※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の実家と自分の実家が違いすぎる方…うちの実家は結婚当初から色々し…

旦那の実家と自分の実家が違いすぎる方…

うちの実家は結婚当初から色々してくれ
子供用品一式も揃えてくれ
出産祝いもかなりの額を別で包んでくれました。

お宮参りやお食い初め
イベントごとにおめでとうと
服でも買ってあげなさい!
とお金をくれたりおもちゃをくれたり…

だからといって会わせろ会わせろ言う訳でもなく。

ですが旦那の実家からは
結婚祝いは貰ったけど使わないレンジを渡されました。
しばらくすると家のが壊れたから返して欲しいと…
妊娠してからはお古があるんだから(10年前の姪っ子の物)
新品買わないでよ。と言われ…
出産祝いには赤ちゃん用品の無料カタログ
しばらくしてから安いオムツのメーカーを1袋

産まれてからもおもちゃも服も
姪っ子のがあるから買わないでよ。
と言われてます。

そのくせ、会わせろ会わせろうるさいです。
育児にも夫婦喧嘩にも色々口出ししてきたりで
今は私は関わってません。

どこもこんなに違うのでしょうか?

会いたいならお金出せと言うつもりはないですが…
なんだかなぁ…と言う気持ちです。

コメント

まい

なんで姪っ子のお古を使うことを強要されなきゃいけないんですかね…
買う買わないなんて勝手だとと思います

姪っ子は姪っ子でママリさんの子はママリさんの子なんだから何の関係もないし
それなら姪っ子さんとだけ会ってればいいじゃんって思いそう🥺

初孫じゃないからってテキトーにされる意味わからないし
育児や夫婦喧嘩に口出しとか絶対嫌です…

そんなんなら会わせたくないですね😔

  • ママリ

    ママリ


    お金にケチなんです…
    あるんだから使えって…あり得ないですよね。古すぎるし新生児にそんなもの😅
    妊娠報告した時も
    息子の負担になるからギリギリまで働けって言われました🤩
    私だったら息子にあんたがバリバリ働きなさいって言うと思います…

    ですよね!
    毎回何かしら嫌な思いさせられるので…

    • 6月11日
ゆな

お祝い事は全て
両家ともしっかりくださいました!
義実家はお金持ち、実家はごく普通の収入です!
ですが義実家には車買う時も家買う時もガッツリ援助して頂きました💦
やはりお金がどの程度余裕あるかや、仲の良さなどで変わってくるとも思いますが、
お祝いくれないというのは結構貧乏なんでしょうか?(TT)
赤ちゃん用品の無料カタログがお祝いなんて聞いたことないです!
お古もかわいいやつや綺麗なやつならもちろん使いますが、お古お古言われるのも嫌だし
単純に会わせたくなくなりますよね·····

miomio☆

買わないでよって…
返してほしいって…

普通は考えられないですよ💨

どケチなのは100歩譲っていいとしても、家計の出費まで口を出すのは非常識です。
もちろん育児や夫婦喧嘩も口出されていい気は全くしないですよね💨

ある程度距離をとらないと、ストレス過ぎます。

我が家も価値観の違いはかなりありますよ💡信じられない…と思いつつも、そんな家の息子を選んだのは私だ…と自分に言い聞かせ、少しずつ理解はしようと努力してます😂

ちゅちゅ

うちも同じ感じです😵
うちは女の子なのに
甥っ子の服あるんだから
買わなくていいからね!
ベビー布団もあるし
チャイルドシートもあるから!
って言われて
ベビー布団見たら
💩やら吐き戻しのシミまみれ
肌着やらは小さいダニ?みたいな
虫ついてるし…
チャイルドシートはパーツが壊れてて全く使えず…
それを義母に言ったら大丈夫よ!
肌着とベビー布団は洗えばいいし
チャイルドシートなんてなんとかなるわよ~って笑いながら言われて💧
それを実親に言ったら全て新しいのを買ってくれました💦

うちも会わせろあ会わせろ
うるさいですけど
無視してます(笑)
なにされるかわからないし
勝手に食べ物あげられたら困るし笑

ひーちゃん

同じです。

うちもわたしの実家や親戚からばかりです。
夫の両親は離婚して、それぞれの家庭があるのですが、、、結婚祝いすらなかったです。夫の妹夫婦もくれなかったです。
そのくせ、お金を貸してほしいという連絡だけはきます、、、

だから割り切って、夫側には何もしてあげないです。

わたしの両親や親戚には、プレゼントや帰省時のお土産など、しっかりお返ししてお付き合いしてます。
そのうち、お年玉やクリスマスなんかで、子どもの方が気付いて会いたがらなくなるんじゃないでしょうか?

ちび

うちの義父母もケチです。
うちの孫!!!みたいな思いが強くて、産まれたときに「私たちの孫を産んでくれてありがとう」と言われたり、実母に「うちの孫を面倒見てくれてありがとう」と言ってきたりしているようです。そもそも私たちの子どもだし、実母にとっても孫なんですけどね。笑
失礼しちゃいますよ。

その割に何もしてくれないので、あれ??って。そりゃ思っちゃいますよね!!😅
車で1時間近くかけて顔見せに行ってるのに何もないし、ご飯食べて行って!みたいな声かけもないので、正直子どもも私も疲れるだけです😅
しかし義父母的には、遊びに来た方が気晴らしになるとか思っているらしい。
なんだかなあ、です😅

私も自分の実家の方が金銭的にも育児やら家事の手伝いも色々してくれるので、ついつい比較しちゃいます。

環境が違えば感覚も違うだろうし、この違いは仕方ないのかな〜と思っています。気持ち的にもなんだかギスギスしちゃうので、何も無い、何かあればラッキーくらいの気持ちでお付き合いするようにしています。

あーにゃん

旦那の親は母と祖母と暮らしてて離れた所に旦那の伯父が居ますが、出産祝いで旦那の伯父からは3万、義母からはその年の旦那の車税を借りてて残り3万だったのでそれでチャラにされました😂💦
うちの親からはチャイルドシートと新生児用品一色もらいました!
初節句とかも旦那の親からは何もなかったです💦