※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃび
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が小麦と乳製品にアレルギー。医師に小麦1年間ストップ、乳製品はOKと言われ、乳製品を食べさせたら蕁麻疹。近くの小児科医に相談し、乳製品除去開始。乳製品の除去に戸惑いがあります。

子供のアレルギーについてです。

生後7ヶ月の娘です。
5ヶ月の時そうめんで蕁麻疹
→同日アレルギー検査

小麦はレベル2
牛乳、チーズレベル1 の結果です。

その後アレルギー専門小児科医の病院で
『小麦は1年間ストップ、乳製品はこの値ならok』
とのことで
ヨーグルトを食べさせました。
そのときに手で口を触って
さらに顔触ったら顔に蕁麻疹が出たので
顔を触らないように食べさせたら口周りだけ蕁麻疹…😱

もともと慢性的に発疹があることと
小麦、ヨーグルトのくだりを相談しに
近くの評判の良い小児科に相談してみました。

『お母さんの食べてるもので慢性的に発疹が出てる可能性あるかもしれないから食べない生活を試してみてもいいかも』とのことで本日から乳製品除去開始しました。



乳製品って身近なものでなんですか??
もしわかる方がいたらぜひ教えてください!

成分表示見るとアレルギー表示してるものもあれば
してないものもあって
表示してなくても脱脂粉乳使用とかあるし
どこまで除去したらいいのかわからなくて
逆に何も食べられないような感覚になってます。
自分自身アレルギーが全くないので
今まで気にしたことがなくて戸惑っています💦

コメント

まま

バターマーガリン類
パン
牛乳
ヨーグルト
お菓子

とかですかね1番わかりやすいのは

レベル1なら繋ぎ程度なら大丈夫そうですがね😂😂個人差ですよね

私の子も卵4乳3鶏2ですが私は除去してないです

粉ミルク3で湿疹出ました😂

  • きゃび

    きゃび

    ありがとうございます!

    なんだか離乳食食べさせるのがだんだん怖くなってきちゃって😭
    発疹を抑えてあげたくて病院行ったらご飯変えたりしてるのに別のもの食べても口周り荒れちゃうし、何がいけないのか…
    とりあえずわたしのご飯制限して治るといいんですけどね😫

    • 6月11日
  • まま

    まま

    口周りはプロペト塗ってからあげてあげてください!!
    私もやってます。

    私もアレルギー絶対あると思って避け続けて結局分かったのは8ヶ月ごろでした😅😅

    • 6月11日
  • きゃび

    きゃび

    プロペトしっかり使いたいと思います!!
    自己主張できない赤ちゃん相手だと小さいことでも心配しちゃいますね😩
    自分だったらちょっと発疹できるくらい、あーあ、で済むのに!笑

    • 6月11日
U子

完母です。
うちは3ヶ月から慢性的に謎の発疹が出ていて、「卵かも?」と言われて私の食事で卵を抜いていました。
が、ぜんぜん治らないので離乳食始めた5ヶ月半でアレルギー検査したところ小麦アレルギー(2.5)でした。
私は毎日もりもりパスタやパンや粉物食べていたのでショックで、それ以降全ての食事から麦を抜いています。
そしたら発疹が出なくなりました!
小麦はアレルギー表記ありますが、大麦やライ麦はないので、一応麦茶もやめてベビーほうじ茶にしています。

乳製品のレベル1だとアレルギー表記分のみで脱脂粉乳までは気にしなくても良さそうですけど、なるべく気をつけてあげたいですよね。

小麦も乳製品も多くの食べ物に入っているので大変ですが、小学生にあがるまでには治る子が多いみたいなので頑張りましょう!

  • きゃび

    きゃび

    ありがとうございます。
    乳製品除去から小麦除去に方向を変えました。
    小麦のがアレルギー反応が強いので!
    パンとかパスタ大好きで
    ご飯よりたくさん食べてたのでもしかしたらそれかもしれないです😱
    小麦だけに気をつけて、昨日もち麦を摂取するという大失態…😭大麦なども成分が類似していることを食べたあとに知りました😫

    今の時期だけですもんね…!
    がんばります💪

    • 6月13日
  • U子

    U子

    そうなんですよねー。
    大麦、ライ麦もアレルゲンになる蛋白質が似てて症状が出る人もいると聞いて、隠れ麦のために原材料を必ずチェックする日々です😅
    醤油とか調味料に含まれる小麦は気にしないでいいと先生が言ってましたよ。
    早くピザ食べながらビールぷはーっとしたいですが、今だけ頑張りましょうー。

    • 6月13日