※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーゆ
その他の疑問

母が去年に12月に脳梗塞を起こしました。症状は、・ふらつき・めまい・…

母が去年に12月に脳梗塞を起こしました。
症状は、
・ふらつき
・めまい
・ろれつが回らない
・右足に力が入らない
・右手に力が入らない

主に右に症状が出てました。
軽い脳梗塞と診断されたそうです。
リハビリを頑張ってきた結果、軽作業での仕事なら可能と診断されたのと、運転も調子の良い時なら良いですよと許可されたそうで、もう近場での運転をしているそうです。

ですが、脳梗塞後の運転について調べると、不安を感じるなら適性検査を受けましょうと書かれてあったり、運転の許可は、医師や本人の判断ではなく、公安委員会での判断と書かれていたり…
主人も調べてくれて、適性検査を受けていないと、万が一、事故など起こした場合、危険運転になり、交通刑務所に入ることになるとか…

でも、そのことを母に伝えても伝わらず、ちゃんと練習(隣に父を乗せて)したからと。
運転免許証の更新の手前がきたら書類を運転更新センターで用紙をもらって先生にその用紙に書いてもらって出すよと言ってました。

頭の中がグチャグチャで、一体、どうすることが正解?なのかが分からなくなってきました。
医師の判断で運転再開で良かったのでしょうか?

コメント

ふじた

母親のご主人もいらっしゃるんですよね?本人だけでなく父親にも相談するのが必要だと思います。脳梗塞で分かっているようで判断や理解力もどこまでのものかは見た目や本人だけでは正当には分からないので、父親のご協力があるのならまた行えると思いますよ

• あーゆ

あーゆ

コメントありがとうございます。
    父親にも話はしてありますが、特に反応ないというか…練習したから。人一倍、運転には慎重だからと…。
    母のことを見守ってる感じです。

• 6月11日
  • ふじた

ふじた

ではまずは運転に関して調べたのみで適性検査など詳しくどこまで必要なのかを聞きに行ってみてはいかがですか?その話や書類などもらい先生にも相談してみては?
    先生の話であれば聞いてくれそうな気もしますが

• 6月11日
  • あーゆ

あーゆ

そうですね、先生の話はなら聞いてくれそうな気はします。
    ありがとうございます。

• 6月11日
@@

私のおじいちゃんも昔脳梗塞で倒れました。適性検査を受けましたよ。その後認知症発覚し、返納しましたが💦
私の住んでる自治体ではこうです。

• あーゆ

あーゆ

やり方それぞれなんでしょうかね💦

• 6月11日
ちまこーい

父は検査受からず返納しました💦
医師から適性あるかうけるように指示されました。

• あーゆ

あーゆ

そうなんですか。母は、適性検査の話はされなかったそうです。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

医師の検査で認知機能などちゃんと調べるので、その結果で問題がなかったということなのでそういった面では大丈夫かと。
ただ運転センスというか上手かなどは別ですよね。
病気する前から上手で現在も問題ないならいいんじゃないでしょうか?
免許返納ってかなり本人にとってはショックですよ。
好きで病気になったわけではないしあれもダメこれもダメと言われると否定された気持ちになるし・・
麻痺とかもないんですよね?
確かに事故を起こしてからでは遅いですが、ご家族で運転に問題ないか等確認してみてはどうでしょうか?

• あーゆ

あーゆ

麻痺はあったんですが、リハビリでだいぶ良くなりました。

• 6月11日