※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんがげっぷが出ず、しゃっくりと吐き戻しの問題があります。げっぷが出ない時の対処方法について不安です。

生後6日目の子がいます。
母乳とミルクをあげたあとげっぷさせようとして
出たと思って寝かせるとしゃっくりが止まりません。
しゃっくりと一緒に吐き戻しも結構してしまいます。
げっぷが出てないからこうなるんでしょうか??
実際、あまりげっぷが出たかどうかわからなくて…
なかなかげっぷが出ない時もどうしたらいいでしょうか?
授乳するたび不安です。

コメント

かのん

お腹がいっぱいになると赤ちゃんはしゃっくりします!
うちの子も毎回しますよ!笑
なかなかげっぷが出ない時はしばらく抱っこしてあげてください(*´ω`*)最低でも30分は!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦抱きを30分程するだけで大丈夫ですか??
    背中トントンなどはしなくてもいいんですか??、

• 6月12日
  • かのん

かのん

ミルク飲んだあとにしばらくとんとんして出なければちょっと頭を高くした縦抱きで十分だと思います!
    それでも心配であれば、ベッドに横にした際に枕にタオルを挟んであげて少し顔が横向くようにしたらいいと思います🙆🏻👌✨

• 6月12日
ぴこたん

今生後2ヵ月になりましたが、うちの子はゲップが苦手でゲップが出た事は未だに数えられる位しかありません😅
しゃっくりもほぼ毎回で、しかもミルク飲んでない時でも横に寝かせるだけでしゃっくりし始めます💧
授乳後は10分程度縦抱っこしてから頭を高くして寝かせて、その後も吐き戻ししないか10分位様子見て大丈夫そうならそのまま寝かせるというのをやってます‼️

ゆう

うちの子もゲップします!
新生児のうちは吐き戻し多いらしいので気にしなくてもいいんじゃないかなとおもいます。
服が濡れたり気になるようでしたらガーゼハンカチなどおいて少し横にさせてみたらどうでしょうか?

• ゆう

ゆう

間違えました。
    しゃっくりです。

• 6月12日
あーちゃん

うちの子はゲップしてもしゃっくりでます👌🏻ゲップでない時は縦抱きをしてあげるとか吐き戻しても仰向けで窒息とかしなければ大丈夫だと思います😊