※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
妊娠・出産

人間ドックで腫瘍が見つかり、妊娠が発覚。造影剤CTを受けたが心配。婦人科に行くべきか悩んでいる。影響があるか不安。

教えてください。

先日人間ドックで肝臓に2センチの腫瘍があるから要精密検査となり病院で造影剤CT検査を受けました。
結果は腫瘍な8ミリ程度で異常なしでしたが、なんと妊娠をしていることが昨日判明しました。
検査を受けた週が妊娠1週目にあたります。現在は3週目で昨日普通の検査薬で検査をしてすぐ陽性反応が出ました。

今回造影剤検査を受けたのは生理終了後10日目です。
エッチは生理終了後4日後に1度と造影剤検査の日の夜の2回しています。

今日肝臓の検査をしてくれた先生に相談しましたが、諦めた方がいい気がするけど消化器科の医師では判断ができないから婦人科に行ってください。と言われました。

5週目くらいに入ったら婦人科受診をする予定ですが不安で不安で検索魔になってしまいます…。
腫瘍があるため早急に検査をしてくださいと言われ、娘がいるのに悪い病気だったりしたら困ると思いすぐに検査を受けましたが、生理が来てから検査を受ければよかったとすごく後悔しています。

同じような経験のあるかたや医学知識のある方がみえたら妊娠超初期に受けた造影剤CTがお腹の子供に影響があるのかを教えていただきたいです。

コメント

ちま

妊娠1週ってまだ受精してなくないですか?
排卵されてるかどうかくらいの期間ですよね…
生理開始日から約14日後に排卵ですので、その間に受精・着床してなければ大丈夫だと思いますが😅

• たけ

たけ

コメントありがとうございます!そうです!時期的にはちょうど排卵日のタイミングぐらいが造影剤検査受前後くらいだと思います。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます😇放射線技師です。
受精後11日目から器官形成期といって、この時期の被曝は奇形などに繋がる可能性がある(といってもかなりの被爆量)と言われています。
10日目までは、流産or影響なし、の2択です。
もちろんこれもかなりの線量を被曝した場合です。
なので放射線被曝の影響はないはずです☺️
産婦人科で念のために聞いてみてもいいと思いますよ☺️

• たけ

たけ

コメントありがとうございます。放射線技師さんからのコメント嬉しいです!受精後11日ということであれば今回の私のケースは流産しなければ大丈夫ということでよろしいでしょうか??

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!妊娠1週目とのことなので、大丈夫なはずです😌(あくまで放射線による影響は)
    胎児被曝 などのワードで検索してもらったら、産婦人科学会などの正式な情報がでてくると思うので、良かったら見てみてください☺️

• 6月11日
  • たけ

たけ

調べてみました!同じようなことが書いてありました!!
    本当にありがとうございます😊気持ちが楽になりました♡

• 6月12日
ママリ

同じような経験でもなく、医学知識もないのですが💦
部位は違いますが、不妊治療で卵管造影検査を月経後〜排卵前に受けたりします。その周期も避妊せず妊娠しても大丈夫なので、同じ造影剤検査ということであまり心配ないのかなぁ〜と思います。
消化器系の先生が諦めた方が…と言ったのは造影剤の影響ではなくて腫瘍の方を心配されてではないですかね?

• たけ

たけ

コメントありがとうございます。確かに同じ造影剤検査ですね!少し安心しました!
    先生が諦めた方がと言ったのは、先生は消化器科の専門で産科の勉強をしたのは30年以上前で当時はCTやMRIは被曝するから妊婦は絶対ダメ!という時代の知識しかないためとのことでした。現在は医学も進歩しているだろうから一度専門の産婦人科で聞いてみてほしいとのことでした。腫瘍は人間ドックのとき2センチと言われていたのが造影剤したら全然見当たらず8ミリ程度のものが1つ2つある程度でまったく問題ないとのことでした!

• 6月11日