※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaruba
家族・旦那

義母とちょっとトラブりました。私から謝るべきですか?日曜日の15時過ぎ…

義母とちょっとトラブりました。
私から謝るべきですか?

日曜日の15時過ぎに
"娘を義実家の食材の買い出しに連れて行きたい"
"ずっと一緒じゃarubaが寝れないだろうから"
"〇〇と〇〇のスーパーに行きます"
と義母から連絡が来ました。

連絡が来た時にはお風呂も済ませて
夕飯食べて寝るだけ!でしたが
娘の気分転換も兼ねてお願いしました。

ところが、16時に買い物に行ったものの
17時半になっても帰ってこず
旦那にLINEを入れました。
義母にも夕飯の時間があるので
遅くならないで欲しいとLINE
しましたが既読はつかず...。
18時になっても帰ってこず
旦那が義父に電話してくれました。
義父は何も知らなかったようで
家におると思う!と義母に電話を
してくれました。
結果、18時20分頃に義母が
娘を連れてきました。

行くと知らされていたスーパーは
義実家・我が家から共に車で5分です。
義母は買い物もスムーズな人です。
それなのに何の連絡もなく
18時過ぎまで連れ回している事に腹が立ち
義母が連れてきた時に応対しませんでした。
少し経ってから謝罪のLINEが来ましたが

"息子(義兄)孫が楽しく遊んでる間に掃除機
かけててLINE気付かなかった
義父からの連絡で慌てて連れて行った。
楽しく遊んでる最中に無理やり帰らしたから
孫の機嫌を損ねてしまった。"
"お菓子もたくさん買ってしまって
夕飯の時間にも間に合わなくてごめんなさい"
"久しぶりに孫と過ごせる時間に
舞い上がってしまった"

という内容でした。
義母は夕飯に間に合わなかったことに
私が怒っていると思っているようです。
"arubaに悪いことしてしまった。
買い物で遅くなってしまって
夕飯に間に合わんかったし
お菓子もたくさん買ってしまった
もう孫に会えない。"と旦那に
連絡が来ていました。

私は義母に娘を預けるのは嫌で
これまでも一切預けていません。
家に連れて行くという事は一切聞いてなくて
スーパー2件との事でOKしたまででした。
義実家は犬2匹居ますが掃除が行き届いていなくて
私はすぐに喘息が出てしまいます。
娘も気管支が弱いですし床に寝そべったりして
毛まみれになるので私達抜きで義実家に
行かせるのは絶対に嫌でした。
義母もそれを知らない訳ではありません。
スーパーと言い、勝手に家に連れて行った事に
対して、誘拐と変わらないじゃない!と思い
物凄く腹が立ちました。

義母には
「家に連れて行くとは聞いてません。
スーパーだけと聞いていたので
帰りが遅く心配になりました。
また寝る時間の工面は自分でしているし
元々あまり寝れない体質だから問題ないです。
生活リズムを乱したくないので💦
お菓子はどれだけあっても
1日1個には変わりないので大丈夫です。
たくさん買って頂いてありがとうございます。」
と返信しました。

その後はお互い連絡は取ってません。
旦那は「俺はそんなに怒らんけど
arubaの機嫌は取った方がいいと思うよ」
と返したそうです💦

義母も私の事を思って行動してくれたのは
ありますが、結果孫に会うための
口実でしかないです。(毎回そう)
でも良くしてくれてるのは事実なので
私から歩み寄るべきですか?

