※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で新しい食材を試すタイミングについて相談です。2回食の7ヶ月児で、離乳食進まないと困っています。復職後は18時半以降しか食べさせられないため、土曜日にしか新しい食材を試せないでしょうか?

保育園に通いながら新しい食材を試すタイミングについて教えて下さい!生後7ヶ月、2回食です。

現在は慣らし保育中で、離乳食は2回とも自宅で与えています。朝7時と午後15時です。
新しい食材は、朝与えていましたが、保育園から朝はやめて下さいと言われ、午後に与え始めました。もうすぐ時短で復職するんですが、復職後1ヶ月くらいでフルにする予定なので、その場合2回食をあげられるのは、18時半以降になってしまいます。病院の診察が終わる時間なので、新しい食材はあげたくないのですが、そうすると、土曜日しかあげられないということでしょうか?離乳食の食材が進まないと、保育園でも離乳食出してもらえないので、どうしたらよいのか分からなくなってきました😅皆さん、どのように進められているのか教えていただけるとありがたいです🙇

コメント

ぷぅ

私も上の子のは3ヶ月で保育園でした!私も新しい食材は土曜日しかできませんでした(´△`)なので進みは悪かったですが、何か症状でて対応できないよりはいいかと思ってました。
ただ、慣れてきたら卵とか小麦とかアレルギーがでやすいものでなければ平日の夜にあげたりもしてました!

はな

保育園入ってからは、土曜の朝だけにしてました。
途中で、日曜日でもやってる内科兼小児科を市内で見つけたので、何かあればそこでもいいやと思って日曜も試してました。
うちは序盤でアレルギー何もなさそうだったので、後半もあんまり問題なさそうな食材は、2.3種一緒に試したりしちゃってました😅

ママリ

やっぱり、土曜日に進めるしかないんですね💦月に4品目しか進まないと思うと、なんだか焦ってしまっていました😅

家系的はアレルギーはないので、アレルギー出やすい食材以外は、平日にも進めていこうと思います。小児科も、もう一回探してみます。ありがとうございました😊