※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

22歳の女性が、子育てを経て働きたい。医療事務は好まず、自己成長できる仕事を模索中。就職活動が難しい状況で、家庭と仕事を両立できる職場を探しています。勤務地は大阪府です。

年齢22歳、最終学歴は医療事務の専門学校卒、職歴は眼科にて検査員と医療事務を6ヶ月しておりました。
就職してすぐの妊娠だった為、ほぼ社会経験なしで母になりました。
そろそろ娘を保育園に預けて働きたいと考えています。
あまり医療事務はしたくないのですが、働き口も多いし資格もあるので旦那や周りには医療事務のパートを勧められています。医療事務を馬鹿にする訳ではありませんが、医療事務は、子育てが一段落してから始めても遅くないと思っています。今の体力も気力もある20代にもっと自分自身成長できる仕事がしたいです。
自分自身1人の人間として自立したい気持ちもあり、できれば子供がいながらも家庭と仕事を両立して働ける職場がないか模索中です。
自分の職歴の無さ、幼い子供がいることがいることがネックになって就職に不利ではないかと、就職活動が滞っています。
同じ経験がある方はあまり多くはないと思いますが、こんなお仕事あるよ!や、知り合いが同じ様な状況でこんな仕事してました!してます!などおすすめがあれば教えていただきたいです!
勤務地は大阪府になります!

コメント

mii

お若いのにママとしても大人としてもしっかり考えておられて頭が上がりません😭
ちなみに社会復帰は社員ですか?パート?
バリバリ働きたい!なら若いし社会経験を積むためにも営業とか?
パートなら子ども相手の仕事なら、バランス取りやすいなって思います。

私は結婚する前に営業やってて、結婚後、学校に通いながらパートで働いて子ども相手の仕事。
今月から週1ですが、子ども相手の仕事に復帰しました🐻

• さくら

さくら

とんでもないです😭
    最初はパートからスタートして将来的に正社員に昇格できるような形が理想です。
    学校に通いながらのお仕事すごいです!ちなみに学校は専門学校などですか??何か勉強するのもアリかなと少し考えています!

• 6月11日
  • mii

mii

学校はヒューマンに通ってました!
    資格柄?20代後半の私が若い方で、みなさん子持ちや社員で働きながら通ってる人が多かったです☺︎

今はコロナで難しいかもしれないですが、ハローワークでママ向けの案内してくれたと思います!
    さくらさんのようにいずれ社員になりたい方向けの求人とかを案内してくれると思いますよ😊

• 6月11日
  • さくら

さくら

ヒューマンですか!聞いた事ありました🌼🌼🌼
    まだまだ時間の余裕はあるかな、と思うのでなにか勉強することも視野に入れて見ようと思います!ありがとうございます!
    ハローワークはまだ行ったことないのでもう少しコロナが落ち着いた頃に1度行ってみます!

• 6月11日
mamaruba

同じく22歳です!

私はほんっっと社会経験
少ないです。
これまでの仕事は
アパレル(服)←高卒後
老健施設(事務兼介護)
↑1人目出産後
アパレル(和雑貨)
↑自分のしたい事で転職

産後復帰する際には
安定した職をと思い
老健施設に勤めていました。
福利厚生もあり託児所付きで
安定していましたが
まだ20歳で、もっと好きな事
したいと思って
アパレルに転職しました。
私は医療事務は持ってない
ですが事務の資格を
有しており老健施設では
クラークを任されていました。とてもやりがいのある
仕事でした。が、まだ若いので今のうちにやりたい仕事
をやるスタンスです。

あと、子供が居るので
アパレルでは
パート勤務してました!

• さくら

さくら

同い年さんなんですね!!
    実は私自身すごく古着が好きでずっと古着屋やアパレル系の仕事をしたいと思っていたのですが、旦那がそれだけはやめて欲しいと、、理解が得られず😭それから子どもがいることで、アパレルで採用してもらえるのか不安で踏み出せませんでした😓

やりたいことをやれるスタンスすごく素敵で羨ましいです!!
    どうしても自分の気持ちが後回しになっていたのでもう一度考えてみます!勇気もらいました😊

• 6月11日
a☻

今27歳ですが、同じようなかんじです🌼
短大卒で栄養士の資格はありますが、経験は1年ほどです😅
社会人経験少ないまま母になり、2人目3人目と妊娠して、このままいくと10年近く働かないままです💦
とりあえず少しでも足しになればと内職をしています🙏
あと、同じく20代のうちに成長できる仕事を見つけたい!と思って、いつ取れるか分からないのですが、保育士の資格の勉強中です。
若ければなんでもできる!と信じてます😂✨

• さくら

さくら

子育てしながらの勉強すごいです!尊敬します😭
    このままぼーっとしたまま歳をとっていくのは嫌だなあと思っています!
    若ければなんでもできる!という言葉にすごく勇気付けられました😭
    お互い頑張りましょう!ありがとうございます!

