですが案内を読むと学生特例の承認を受けてから10年までしか追納出来ないとありました。私は来年の8月でちょうど10年になります。
でもいきなり12万払えと言われてもそこまでの余裕はありません。(結婚する前の話なので旦那は親が払うべきだと言いますが親は少し減るぐらいだからいいじゃんと言います。)
払わないままだった方いらっしゃいますか?
年金額が少し下がるということらしいのですが…
9年もほっといて払わなかった自分が悪いのですが私個人の貯金もないですしどうしたらいいのやら…

コメント

にんたこ

私は払わないです。急に言われてもまとまったお金もないし、あとでもらえる量が減るだけですし。それに、きちんともらえる世の中になってるかなんてわかりません。

• おしげ

おしげ

コメントありがとうございます!

確かにきちんと貰えるかはわかりませんよね(><)
    私もまとまったお金もないですし急には難しいです…

• 6月19日
チビマム

私は結局払いませんでした…。
払わなきゃな~と思っているうちに10年が過ぎてしまいました(>_<)
ま、いっかなと思ってます。
これから貯金していこうと思ってます。

• おしげ

おしげ

私も同じで払わなきゃなのか〜へぇ〜くらいにしか思ってませんでした(><)
    気付いたらもう10年…
    払えない時はその分貯金しようと思います!

• 6月19日

私もお知らせ来てました。
計算してみましたが、ほんのちょっと増えるくらいでしたし、そもそもそのほんのちょっとすら貰えるか分からないですし、将来年金増やしてあげるから追納させてあげるってスタンスがちょっとムカついたので払ってないです。

• おしげ

おしげ

本当にちょっと増えるくらいみたいですね。
    ネットで調べたのですが難しくて…

• 6月19日
にょはる

私もこの間学生特例免除の期間の年金を追納するか悩んで、ここで質問しました!

特例の期間の年金は必ず払わないといけないものではないですよ(*´ `*)未納扱いにはなってないので、安心してください!
ただ将来もらう年金額には影響します。

私が電話で確認したところ、現在の年金制度では1ヶ月分払うと1年あたり1600円増額になるそうです。
なので8ヶ月分払うなら1600円×8=12800円の増額です。
だいたい月に1000円増額されるだけなので、私は払わないと思います( ͒˃⌂˂ ͒)

しかも私たちが年金をもらえるようになった頃には、今より額も下がって支給されるのも遅くなりそうですよね(;ω;)

だったら今はその分貯金してた方が安心かなって思ってます♡

• おしげ

おしげ

細かくありがとうございます!
    ネットで調べても難しく全然理解出来なくて(;▽;)

月に1000円!つもり積もれば大きい金額ですが12万も今は払える余裕がないのでそれなら貯金してた方がよさそうです!
    本当は払いたいですが(´;ω;`)

• 6月19日

私は、払いますね。
将来的にも
ちゃんと貰えるわからないと言いますが
ちゃんと払ってないと
言う事も言えないですよね。
そういう方々が増えると
この先もっと悪くなる一方ですよ行政も。なんて、思ったりもします。
ただ、分割で支払う事も出来ますよ!
分割の通知送ってきてもらえますよ^ ^

• おしげ

おしげ

その通りですね(><)
    年金の事などについては何も言えません…
    分割出来るのですね!
    いっぺんに12万は無理だったので…
    相談してみます!

• 6月19日
mats★

高いですよね!
今のジジババの為とはいえ
自分たちはもらえるか
分からないのに〜( ;´Д`)
学生の制度はわかりませんが
妊婦になって
全額免除してもらいました!
また7月に更新してもらう
予定です!

• おしげ

おしげ

高いですよね(><)
    免除よかったです!
    私は制度を変に理解していて免除じゃないのか!と思ってしまいました( ̄▽ ̄;)

• 6月19日
ゆきちゃん

払わなくても良いなら別にもらえる金額が減るだけなので、おしげさんの思う方で良いかと思いますよ❣私は仕事やめたので減免とかしようかと思ったけど貰う額が減るから年金だけは減免にしてないです。長生きすれば元は取れます(๑•̀ㅁ•́๑)✧…が先のことなんて本当にわかりませんよね。しっかり老後の貯金ができるなら構わないかと思いますよ。私は、厚生年金の期間が短いのでプラスでJA個人年金もかけてます。現在67才の父親の年金は月15万程度です。これで生活をするのではなく足しにする…という考えでないと老後は確実に不平不満が出るでしょうね。8ヶ月分なら私なら払わないかもです(¯―¯٥)

• おしげ

おしげ

私も色々あって仕事してなかった期間が長いのですが減免はしてません。
    個人年金!私は数年国民年金だったので働き始めたら考えてみようと思います(><)
    年金に頼っての生活はダメですよね。キチンと貯金しておかないと!

• 6月19日
3人ママン

わたしは払いませんでした。
気になって年金事務所に聞いてみたら、必ず納めなければいけないものではないし、追納するよりも、これから継続して払い続けてもらえれば大丈夫ですよ、みたいに案内していただいたので( *´ ∀ `* )
学生特例の分の年金を払う払わないは本人の自由だと思います。

• おしげ

おしげ

これからの年金をキチンと払う方が大事ですね!それ以外はキチンと納めているのであとは学生特例をどうするか決めます!

• 6月19日