※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

座っている状態でも仰臥位低血圧症候群になることがあります。息切れやめまいでつらい時があり、横にならないとつらいです。同じ経験をされた方はいますか?胎児は2w大きく育っています。回答よろしくお願いします。

仰臥位低血圧症候群って座っててもなりますか?
私は座っている状態でも途中からきつくなったり
立っている時も酷い息切れとめまいで座り込んでしまいます。
いつも検診日や外食などの時は椅子に両足を上げて
横座りしてなんとか凌いでるんですが、
今日の検診は病院へついてからだんだんしんどくなり
マスクもしているせいか呼吸が荒く、暑さもあってか汗もだらだら、壁に寄りかかって呼ばれるのを待ってました。
それでいざ診察。エコー中、先生の話しを聞いてきると顔色で気付いたのか、横向きにしてくれました。
血圧も低すぎて測定出来ず、仰臥位低血圧症候群だと。

今度マザークラスを受けるのですが、普段から座っているのもしんどく、すぐ横にならないとつらくて…。

同じような方いらっしゃいますか?
今33wですが胎児は2w大きく育っています。
回答よろしくお願いします😂

コメント

こるん

普段から立っていたり座ってるとしんどくなってくるなら、起立性低血圧の方では??
先生がおっしゃってるのって仰向けの状態で妊婦が起こるやつですよね?
私は起立性低血圧で同じ姿勢で立ち止まる、座ってることが無理です。
とにかく横にさせてくれーーーー!って状態になります😅
座る時も椅子とかだと脳に酸素がいかない状態みたいになるのでお行儀悪いんですが基本足を組んで椅子に座るとかしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!確かにそうです、起立性の方ですね😅自分も同じ姿勢で立ち続けたり、座り続けると息切れとかでふらふらになります🥺同じ方がいて、自分もそうなのかなって思いました!ありがとうございます😊

• 6月12日
  • こるん

こるん

ふくらはぎを動かす事で血液上に流すポンプになるらしいので、足踏みとかしてるとマシらしいです😅
    私は初期症状としてめっちゃあくびでます😫
    座って待ってる時とかなら一度ウロウロ歩いたりすると少しマシだったりします。息切れフラフラになってくるとすぐ末期になるので、あくび段階の時に動くようにしてます。
    どーしても無理な時は真っ青でサヨナラですが🤣
    元々起立性低血圧なんですが、妊婦になると更にひどくて😱もーめっちゃしんどいですよね!
    トイレ気をつけてくださいね!私何回かトイレで倒れてるのでトイレは携帯持って入ってます😏

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日無事マザークラスを受けて来ました…!途中立って待つ時間があって自分だけ息切れしてたんですが、なんとか終わって良かったです😂ほんと同じ姿勢がすごいきついですね!💦あくび参考になりました!トイレは怖いですね!!!私も汚い話し、排便ショックで意識喪失寸前までいきました🤣スマホはしっかり握って行こうと思います😂
    ありがとうございました!!

• 6月13日
  • こるん

こるん

無事に終了してよかったです!!
    暑くなってもきてますしお互い気をつけて妊婦生活がんばりましょーね😁

• 6月14日