※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌が乾燥していなくても、保湿は必要ですか?乳児性湿疹にバセリンを塗ると悪影響はありますか?

赤ちゃんの保湿ケアはトラブル起きる前にやったほうがいいのですか?
Twitter見てると保湿してる人がチラホラいるんですが、肌が乾燥してなくてもバセリンなど塗ったほうがいいですか?乳児性湿疹がすごくて塗ったら悪影響なきが…

コメント

すー

保湿ケアはアトピーなどにもなりにくくなる!そうですよ!産んだ病院で、保湿はずっとするようにと言われています!

ママリ

乳児湿疹すごいなら、病院でお薬貰ってそれだけ塗った方がいいですよ。

あき

2人とも新生児の時から赤ちゃん用のローション、クリーム、ワセリンを顔に。ローションだけ体に塗ってます!
初めて病院で沐浴した時に『赤ちゃんのうちから保湿をしっかりすると肌が強くなる』と言われました!

おかげで2人ともお肌強いです🙆‍♀️

ちゃま︎︎︎︎☺︎

最近はとにかく保湿、という考え方が広がってますよー!❤️
保湿することで肌トラブルを未然に防げるようです!

ワセリンは保湿ではなくて保護する役目なので
ローションなどの保湿剤の方がいいですよ🙌❤️

あんでぃ

酷いようなら病院で出してもらった物を塗った方がいいと思います😊
湿疹にワセリンは良くないはずです!

ママリ

病院に行くのが一番です✨
この時期は汗疹の可能性もありますし、もしそうだった時は保湿したら悪化しちゃうので💦

はじめてのママリ

うちの子は湿疹は保湿とワセリンで治りましたよ。予防接種の時にみてもらったら、薬はいらない程度なので引き続き保湿をと言われました。
あまり酷いようなら診てもらうのが良いかと思います!

k29

うちの子も乳児湿疹が酷かったのですが、お薬と保湿剤(ヒルドイドや、ワセリン)を処方してもらって治りました!

元々は特に気にしていなかったのですが、離乳食食べる頃から酷くなってきて… 予防接種の際に相談して、一緒に処方してもらうようになりました。湿疹がひいてからは、お薬無しの保湿剤のみです!

今では4歳の長女の肌も、トラブル無しで丈夫です🌟