• 6月11日

わたしは独身の時に転職する際、少しでも自分が成長できる環境に行きたいと思いながら転職活動をしていました🥰そして、事務はいつでもできるから営業をしてみようと思い、営業職を探すことにしました✨

そしてBtoBじゃなくて、敢えてBtoCに絞って何社か面接を受けました❣️

企業相手の営業だと、知識も磨けるしお客様から無理難題は言われないし、いい選択ができたな〜って思っています💓

• さくら

さくら

営業職も一度経験してみたいな、、と思いながらも、やっぱり子育てしながらは難しいのかな、なんて思ってました😭自分のような者でも採用してくださる企業があればぜひ挑戦してみたいです!
    ご意見ありがとうございます😊

• 6月11日
ゆん

看護師ですが、最近、医療事務さん、ドクターズクラーク?ドクターアシスタント?(病院によって言い方違うかな?)でバリバリ働く若い子が必要とされてるように思います。なので、若いからこそ、専門的な知識や経験を積むのも、ありなのかなーとも思います。ドクターに必要とされてますからね。
ドクターズクラークは、子育て一段落してゆるーくって感じじゃなくて、バリバリな感じですが😅
働く場所にもよるんでしょうが、うちの病院の医療事務さんたちは、若い子バリバリ+長年働いてるベテランさんで、子育て一段落した経験少ないパートさんがたまに迷い込んだかのように、就職されてますが、若い子からもベテランさんからもキツくあたられ、すぐ退職されてるのを何度か見てしまい。。。

私は一度、パン屋さんで働きたい夢があるんですが、看護師という資格が邪魔して、結局、看護師として以外働いたことがありません😭❣️
なので、うらやましいです😭❣️頑張って下さいね😊❣️応援してます✊

• さくら

さくら

現場の声すごく参考になります!専門学校で医療秘書やドクターズクラークの勉強はしたのですごくイメージしやすいです!クリニックで毎日同じことの繰り返しの仕事をするのはあまり、やりがいを感じなかったので、総合病院でバリバリ働くのも選択肢のひとつに加えようと思います!

医療事務をしていた頃、看護師さんを間近で見ていてその仕事ぶりを尊敬していました!そんな尊敬の対象である看護師の方から 羨ましい との声を頂くと、自分にもまだ可能性があるのかな、、なんて単純に思えました☺️
    大変なご時世ですが、お身体に気をつけてくださいね!頑張ります!ありがとうございました😊

• 6月11日
ラテ

職歴がなく幼いお子様がいるとなると、なかなか厳しいものがあると思います😖
特にコロナでパートやアルバイトの雇用が減っているので😖
そして何より職歴欄が目に止まってしまうと思います😖
就職6ヶ月で退職、退職理由が妊娠となると、企業側としては『うちで働いてもすぐ2人目作るんじゃかいか…』という考えが浮かんでしまうと思います😖主様の意志は素晴らしいと思いますが、企業側からしたら『たった6ヶ月の医療事務で何を語っているのだろう…』って感じだと思います😖
どんな仕事でも上に行けば行くほど体力も気力も知識も必要になります😖後輩が入れば教えたり、役職が付けば人事的な業務が増えたり…。医療事務をしたことがないので『そんなことはない』と主様に言われてしまうかもしれませんが、他の業種で働く場合、同じように医療事務を知らない人が面接になるので、私と同じような考えをもたれる方もいらっしゃるかもしれません😖又、園に入りたてはお子様は体調も崩しやすく、休みがちになってしまうこともあるので、経験がある仕事の方が主様も体力的にも気力的にも助かると思いますよ😊医療事務の仕事を1年でもしてみて、それでも物足りないのであれば次にやりたいことを探してから転職とかの方がいいと思いますよ😊

kitty

en派遣などの仕事検索サイトを見てみると未経験可のお仕事もたくさんあるので、まずは派遣で興味のある業種にチャレンジして経験を積まれる方法もあると思いますよ😊💕

まだまだお若いですし、なんでもできますよ🤗❤️

お勉強される時間があるなら証券外務員1種の資格を取られれば、高時給の証券会社のコールセンターなどでのお仕事も可能になりますよ💓