※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人の母ちゃん
その他の疑問

義母の手料理が苦手な方いますか?😅義実家に行く際、いつもご飯を食べて…

義母の手料理が苦手な方いますか?😅

義実家に行く際、いつもご飯を食べていきなさいと言われ、断っても用意してたりします。

義母は食事に対するこだわりが強く、無添加のものとか保存料が~と語る人なのですが、昔から料理が上手ではないと義母自身も主人も言ってます。

ポテトサラダが出たときには、辛味抜きしてない辛いままの生玉ねぎが、くし型の大きさで入っていて涙が出るほど辛いし胃が痛くなりました💦
お好み焼きは生焼けでネチョネチョするし、お肉類は一度茹でて油を抜いてから炒めたりするらしく固くて噛みきれなかったり、味噌汁の味噌はお手製の味噌なのですが発酵した臭いが納豆に似ていて、ちょっとキツイです。
授乳期には毎回あんこ餅を大量に作られ、あんこもも餅も手作りで、お餅は柔らかすぎてデロデロに溶けちゃってて、あんこは甘過ぎて胸焼けします💦
漬物をつけたと出された時は漬かりすぎて塩辛く、たまらず主人が妊婦にこんなもの勧めるな!病気になる!と言ったほどでした😅

ご飯を用意してくれる気持ちはありがたいのですが、毎回何が出てくるのか恐怖です😂💦

コメント

ママ

お義母さんはこだわりは強いけど料理は相当苦手なのかもしれないですね‼️笑

それでも食べて欲しいという気持ちがあるのはある意味ですごい😅

今日は食べていきなって言われる雰囲気がある日は差し入れのおかずを持参していくのはどうですか??
きっと子供達もお義母さんの料理は苦手だと思うので😅

• 4人の母ちゃん

4人の母ちゃん

回答ありがとうございます。

今日はと言うか、毎回必ずご飯出されるんです。
    食べてから行きますと伝えても、食べたから要らないと伝えても、『うちで皆で食べれば良いでしょ!もう作ってるの!』と譲らないので😅💦
    こだわりが強く、人の作ったものは何が入ってるか分からないから食べないので、私が作った物は口にしないです😂

一度、ピクニックに義家族と私たち家族で行った時に私が唐揚げを作ると決まっていて作ったのに、義母も作ってきて『唐揚げは自信あるの!』と言ったのですが、私の唐揚げばかり皆が食べていて、義母の方は義母しか食べなくて、義母が私のも食べてよ~と言ったら、甥たちが『ばぁばのマズイ!』と言い出して、それ以来気まずさもあって手料理を持っていくのは辞めました💦

だからもう、義母の手料理振る舞いたい!を阻止できないのは解りきってるので、私のような人いないかな~?と思って質問しました😅💦

• 6月11日
  • ママ

ママ

そうなんですね💦
    それほどまでに差が出ると持っていくのも悪い気がしてしまいますね💦
    しかし相当下手そうですね😅
    それでいてその自信が面倒臭いですね💦

前の旦那のお義母さんも料理は苦手?というか見たことない料理を作る人でした😅
    まずいというよりミスマッチ?。
    でも押しつけてくるタイプではなかったので少し食べてご飯をたくさん食べて終わりにしました😅

• 6月11日
  • 4人の母ちゃん

4人の母ちゃん

手料理作っていったら嫌みにとられてしまいそうなレベルです😅

押し付けも酷いし、余ると持ち帰りなとか言われるので余計に厄介です。

もう止められない人なので諦めてます(笑)

• 6月11日
  • ママ

ママ

持ち帰り❗️笑
    それは地獄ですね❗️笑
    たしかにそこまで自信化だと手作りなんて渡したら嫌味ですね💦

余談ですが
    うちは逆に今の旦那のお義母さんが料理がうま過ぎて、振舞う時に緊張していつも失敗して恥ずかしいです💦

まずいとわかってても食べてくれるお嫁さんは優しいですね❤️良いお嫁さんです❗️

• 6月11日
のりせんべい

こだわりが強く料理上手かと思えば、下手なんですね笑
下手なら出前か外食でもしたほうがずっといいですよね🤔
授乳期にあんこ餅って辛いですね💦乳腺炎になりかねないしカロリー高すぎ❗️

