※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
家族・旦那

両家で集まる頻度について今までは子供の誕生日、入学式、入園式、とき…

両家で集まる頻度について
今までは子供の誕生日、入学式、入園式、ときどき学芸会後のたびに義両親と実両親の両方を招待しお祝いの食事会をしてきました。(外食の時もあります)
子供が3人になると結構な頻度になって私が気疲れするようになってしまいました。
世話好きで体力のある義母にばかり子供達が集まって、私の母(それなりの頻度で会っていますが、足が悪いため男の子の遊びに付き合える体力はありません)がポツンとしてしまう姿を見るのも辛いです。
両家の距離が近い方は、子供達の誕生日会はどうしていますか?
もう私は両家でやる必要がないのではと思っていて(両家の祖父母同士がそんなに頻繁に会う必要がないと思うので)、今年から家族だけでやりたいのですが、誕生日プレゼントももう用意されてしまっていて、近距離なのに宅配便で送ってもらうように言うのも失礼かと悩んでいます。

コメント

かあ

そうですね。
近距離で宅急便はちょっと、、と思います😅

私だったら
義実家とは軽くお祝いをして
実母には事情を話し気軽に遊ぶついでにプレゼントもらう形にします!

• るる

るる

やはり宅急便はそうですよね💦
    気軽にお祝い参考にさせていただきます!

• 6月11日
4人の母ちゃん

3人いらっしゃるなら、その度に出費や手間などかかりますよね💦

うちは子どもの数も多いし、毎度毎度お金をかけさせたくないからと、誕生日パーティーは自宅で家族だけでしてます💡
プレゼントも要らないと伝えてますが、孫可愛さで本や服などを貰うので頂いてます😊
クリスマスはおもちゃなど用意してくれてますが、それも貰いにどちらの実家にも行きますが、パーティーなどは家族のみです💡

七五三や入学などはこれから控えてますが、お祝いなど頂いても食事会などは家族のみで、後日お礼と写真を見せるだけでいます。

• るる

るる

私もそのスタイルが理想です!
    子供の数が多いとやはり家族だけが気軽ですよね💦
    毎度来る気まんまんの義母をどう抑えようかが悩みどころです😓

• 6月11日
  • 4人の母ちゃん

4人の母ちゃん

料理や店のセッティングやら、気を使いますよね💦

家族だけの方が楽です!
    料理も子どもの好きなものばかり用意できるし、自宅なら食べて飲んでそのままダラダラ~っとできるし(笑)

義母さんにも毎回はお金かかるし、いつまでやったらいいのか、キリがないから~と、まず言ってみたらどうですかね?
    言った反応見てまた判断してみるとか💡

• 6月11日
  • るる

るる

そうですよね、なんだかんだ長居されるし、椅子も足りないし居場所もなく、疲れます💧
    義母にもそれとなく伝えてみます。
    ありがとうございました😊

• 6月11日
はつよ(またの名をまみむめも)

子供の誕生日は家族だけです☺️
1歳の時だけ、初節句も兼ねて集まりました。
誕生日プレゼントも顔を出しに行った時に貰って終わりです😅

うちは子供が2人しかいないので、イベントもそんなに無いんですがそれでも疲れます😭

• るる

るる

家族だけの方がたくさんいて心強いです!
    第一子が生まれた時のフィーバーの延長でここまできてしまいましたがずっとは無理です💦
    準備も片付けもあるし気も使うし疲れますよね😂

• 6月11日