※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみとと
子育て・グッズ

3歳近い子供がお風呂や寝つき、こだわりについて悩んでいる。気持ちの切り替えが難しいようです。

・お風呂入る時嫌がる
・お風呂入ったら入ったで今度は出るの嫌がる
・夜なかなか寝付かない
・自分の思い通りにいかないと癇癪っぽくなる
私が言った事と反対の事をいったりしたりする
・謎の言葉がある 嫌な時とか機嫌が悪い時に話かけるとその謎の言葉をいう ←こういう事あります??
・おもちゃで遊んでる時にちょっと違うとすごい怒る
例えばプラレールで遊んでて駅の位置がちょっとズレたりするだけですごい怒ります

こういう事って今の3歳近い時期にある事ですか?
うちの子がこだわり強いんでしょうか?

とにかく気持ちの切り替えがうまくすんなりできない感じです…

コメント

ひーこ1011

中にはそういう子もいます。
娘はそうでもないけど、息子はそうです。

発達相談受けたこともありますが、怒りの感情が激しく気持ちの切り替えが下手なタイプと言われました。
昨日も眠いのと、片付けないからテレビを切られてイライラしていたようで、ゼリーの封切る位置が違う(切り取り線がついてるからいつも同じです)などと色んなことに難癖つけて怒りまくってギャン泣きしてました😑

急に怒り始めて大騒ぎ始めるので訳わからん…て感じです🤷‍♀️

• みみとと

みみとと

ありがとうございます。
    うちのコと似てるとこあります…
    発達相談とかって病院でするんでしょうか?

• 6月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

いえ。
    息子の場合は、保健センターで保健師さんに相談して、そこから専門の先生の診断予約を取り保健センターで検査してもらいました。

1歳8ヶ月過ぎても癇癪起こした時の自虐が治らず…
    結果的には言葉も出てるし発達上の問題はない。怒りの感情が激しく切り替えが苦手なタイプと言われました。

普段はとても穏やかで機嫌が良い時間が多く1人遊びもできます。
    こだわりが強く、それが伝わらなかったり思う通りにならないといきなり大沸騰で怒り始めます😑

怒り始めると人格変わったかのように怒り狂い物投げるし叩いたり蹴ったり抓ったり…
    こちらの言葉は一切届かず自分の主張だけ叫んで泣いてます😓

どうにも普通の子と違う気がしてましたが、保健師さんからはみんなそんなもんだ。大きくなれば自制できるようになる。と言われてますが、やはり違和感が消えず…
    ママリでHSCという言葉を知り検索して、うちの子はおそらくこれだな。と腑におちました。

• 6月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちの自治体では2ヶ月に一回指定日に予約を取ってマンツーマンで診断してもらう感じです。

発達支援センターでも相談したことがあります。

• 6月12日

2歳の時は歯磨きイヤイヤで2歳後半から3歳までお風呂嫌がりました😂

お風呂や寝かしつけが憂鬱でしたよ😭

最近は切り替えができるようになり落ち着いてきたように感じます!

はなさお

上の子がイヤイヤ期の時上から4つはありましたよ💦
下の子もいるしサッとしてくれないだけで凄く疲れたの思い出しました😣
あまりに酷いとお風呂は主人に任せてました。なので寝るのも必然的に遅くなりましたが保育園も行ってないしと諦めました。でもその分家事も終わってから寝れるし少し心にも余裕が生まれました。
うちは3歳過ぎてお話ちゃんと出来る様になったらマシになりました。

下の子はお兄ちゃん居るのでついて行かなきゃいけないからあまりないです。
なので兄弟がいたり性格なのかなと思います。