私も義母の料理が苦手です💦旦那も美味しくないと言っているし、本人も苦手と言ってます😅無理して用意しなくていいのにと思ってしまいます💦
パサパサの味付けしてない固まったパスタがドンっと出てきたのには驚きました。ソースは市販のものが袋のまま、ご自由にって感じで。パスタって不味くできるんだ!と思いました💦

なのでお昼の時間を外してます❗️手土産も拒否されるしもうどうしたらいいのか…
面倒くさいです。

• 4人の母ちゃん

4人の母ちゃん

そうなんです、下手だけどこだわりだけは人一倍です😅💦
    外食も義母が気に行ってる店じゃないと嫌がるし、餅も乳腺炎怖いからと断ったら、母乳のためなのにって怒るし、本当に嫌になります😂

パスタがマズイってスゴいですね!😲
    うちの義母も、麺類茹でると毎回のびのびの塊が出来上がります😂

手土産拒否とか、しんどいですよね💦うちも果物とかじゃないと変なリアクションされます(笑)

気軽にお邪魔できなくて、本当面倒ですよね😅💦

• 6月11日
のりたまこ

うちもへったくそですでもそんなことないと思ってるのでやたら教えてくるけど参考にしたことは一度もありません🙄

健康志向なのはいいことですが誰も病気でもないし減塩食にするにしてもある程度ならわかるが本当に心疾患とかあって減塩食しか食べられない人が食べるレベルの減塩された料理をメインだけでなく全品でやるので味が全くなくて誰も食べませんが本人は薄味はいいのよ~🎵とかいってふつうにたべてました。でもそれをなぜか大量に作る。そして誰も食べないから翌日義祖母が家の下を流れる小川に鍋をひっくり返して毎度捨ててましたwww

今は行ったときはさっさと帰りたくて長居もしたくないから宅配がくるからもう帰るだのご飯作ってきて明日の分もしばらくあるくらい作ってあるからなにもいらないじゃあねーって帰ってます笑

• 4人の母ちゃん

4人の母ちゃん

うちの義母は心臓患ってるから健康志向っぽいことしてますが、塩鮭に醤油かけたり、消化に良いからとか言って野菜とか茹ですぎちゃってて食べれたもんじゃないです😅
    私も小川があるなら、そっと流したい(笑)

義実家なんて、ゆっくり長居するもんじゃないですよね💦

• 6月11日
よんさん

うちの義母も料理下手すぎてやばいです(笑)
あと基本野菜洗わないし…
海老の天ぷらは背綿とらないし…
スパゲッティの2/3玉ねぎだったり…
味噌汁に謎の甘い(メロン並の甘さの)ドライトマト大量に入れたり
鍋に大量の脂身だらけの肉をぶちこんでぎとぎとにしたり、、
ぶよぶよの蕎麦
ぶよぶよの果物
賞味期限半年切れた納豆や
1週間切れたしらすを息子に出してきたり

恐怖でしかありません。(笑)

• 4人の母ちゃん

4人の母ちゃん

想像しただけでキツイですね💦
    私も前におやつ作ってみたと出されたものが、謎の塊で、本人いわくクランチチョコバー?的な物を作ったらしいのですが、何が入ってるか分からないし、主人が一口食べて何これ?って吐き出してた謎の食べ物が大量にあったこともありました😂💦

下手なくせにアレンジしたり挑戦したりしないでほしいですよね😅💦

• 6月11日
  • よんさん

よんさん

謎の塊笑いました😂
    うちの旦那は基本的に義母が作るものあまり食べないので(食べれそうな物と白米でしのいであとは残す)毒味もしてもらえません(笑)
    私は小食ということになってます(笑)

アレンジきついです(笑)
    うちの義母は基本が出来てない(野菜洗わないとか背綿とか)あげく、私と主人二人に対して6人前くらい料理出してくるのでやばいです(笑)

• 6月11日