※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
妊娠・出産

京都府立医科大学附属病院での出産経験者に質問です。里帰り出産を考えており、分娩予約のタイミングや出産費用について教えていただけますか?

京都府立医科大学附属病院で出産されたことがある方に質問です。

いま妊娠3ヶ月で実家が京都なのですが、私は中国地方に住んでいます。
いまの住まいが田舎で出産できる病院が一軒しかないため、こちらで出産するならその病院になります。

今日母に妊娠したことを話したのですが、どちらで産むかは好きにすれば良いと言っていました。
事情がありお腹の子の父親との結婚は再来年予定なのですが、こちらで出産するときはおそらく一人で病院に行き一人で産むことになりそうです。
こちらで産むにしても母が来てくれるかもしれませんが、母も仕事があるので私が産まれる前に里帰りをして実家近くの病院で産む方が私も安心できるし、実家からも市バスで20分くらいで母も安心かなと思うので里帰り出産をするか迷っています。

里帰り出産をするなら去年子宮外で手術をした京都府立医科大学附属病院での出産を考えているのですが、分娩予約はもうした方が良いか、出産費用はどのくらいかかったかをお聞きしたいです。

コメント

nao

6年前ですが、府立医大で出産しました。
そのときは東京から京都へ急遽戻ったので、27週で分娩予約したのですが何とか受け付けてもらえました。予約は早めがいいかと思います。

あと出産費用ですが、普段の妊婦検診は助成券使用で安く済みました。でも出産時はバルーンや促進剤を使って子宮口が開くまで3日入院して、分娩も吸引になったからなのか60万ほどかかりました。
何事もなく出産できると42万で収まると思うのですが、こればっかりは何があるかわからないのでご参考までに。

府立医大はスタッフさんがたくさんいて、安心感はありました。ただ学生さんもおられるので、分娩はたくさんの人に見られました笑
学生さんの見学は嫌なら断ることもできます。

このご時世、色々不安だと思いますが、府立医大の産婦人科病棟はオートロックで他の患者さんや看護師さんとは隔離されていました。さすがにしっかり感染予防はされていると思います。
安心して出産を迎えられるように祈ってます。

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

回答ありがとうございます。

今のところ里帰り出産するつもりなのですが、里帰り出産するならもう分娩予約した方が良いでしょうか?

• 6月13日
  • nao

nao

なるべく早めに府立医大へ電話して、相談してみたほうがいいと思います。このご時世で、分娩予約がどのようになってるかわかりませんし、、予約できたら安心ですね。

• 6月13日