※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
ファッション・コスメ

最近、フリマアプリをよく利用するのですが…ちょっと気になる事があり質…

カテゴリーが間違ってたらすみませんm(__)m

最近、フリマアプリをよく利用するのですが…
ちょっと気になる事があり質問させていただきます。
知識が無くネットで調べてもよくわかりませんでした(T_T)

【ノベルティ】と【付録】って同じ括りなのでしょうか?(^^;;

無料配布の括りでは同じかな?とも思うのですが、たまにムック本の付録を「ノベルティ」として出品してる人がいて。
私の中ではノベルティと付録は別物で、ノベルティはそのブランドの物を一定額購入しおまけで頂く物、付録は上にもあるようにムック本などを購入すれば誰でも手に入れられる物という認識です。

だから付録をノベルティとして出品するのは何か違和感があるんです。

私自身、購入するつもりがあるわけではないので別に気にしなければ良い事なのですが…

ノベルティの方が価値が高いように思うので、どうも詐欺めいてるように思えてしまうんですよね(^^;;

詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです!

コメント

mei

付録もいわゆるノベルティかなーと思ってます。

出品するならムック本のは付録、お店でもらえたものにはノベルティと書きますが(^_^;)

• cinnamon

cinnamon

出品してる方も違いをイマイチ分かっていないのかな〜とその方のページを拝見したら同じ付録を全てノベルティとして3000円ほどで出品してたんです(^^;;しかも数十点単位で(>_<)ムック本も安くはないですが、ノベルティは海外のブランドの物だと少なくとも3万円以上は購入しないといただけないと思うので、なんか違うんじゃない?って思ってしまって。

• 6月19日
kai

私も元アパレル店員ですが、
ノベルティは、それなりの金額をご購入いただいたお客様へお渡ししていて、尚且つ自社ブランドの宣伝も兼ねていたので、「企業が配布する販促品」と思っていました。

付録は「購入者への特典品(景品)」かなぁと。

ですが、今は付録もノベルティも同じくくりのようですね(^-^)
付録も、ブランドコラボとか出てますし、これもまた販促品なのかなぁと。

• cinnamon

cinnamon

なるほど〜販促品、とても納得の行くご説明ありがたいです。確かにムック本の付録が人気になってムック本が完売って話も珍しくないですもんね。やはり付録よりはノベルティの方が品質的には優れているのでしょうか?そういった点ではやはりノベルティの方が価値があるのかな〜(^^;;難しいですね…

• 6月19日
  • kai

kai

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

個人的には、ノベルティはそのお店の商品を一定額(5000円以上とか)買わないと貰えない非売品なので、付録よりは価値があるのではないかと思いますね。

書籍も人気がでて完売になりますが、発行部数が断然多いので、配布数はノベルティより多いですよね(^_^;)

なので、あとは需要の問題ですかね。
    いくら景品といえど、競争率が高ければ価値も上がるのかなぁと。

• 6月19日
ぴょん

それ私も全くおなじこと思ってました!笑

• cinnamon

cinnamon

同じ考えの方いらっしゃいましたね*\(^o^)/* ノベルティもそのものは無料のおまけでもムック本と比べたら入手するのに大金を支払わなければならないし…と思っているんですが…。でもかなりの点数を販売してたので運営側が動かないということは大丈夫ということなんでしょうね〜。

• 6月19日

元アパレルの店員でノベルティもやった事がありますが一応くくりとしては違うとは思いますが他の方が記名する際はどちらでも良いかな?と思ってます!

ただノベルティを渡していた側からすると付録と同じか〜と思ってしまい悲しくなりますが(笑)
その人それぞれの価値観でそこは出品などされて良いとは思います(^ν^)

• cinnamon

cinnamon

プロの方からのコメントありがたいです。なるほど…さほど気にすることでもないんですね〜(^^;; 私も昔はノベルティ欲しさに「じゃあもう1点買おっ!」となってたたちなのでどうも付録と一緒なの?と疑問に思ったんです(T_T)

• 6月19日