※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほわほわ
子育て・グッズ

上の子がまだ幼く、授乳で睡眠不足で不安な気持ち。2人以上育てる方、どう休息しているか教えてほしいです。

6月4日に出産し、
昨日退院をし明日からは実家に
里帰りします!
今はお試しで自宅に昨日から
帰ったきたのですが…
上の子が、まだ2歳4ヶ月で
下の子に母乳をあげたりミルクをあげてると
ずっと手を引っ張ってきたり
じーっと見てきたりしています(><)
なかなか余裕がなくて、上の子とも
あまり遊んであげられず申し訳ない気持ちと
夜の3時間の授乳で睡眠が全然とれなくて
今からこれからの事を不安になってきてしまいました😭💦トータル2時間とかしか眠れなくて…
まだ年齢が幼稚園には通わせれないし…
昼など睡魔も酷そうだし、
夫が夜勤もあるのでとても心配です(´;Д;`)
2人以上育ててみえるかた
身体少しは休めていますか⁇🥺
どう乗り切ってますか?😢
良ければ教えていただけると嬉しいです🙏

コメント

3女のママ

私は4歳、2歳、2ヶ月の子を育ててます。
出産がコロナの感染が酷い時の出産だったので上の子の幼稚園が延びてずっと家に引きこもりの生活でした。
確かに最初は寝れなかった。退院してからの1ヶ月何をして生活していたかあまり良く覚えてないけど休める時に横になってました。
上の子が下の(2番目の子)と遊んでくれていたのでめっちゃ助かりました。

蓬鈴

ご出産おめでとうございます⭐️

現在も里帰り中で上の子が同い年です😊私は陣痛が来てから上の子を実家にお願いしてたので、退院後そのまま実家に戻り今に至ります💦

うちも始めは妹を「何だこれ?」って遠目で怪訝そうに見てました💦幸いジジババに懐いて甘えさせて貰ってるのもあって叩くとかはないんですが、最近やっと赤ちゃんであること、自分より優先される存在だと認識したのか、母乳をあげてたり抱っこしてると自分もして欲しいと言ってくるようになりました😣(それ以外の時はジージにベッタリです)

なるべく上の子優先でとは思うんですが退院してから1ヶ月は、身体がしんどくて中々難しかったです😓2ヶ月くらい経つと下の子の性格やペースも掴めるし、上の子も赤ちゃんのいる生活に慣れるのでワガママも言うけれど我慢もしてくれてます😊

2歳児って解ってるようで解ってなくて、色々出来るようで出来ないので大変ですよね💦
里帰り中は甘えられるところは全て甘えて、体調の回復と2人育児のペースを掴む、寝れる時は寝る、食べれる時は食べるが良いと思います👍

私もまだまだ試行錯誤です💦偉そうにすいません😖お互い無理せず頑張りましょう💪