※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびーずママ◡̈♥︎
子育て・グッズ

新生児の体重増加について相談です。母乳のみでOKな量はどれくらいか不安です。些細な情報でも結構です。

【新生児の体重について】

3000g以下で生まれた我が子ですが、
黄疸からの体重の増えが良くなく、
日を改めて産院に行くことになりました。

3人目で母乳も1番出が良く、
搾乳すると15分ほどで60ml出るのですが
直母だと30〜40しか飲めていません。

哺乳力が弱いのか、眠さが勝つのか
飲みながらすぐ寝てしまいます。

とりあえずミルクを足して体重増加を目指してますが、
どのくらい飲めていると母乳だけでOKなのでしょうか。

上2人は完母でした。

些細なことでも、ご回答よろしくお願いします🙌

コメント

🐻🐢🐰

そこは個人差が大きいと思います😢同じ量を飲めていても赤ちゃんの体質や母乳の質(多少だと思いますが)なんかによっても体重の増えは変わってくるそうです!

  • ちびーずママ◡̈♥︎

    ちびーずママ◡̈♥︎


    そうなんですね💦

    母乳だけでいってたところ、
    黄疸で引っかかってしまって1日光線治療してました。

    その日はミルクをもらってたので、体重の増えも良かったみたいです。

    帰って来てからまた母乳にすると、体重が減ってしまって…

    とりあえずミルクを足しつつ
    体重の増えをみるべきですかね😔

    • 6月11日
  • 🐻🐢🐰

    🐻🐢🐰

    同じ量を飲んでも母乳よりミルクの方が体重は増えやすいと言われていますよね😌あとは直母より哺乳瓶の方が飲みやすいのでたくさん飲めるのかもしれませんね!

    • 6月11日
  • ちびーずママ◡̈♥︎

    ちびーずママ◡̈♥︎


    そうですよね、ミルクの方が増えやすいみたいですね💦

    哺乳瓶の方がラクなのもあるのでしょうね😂

    とりあえず様子見つつしてみます☺️

    • 6月11日
JR @

だいたいで三時間おきだと
母乳オンリーで60〜100飲めたら
順調かな?と思います!!!
ミルクオンリーだと60〜80かな?
うちの子は生後3日でミルク60飲んでて
よく飲むと言われました!
2500で産まれたからだと思いますがか!

  • ちびーずママ◡̈♥︎

    ちびーずママ◡̈♥︎


    そのくらい飲めるようになるまで
    ミルクを足すべきですよね💦

    よく飲んでくれるのですね🙌
    羨ましいです🥺

    • 6月11日
  • JR @

    JR @

    とりあえず1ヶ月は頻回かつミルクで
    体重増やしてあげるといいみたいです!
    やっぱり体が小さいと疲れるみたいで
    体重増やしてあげると吸うのも楽に
    なるみたいですよ😊

    • 6月11日
  • ちびーずママ◡̈♥︎

    ちびーずママ◡̈♥︎


    そうですよね、少し小さく生まれた分
    体力も少ないですよね💦

    とりあえず1ヶ月様子見てみます🍼
    ありがとうございます😊

    • 6月11日