※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
子育て・グッズ

保育園で怒鳴られたり叩かれた子どもを見かけたら、保育士に相談するのが良いと思います。

保育園で親から怒鳴られていたり、叩かれている子どもを見かけたらどうしますか?
ご意見いただけたらうれしいです💦

公立保育園に通う年少児のママです。

朝の登園時にパパから怒鳴られている年長の男の子を見ました。(知らないおうちです)
保育園の入り口の方で怒鳴られていて、それを見るのは2回目です。

一度目はGW明け位で、登園を渋る子に対しパパが、給食が出て友達と遊べる保育園と、ごはんも無い誰も居ない家とどっちがいいんだよ!言えよ!と怒っていました。

二度目は今朝、年長の男の子と年少の弟とパパで、年長の子が何か気に入らないことがあったのか、お友達の靴を投げてパパが、拾えよ!お前の靴入れはどこなんだよ!早くしまえよ!と怒鳴っていて、頭を叩いていました。
軽く叩いたんだとは思いますが、数メートル離れた場所にいた私にも叩いた音が聞こえました。

どちらの時も若い、朝担当の保育士さんが見守ってはいました。
パパは朝忙しい時間に兄弟の登園で大変なのだとは思います。感情的になってしまうのもよくわかります。
ただ、
子どもを乱暴な言葉で怒鳴る、叩く、それを下の子や他の子に見せる、のはよくないと思います。
それを見た、やられた子は乱暴な言葉を使ったり、叩いて言うことを聞かせることを覚えてしまいますし💦

保育士さんはパパがいなくなった後に男の子のフォローに入っていますが、私としてはパパの怒り方を止めて欲しいです。

保育園側に口頭や手紙で、その旨を伝えるのは迷惑でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それを伝えられた保育園側は困るでしょうね。
私なら静観します。

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

登園の時ってタダでさえ時間なくて、兄弟連れだと大変ですよね…
ただ、朝の様子だけで園に「この子の親の様子が目に余るので対処して欲しい」というのはちょっと行きすぎかな?と思いました。怒りたくて怒っている訳では無いと思いたいですし、それを園に…?という印象です。

mameさんとしては「怒鳴る叩く様子を自分の子に見せたくない、乱暴な言葉を使うようになって欲しくない」ということが主旨なのだとしたら、
そう思うのならそのお子さんとお父さんに「おはよー!一緒に行こうー!」と促しつつ「ホント大変ですよねー!」と(実際に一緒には行かなくてもOK)声をかけます。同じ園の保護者ですし、見てますよ!という抑止力になるかな?と言う期待も込めて。

保育士さんもお子さんのフォローしているようですし、完全に第三者のこちらからの働きかけで親子のやりとりが無くなるとは思えないですし、あちらのお父さんを追い詰めてしまったら子供がもっと辛い思いをする可能性があるし、そうなるより朝の一瞬でも声をかけてくれる人がいる方がいいと思いました。
長々すみません。

YuU·͜·ೢ ⋆*

そのパパの怒り方を保育士が
止めると言うのは難しいかな
と思います💦
怒鳴ったり叩いたりして
怒らないで~…みたいな
感じでお手紙を配るかしか
対応できないかなと。

mamama

朝はイライラしてる方、多いですよね。

そしてだいたい、怒ってるのは決まった親でした。

そこまで言う?かわいそう…と、思う時結構ありました。

〇〇ちゃん、偉いですよねー
こないだなんてー…とさりげなくフォローしたりしてました。内心はうるせーと思われてるかもだけど…

mame

ご意見、ありがとうございます🙏

私自身が怒鳴り声が苦手であること、自分の子どもが怖がったら可哀想&怒鳴ったり叩く様子を見てそれを真似して欲しくない、当事者の兄弟含めお友達も乱暴な仕草をして欲しくないということや、怒られている男の子がかわいそうという感情的な側面から、保育園側がどうにかしてくれないかな…とつい思ってしまいました。

ただ皆さま仰るとおり保育園側も無関係な家庭から意見されても困りますよね💦

保育士さんも当事者の男の子を放置しているわけではないので…
もう少し静観してみます。
あと、人見知りですがなるべく良い感じに声掛け出来るよう頑張ります!

ありがとうございました!