※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのっぴ
子育て・グッズ

車でのお出かけ時のチャイルドシートについて相談です。友人から借りていたマキシコシを返却することになり、他のチャイルドシートについて悩んでいます。使用しやすいものを教えてください。

生後4ヶ月の息子がいます。
みなさん車(カーシェアリング)でお出掛けされる時のチャイルドシートはどうされていますか?

子どもが生まれる機会に車を購入することも検討しましたが、普段の生活は徒歩圏内で全て揃ってしまうため、維持費を考え、購入しませんでした。

今までカーシェアリングを使う時は友人から借りたマキシコシ(エアバギーにドッキングするタイプ)を使っていました。
借りていた友人が第二子を出産するので、返却することになり、今後どうしようかと考えています。
1歳くらいまで使用できるマキシコシは気軽に持ち運びできましたが、他のチャイルドシートはそう簡単にはいかないですよね?
もし同じような状況の方がいらっしゃったら教えてください。

コメント

c_o

チャイルドシートはレンタルできませんか?

• あやのっぴ

あやのっぴ

カーシェアリングだとその会社からはレンタルできないのです;_;
    毎回レンタルするとなると、カーシェアリングを気軽に使うことも難しく、悩んでいました。

• 6月19日
  • c_o

c_o

あらT^T
    あまり使わないのなら中古で安いの買ってはいかがですか?
    1万しないで買えると思います(^^)
    中古が気になるようでしたら下にタオルや、何か敷いてもいいと思います!

• 6月19日
  • あやのっぴ

あやのっぴ

ヤフオクやメルカリなどでもいい状態のものありますもんね。検討してみます!
    ありがとうございます!

• 6月19日
  • c_o

c_o

ちなみに私はリーマンのピピデビューってやつ使ってます(^^)
    軽いので乗せ代えしやすいし、値段安めなのに安全性高いので気に入ってます♡

• 6月19日
まゆみ

1人目ですか?(>_<)次の子の予定があるなら買ってもいいかと思ってしまいます💦

• あやのっぴ

あやのっぴ

そうですよね。あまり高くなくて長く使えるものを紹介してもらったので、購入を検討したいと思います!

• 6月19日
にゃんの嫁

ウチも同じような環境のため、車を持っていません
どうしても出かけるのに車がいる時はカーシェアを使っています(^O^)/
今回子どもが産まれるのをキッカケに車を買うか?と悩みましたが維持費と使う頻度の面から買いませんでした
でも、カーシェアの時に困るので4歳頃まで使えるベビーシートを購入しましたよ!
ネットで購入して1万円くらいです
レンタルも考えましたが、1万円ならレンタルするのと変わらないので購入!
ちなみにタカタの04ビーンズです
その場その場で取り付けて、あとは押入れの奥にしまう予定です!
便利なのは重要かもしれませんが正直そんなに使わないのなら、安いやつを購入してはどうでしょうか??

• あやのっぴ

あやのっぴ

全然調べていませんでした。
    タカタのビーンズ調べてみたら、良さそうですね!検討します。ご紹介いただき、ありがとうございます!

• 6月19日
たろこ

カーシェアではありませんが、我が家もAmazonでタカタのビーンズを新品一万円で購入しました。回転式ではないので軽くて、取り付けも慣れたら簡単なので、たまに実家の車に付け替えるのに重宝してます。
買う前は安くて不安はありましたが、我が子はスヤスヤ寝て気持ち良さそうですし、タカタということでなんとなく安全かなと思い、満足しています。
回転式の方が乗せやすいのかもしれませんが、固定式でも慣れたら不便は感じません。親戚で高い回転式を買ったのに、子供に合わず買い直した話を聞いていたので、まずは安いのから購入してみましたが、これで当分いけそうです。

• あやのっぴ

あやのっぴ

既にマキシコシが回転式ではないので、慣れました。アマゾン見たら、半額くらいなんですね!検討してみます!

• 6月19日
●ちゃんちゃん●

うちは、車が2台あるのですが。。。
ちょっと前まではチャイルドシート1つ(1万以内で買えるような安価なもの)を
あっちに乗せたり、こっちに乗せたりってしてました(笑)
ほんとに、付け方さえ慣れてしまえば
簡単に設置できると思うので((∩^Д^∩))
1つ買って損はないと思います☆
結局私は面倒になって、、、
1歳までしか使えない物ですが
ベビーキャリー兼チャイルドシートになるやつを
買って(5000円だったのでww)2台ともチャイルドシート乗せちゃいました(笑)
贅沢言えば回転するやつが欲しいですが(´・ε・`)