※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMI
家族・旦那

モラハラ旦那と離婚したいです。基本的にイライラしていて、短気な人で…

モラハラ旦那と離婚したいです。

基本的にイライラしていて、短気な人です。
どのタイミングでキレてくるのかわからないので、
常に気を遣い、顔色を伺いながら生活することに
疲れました。


家事・育児は常に一切何もせず、
仕事が休みの日は常にリビングのソファで横になってTVを独占しており、子どもにも譲りません。
少しでも子どもが構って欲しそうに行くと、うっとおしそうにあしらって、挙げ句の果てには しつこいとイライラし始めます。その辺りで、子どもが怒鳴られないように 私が旦那と子どもを離します。(家事を止めて公園などの外に連れ出すなど)

子どもを怒鳴ることもしばしば。
「しばくぞ」が口癖で、子どもが「しばくの嫌い」と泣きます。「泣くな」とますます怒るので、子どもを泣き止ませ、旦那の機嫌をとるのに滅入ってきます。


たまに気が向くと子どもを家の中で追いかけまわしたりするので、子どもはそれが楽しくてヒートアップしてくると、「疲れた」「うるさい」「しつこい」と自分勝手にやめてしまって、そこから子どもを落ち着かせるのが大変です。ですが、これがたまにあるだけで、子どもはパパが好きなようです。


ざっと普段の生活がこんな感じの旦那で、
これにプラスして家を追い出されたことや
キレて暴言を吐かれたことがあります。
ここ最近は落ち着いていますが、
いつキレられるかわからないので
常に顔色を伺って生活しています。

なので、離婚したいのですが
旦那は私に過剰なほどの愛情があります。
「離婚するなんて言われたら殺してしまうと思う」
「実家燃やすよ」と冗談まじりで言われています。
本当にやりかねない人なので、離婚を言い出すのが
まず怖くてたまりません。
急にキレたり、急にモラハラ発言をしたりするので、
録音が難しいです。

何かアドバイスいただけると幸いです。
読みにくい長文を失礼しました。
よろしくお願いいたします。

コメント

まいまい

たぶん、実家燃やしたりは出来ないと思います😅
モラハラな人って、小心者なイメージです笑
前の旦那がそうでした!
異常な愛情も同じでしたね。
それなら優しくしろよって思いますけど笑

何時間も録音できるボイスレコーダーを家にしかけといて録音するのもありかと☺️

そして、何時でも警察に駆け込めるように準備して、旦那さんには何も言わずに実家に逃げ込むのはどうでしょう?

  • EMI

    EMI

    ご返答ありがとうございます。

    前の旦那さんがそうなのですね‼️
    ほんと優しく大事にしろよって感じです😅笑

    何時間も録音できるボイスレコーダーがあるのですね‼️
    調べて購入してみます🙇🏻‍♀️

    実家が自宅から徒歩圏内なので、
    とりあえず実家に迷惑はかけたくないなと思っていて、
    離婚準備の中に子どもと逃げ込める賃貸探しも検討しています😩💦

    失礼でなければ、
    それほど異常な愛情をかけられていた前の旦那さんに
    どのように離婚を切り出されたのか
    簡単にで結構なので
    教えていただけないでしょうか?😭

    • 6月11日
  • まいまい

    まいまい

    ご実家が徒歩圏内だと、逃げ込むのは迷惑掛けちゃいますね💦
    早めにどこか借りて逃げた方がいいと思います!!

    とにかく束縛が激しいひとで、離婚のきっかけは男友達と電話をしていたことでした。浮気だなんだと色々言われました😅
    その流れで離婚を切り出した感じですね!ただ、俺の心が傷ついたから慰謝料がどうのこうのでちょっと揉めましたが笑笑

    • 6月11日
  • まいまい

    まいまい

    もし、そのきっかけが無かったら、離婚はできていなかったと思います。その時は子供がいなかったので、その点はスムーズに離婚できたのかな?って思います💦

    ちなみに、自営業で、義両親と同居をしていたので、なかなか離婚には踏み切れなかったわけです。。
    毎日3時間の説教や、人格否定、不妊治療の非協力、心は荒んでいましたが、気づけば5年も過ぎていましたね笑笑

