※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまり🔰
家族・旦那

愚痴です。もし同じような経験の方いらっしゃったらアドバイスくださいm…

愚痴です。はく場所がないので、ここに失礼します。
もし同じような経験の方いらっしゃったら
アドバイスくださいm(_ _)m

現在育休中、初めての子育てです。
分からないことだらけで四苦八苦しながら、
娘を育てています。
旦那がいない日中は、娘と2人ですがおっぱいあげて寝かしつけて、
その間に家事やら色々とやって良いペースを作っています。

ですが旦那が帰ってくると、ペースが乱れます。
泣いているのを抱っこしてあやしてくれるのはありがたいのですが、
すぐ疲れたといわんばかりに座ったり、娘をベッドに置いたりするので、
泣き続けます。

あたしが抱っこしてもいいですが、
その間に旦那の食事の準備や片付け、家事があるのであやすくらいやってくれという感じです。

それだけなら良いのですが、
旦那は出したら出しっぱなしの性格です。。
帰ってきて綺麗に片付けていた部屋も一瞬で汚くなります。
そういうのも片付けたりしてと追加でやることが増え。。。
最近旦那にあたるようになってしまいました。。。

またあたってしまったと反省しますし、
旦那も働いてきて疲れているのであたったら可哀想なのですが。。。
なかなかうまくいきませんね💦

皆さんはこういうイライラありましたか?
解消法とかあればアドバイスください!

コメント

ママリ

毎日おつかれさまです

それは旦那さんにあたってるとは言わないと思います!
だってその怒りの原因は旦那さんの行動そのものにあるんですよね?
何か別のイライラを旦那さんにぶつけているならあたってると思いますが…

旦那さんに問題点を直してもらえるようお願いしたら良いのかなと思いました💡

• やまり🔰

やまり🔰

ご返信有難うございます。
    旦那に直して貰えるように話してみます!

• 6月12日
そらいろ

毎日お疲れ様です^_^
イライラします!
頭では仕事で疲れてるしってわかってても、こちらも疲れて旦那を思いやる余裕がないよーってなります💦
旦那さんは家事手抜きすると文句いう方ですか?
私は最低限の事しかやらなくなったらイライラ少し減りました!

• やまり🔰

やまり🔰

やはりイライラしますよね😕
    旦那は文句いいません!
    最低限のことだけにして、自分のペースでやりたいと思います!

• 6月12日
  • そらいろ

そらいろ

ぜひ最低限で逆ストレスにならないならしてみてください^_^
    うち旦那コロナで週4休みで楽になるはずが逆に仕事増える増える!笑
    大体の家庭はそんなものですよ💦

• 6月12日
もえ🔰

自分のことはある程度自分でやって!子供じゃないんだからって思うときありますよね。
疲れてるのはわかるけど、家事やりたいしあなたのごはん用意しなきゃだからその間は見ててそれが出来ないなら自分のごはんは自分で用意して。って言っちゃいそうです😅

• やまり🔰

やまり🔰

本当思いますよね😢
    確かに自分でできるよねって話ですよね。
    協力してもらいます!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!
子供と2人っきりの方が、大変だけど、ペース掴みやすいですよね💦
やまりおさんもママ初心者なのと同じで旦那さんもパパ初心者だから、赤ちゃんの扱いとか、どういう行動をとったら奥さんが助かるのかとかまだわからないのかも😭
イライラするけど、ぐっと我慢して、どうしてほしいか伝えてみてはどうでしょうか?
それでも話を聞いてくれないようなら、怒っていいと思いますー!

• やまり🔰

やまり🔰

直してほしいところとか、色々と話してみようと思います!!!有難うございます。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
分かります。本当にわかります。
すぐベッドにおくのなんなんですかね。こちら側は泣き止むまで抱っこし続けますけど?って感じです。
私もいつもは?なめんなよって思ってます☺︎
うちの旦那もつけっぱやりっぱで仕事が増える増える。
毎日大変ですが、お互い頑張りましょう!

• やまり🔰

やまり🔰

やはりすぐベッドに置きますか?😕
    男性はそうなんでしょうか?😢
    頑張りましょう!!!!

• 6月12日
コボカ

私も3月まで育休していました。
1ヶ月のお子さんをひとりで見ながら家事もして…頑張ってますね!✨

私も最初は育休中の自分が育児も家事もやらなきゃって思っていたんですが、ふと「旦那は仕事してるけど自分もその間育児と家事して働いてるじゃん?」と思ったんです。
ありがたいことにうちの旦那は育児も家事も協力的なので、帰宅してから子供の相手をしてくれるんですが、でもそれが上手くいかなかったときは私が子供の相手をして食事の準備や後片付けは旦那にしてもらうようにしました。
他にも家にいる間は手が空いている方が家事をするようにしてました。
旦那も仕事から帰ってきて疲れてるだろうけど、こっちも四六時中気張って子供の世話して疲れてるし!家事も育児もシェア!と思って切り替えました。笑

やまりおさんの旦那さまはきっとまだ赤ちゃんとの接し方に慣れてなかったり、家事もそこまで得意じゃないのかもしれないですが、育休してるからといってやまりおさんが全てを背負い込まないで欲しいなと思います。
今はまだお子さんも泣いたら抱っこか授乳かでいいかもしれませんが、成長すれば動くようになって何でも触るし後追いするしでますます家事も大変になると思います💦
今から旦那さまの性格を考えながら家事と育児のスキルを高めてあげられたらいいですよね😄
現実は難しいのだと思いますが😅

ちなみに旦那が部屋を散らかしたら…私なら旦那が散らかしたものをバサッと雑にひとまとめにして旦那が使うスペースにどかっと置いときますね。笑
旦那が座るダイニングチェアの上とか🤣

• やまり🔰

やまり🔰

経験談有難うございます!
    全て背負いこまず、旦那にも協力してもらうよう話してみます。

今度散らかしたもの部屋に置いておこうと思います😡!
    有難う御座いました。

• 6月12日