※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつあき
産婦人科・小児科

子どもの広範囲な青アザについて、専門的な診断が必要か悩んでいます。治療のタイミングや痛み、将来の悩みについて情報が欲しいです。

子どもの肩から腕にかけて結構広範囲に青いアザがあります。
2ヶ月の時、予防接種の際消えるのか聞いてみた時に今すぐはわからない。
様子見でもうちょっと大きくなったら考えましょうとのことでした。

最近そのアザをよーく見てみると青アザの中にポツポツっと所々濃い丸い青あざがあったり、茶色いソバカスのようなアザもあるので、個人的には消えないのでは?と心配です。

出来るだけ早いうちに治療するのがいいとネットで見たのですが、専門的に皮膚科などで診てもらったほうがいいのでしょうか?

コロナを恐れて病院に行かないうちに、もう生後8ヶ月になってしまいましたが、実際に治療をされたかた…何ヶ月の時に治療に入りましたか?

子どもは痛くて泣きますか?
綺麗に消えるのか?
色々不安になってきました。

将来虐められるんじゃないか?
虐められることはなくても興味本位?で多分小学生くらいになれば、なんで青いの?と聞かれてしまうと思います…

実体験や何でもいいので情報いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

痣はなんていう名前がついていましたか?
うちの子も背中や足首に痣があり、異所性蒙古斑だと言われました。
ママリでは早いうちから局所麻酔してレーザー治療(異所性蒙古斑だと保険が効くそうです)できると聞いたんですが、私が聞いた小児科の先生は2名とも全身麻酔になるから3歳くらいまで様子見してと言われました。

予防接種の時にまた聞いてみるのでもいいですし、気になるなら小児皮膚科の先生のところへ行かれるのが良いかと思います。皮膚科でクラスターが起きたという話はないので、そんなに警戒しなくても良いかとは思いますよ。

• なつあき

なつあき

なんていう診断名がついたのか…確か異所性蒙古斑だったと思います。
    うる覚えではっきりとは覚えていないのですが……
    全身麻酔になる場合もあるんですね。
    もう一度聞いてみてそれでも何か自分の中で気になる場合は小児皮膚科を調べて受診してみようかなと思います。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

異所性蒙古斑ですかね?上の子が生まれつき太ももや足首など広範囲に青アザ、顔には赤アザがありました。

成長とともに徐々に薄くなるものの、黒に近いほど濃いアザは消えないと言われ、生後2ヶ月からレーザー治療開始してます。

同じ箇所を3ヶ月に1回照射して3クールで終了。 範囲が広かったので、うちは1歳半位までかかりました💦
生まれた病院で紹介状を書いてもらい、総合病院の小児皮膚科で治療しました。

治療はやはり皮膚の薄い赤ちゃんのなるべく早い時期の方が効果は高いです。
あと、レーザーの時にどうしても暴れて泣くので動かないように体を押さえつけなければいけなかったのですが、治療が終わる1歳半頃には押さえつけるのに限界を感じてました💦

うちは女の子なので本人が気にする前にと治療を決めましたが、お子さんが物心ついて治療を望んでからという考え方もあるかと思います。
治療はいつでもできるので、大きくなって自分が納得してからの方がきっと治療はスムーズにいくかと思います。

ちなみに、痛みは輪ゴムでパチッとやった程度らしいですが、レーザー光が目に入らないように目隠しをしなくてはならず、それだけでギャン泣きしてました😥