    モラハラ夫と別れるにはかなり体力がいると思うので、まずはモラハラの証拠をしっかり掴んだ方がいいですよ😆

    • 6月11日
  • まいまい

    まいまい

    度々すみません😅
    日記なども付けることをオススメします!
    暴言があった日、内容、簡単でいいので書いておくと、離婚調停をする時に役に立ちます☺️

    • 6月11日
  • EMI

    EMI

    沢山ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️
    モラハラ夫に離婚を切り出せたことが、まず尊敬です😭💦

    日記ですか!🌟
    勉強不足ですみません💦
    過去の忘れられないことから事細かにつけていきます‼️

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 6月11日
Kotori

怖い旦那さんですね😭
これが嫌だから、治らないなら離婚考えてるっていってもダメですか?
しばくぞとか口癖いやです。
子供も同じ風に育ってしまいますもんね。。
治らないなら離婚した方が良いと思います。
実家に相談しましたか??

  • EMI

    EMI

    ご返答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    離婚を考えてると言った時点での暴言や暴力が想定できてしまうので、
    離婚とゆうワードを出すなら第三者がいたほうが安全かなぁと思っているんです😔💦
    もうそんなレベルで…✨😔💦

    本当に子どもが旦那と同じように、
    さも それが当たり前かのように育ってしまうのが嫌で、
    もう上の子もペラペラ喋れるようになってきてるので
    心配なんです😔💦

    実家には相談していません。
    実家には心配をかけたくなくて…💦
    義母には相談していて
    早く離婚するように勧められているのですが、
    旦那は義母にも暴言を吐くので
    義母は旦那が怖くて何も言えす、
    協力してくれるのは不可能です💦

    • 6月11日
  • Kotori

    Kotori

    厄介そうな相手ですね😭
    実家に相談してないんですね、、、
    その理由はなんででしょう?

    そうなると母子シェルターとかしか思いつかなく、養育費とか貰えるかも心配ですね。。
    その前に命が怖いですよね😭

    • 6月11日
  • EMI

    EMI

    自分で言うのもなんですが、大事に育ててもらった両親に心配をかけるのも申し訳ないですし、
    実家が徒歩圏内で毎週のようによく会うので迷惑をかけたくないとゆうのもあります。
    それに、旦那もよく会いますが、まだモラハラな一面を隠しているので両親に知れたときの旦那と両親が揉めるのを避けたいのもあります。

    正直なところ慰謝料や養育費もいらないので、安全に離婚したいのが第一なんです😭

    証拠集めと切り出し方と
    子どもと両親と自分の身の安全の保障が欲しいです😭💦

    • 6月11日
  • EMI

    EMI

    沢山お話聞いてくださって
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 6月11日
  • Kotori

    Kotori

    身の危険を感じた時はやはり実家の両親に絶対相談したほうが良いです。
    子供が困っていて、助けない親はいません。
    娘さんがいつか同じ目にあったらどうされますか??
    助けたいですよね、、、。

    イライラしてるなぁってときに携帯のボイスレコーダーをずっとつけておくのはどうですかね??

    • 6月12日
  • EMI

    EMI

    そうですよね。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    携帯のボイスレコーダーの録音時間、一度調べてみます!
    ありがとうございました😭✨

    • 6月12日
なー

私の旦那も私に過剰なほどの愛情があります。
そしてモラハラです。
今はコロナで会ってなかったから友達家族に会いたい〜と言ったら友達家族=友達の旦那さんと受け取られ浮気してるとなり無視、クズと言われてます。
辛いです。
私も何を言うと何をすると怒るのかわからないので顔色をうかがっての生活です。
普段は優しいし頼りがいがあって好きなんですけどこの繰り返しで友達にはまた発症した!と言って話を聞いてもらいやり過ごす毎日です。
少し嫉妬があっても普通に好きでいてくれて怒ったりしなければ仲良くやっていけるのになと悲しいです。。。