※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちえ
妊娠・出産

アラフォーママが3人目妊娠中で忙しく、胎動を感じる暇がない。仕事や子育てで疲れ、死産のリスクが心配。過去の経験や上の子の世話と仕事の両立について知りたい。

現在3人目を妊娠して7ヶ月のアラフォーママです。
朝から上の子達の保育園と幼稚園の準備、朝ごはん作り、子供を送り出して掃除洗濯、出勤して立ち仕事をして夕方に保育園と幼稚園にお迎えに行き、晩ご飯の買い物と支度、旦那が残業の時は子供達をお風呂に入れて、歯を磨いてちょっと遊んでから寝かしつけ、明日の準備と仕事の勉強をしてから眠りについています。
アラフォーになってからドッと疲れやすく、元々要領が悪いので更に疲弊してしまい、なかなか胎動を感じている暇がありません。寝る前にようやく感じるくらいです。

1人目の妊娠中はひたすら安静に過ごし、2人目は精神的なダメージはあったもののデスクワークで体はまだ楽でしたが、今回は立ち仕事ということもあり、身も心もボロボロ(重い物はあまり持たないです)です。仕事は産休期間まで辞めたくないですし、双方の実家は頼れません。このまま胎動がなくなっても気付かないかもしれません。

そこで、上の子の世話や仕事で忙しくて死産することはあり得るのでしょうか?それとも大体は原因不明か臍の緒の絡まりなどの理由でしょうか?2人目以降を妊娠されていた方は上の子のお世話や仕事はどこまでやっていましたか?まとまりなくて申し訳ありませんが教えていただけたら嬉しいです。

コメント

mei🍒

3人の子供がいてますが、上に2人いての妊娠期間って地獄ですよね😂
私も朝から夜まで動きっぱなし、同じく立ち仕事で寝る前にようやく落ち着いて胎動を感じる日々でした。

死産に関してはすみません、わからないですがお腹があまりにも張るようなら無理しないでくださいね😢
上の子のお世話は保育園の送り迎えは産前ギリギリまでしていました💦お風呂や寝かし付けは旦那にしてもらっていましたね。
仕事は一応8ヶ月まで働いていましたが後半は張りやすく電車通勤も苦痛だったので週2回ほどの出勤で時間も短縮して頂いてました。

  • みちえ

    みちえ

    ある程度覚悟はしていたものの、こんなに大変とは思っていませんでした。同じ境遇で大変参考になります!

    産前ギリギリまで保育園への送り迎えお疲れ様でした!私は電車通勤は幸いないので、お腹の張りと相談しながら頑張ります!ありがとうございました!!

    • 6月12日
ar

毎日お疲れ様です😭
年齢じゃないですよ、それだけ動いていたら誰でもどっときます😭尊敬します、、!
死産のことはわかりませんが、やっぱり立ち仕事に動きっぱなしとなると負担はかかってると思います。
私もわかっていつつもそんな事言ってられない!と2人目の時は働き詰め+通勤に1時間上の子を抱っこ(認可に入れず当時は職場の近くの保育園まで連れてってました)で切迫早産になりました。
それでも張り止めを飲みながら職場にも協力してもらいたまに座りながら仕事をしていたのですが、それでもやっぱり通勤の抱っこがよくない原因だったらしく、24週で切迫入院になりました。
退院してからも家事禁止、寝たきりで動きたくて仕方ない衝動もありましたが、親も頼れず旦那も家事何もできない人でもぶっちゃけ部屋が汚くても最低限のことだけして家族みんな生きていけましたよ😂笑
ただただ上の息子に寂しい思いをさせた事が後悔でした。
難しいとは思いますが、最低限のことだけやって少しでも休む時間作ってくださいね😢

  • みちえ

    みちえ

    尊敬してくださるなんて嬉しいです。

    切迫早産になってしまったんですね。無事に乗り越えられてすごいです。職場の協力もやはり必要ですよね。上の子に寂しい思いをさせるのはもうどうしようもないと割り切るしかないですね!なんとか私も後に続けるよう頑張ります!ありがとうございました!

    • 6月12日