私は義母が元々好きではありません。
なので義母と仲良しの方より
一定の距離を保たれている方の
アドバイスが頂けたら...と思います💦

コメント

あず

そこまで悪い事されてるようには感じないですが

  • mamaruba

    mamaruba

    些細な事...だと
    私も少しは思ってますが
    勝手な事されるのが
    どうしても許せなくて💦

    • 6月10日
  • あず

    あず

    出産されてすぐで余計気がたってるのかもしれないですね!
    うちの義母からしたら
    可愛いものです。

    • 6月10日
okome

私はまだ子供いないのであれですが…

私なら謝らないです(ヾノ・ω・`)
むしろこれをきっかけに、さらに義実家に行く(義母に会う)頻度を下げようって思っちゃいます。

約束と違う事したり、時間が遅くなったり、連絡がすぐにつかなかったり……全部、信頼関係が成立してないと許せないの当然かなーって( *´꒫`)

一見謝っているように見えて…
謝罪のLINEの内容も言い訳いっぱいに見えるし。
旦那さんへのLINEは悲劇のヒロインっぽいし。

私は義母とは仲悪くないけど仲良しじゃない(向こうからグイグイくるの引き気味)状態です。
初孫フィーバーも出来れば回避したいし、このまま少しずつ距離を取りたいと思ってます😂

  • mamaruba

    mamaruba


    義実家に行く頻度を
    下げてたら
    こうなったので
    もうどうしようかって
    ところです(><)
    スーパー2件だけ行きます
    って連絡しといて
    家に連れてくって
    孫に会いたい口実としか
    思えないんですよね。笑
    信用だだ下がりです。

    そうなんです💦
    旦那と私に対して
    言ってる事違いますし💦

    私も仲悪くなく仲良しでも...
    ですが同じく義母が
    かなりお節介です。
    そして初孫フィーバーです。
    もう面倒ですね、、、。
    2人目産まれても
    上の子へのフィーバー
    終わらないです。

    • 6月10日
  • okome

    okome

    なるほど……。だからウソついて家連れていったりするんですね😂そんなことしたら余計に会えなくなるのに。。

    うん。次からは目の届かない範囲では預けない!
    とかでいいんじゃないかと。。
    お孫さんに会いたいなら、お母さん(お嫁さん)の信頼を得ないと!ってわかってくれないとダメですよね( *´꒫`)

    旦那さんに私可哀想アピールして、味方につけようとしてるようにしか見えなかったです😫
    そしてそう見えてしまうとただただ引いちゃうっていう…。

    フィーバーしちゃってるんですねー( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )
    うちは不妊治療してて、今回体外で初めて妊娠したんですけど…この前コロナ自粛中に、妊娠したからお礼参り行く(子供出来ますようにと祈ってて、それで子供出来たから)って言ってて…。
    自粛中に不急の外出するのも、自分達がお祈りしたおかげで子供出来た風に言われるのも_:(´ཀ`」 ∠):_うげってなっちゃいました💦
    戌の日の御祈祷でもめちゃお節介してくれようとしたので、すでに面倒だなって思ってます😂

    一度無理って事が発生すると、どんどん膨れ上がりませんか??苦手意識というやつですかね…_:( _ ́ω`):_

    • 6月10日
あかざ

私は完全にmamarubaさんと同じ気持ちになりました。
帰りが遅くなれば心配するのは当然ですし、謝られても今後子どもを預けることはないと思います。
心配なのと義母を嫌いになりたくないですし。

それにしても、旦那さんのLINEは腹立ちますね。機嫌を取って何になるんですかね?意味わかりません😠

私は義母を嫌いになりたくないのでほどよい距離をとってます。一緒に買い物にいったこともありません。しかしとても仲がいいです☺️

さらさら

謝る必要も無理に歩み寄る必要もないと思います。
約束が違うし、何より時間が遅すぎるし連絡が取れないと子供に何かあったのではと心配で堪らなくなります。

怒って当然の事を義理母はしたと思うので、もう孫に会えないと思っているなら、しばらく反省してもらって、ママさんの気持ちが落ち着いてまた会わせてもいいかな?って思えたら会わせてあげればいいと思います!

はじめてのママリ🔰

謝らなくていいと思いますよ!
最初から家に連れてくつもりだったんじゃないの?って思いました!

ママリ

そんなに長い時間連絡取れなくなったら私だったら気が狂いそうです😭
しかも
「楽しく遊んでる最中に無理やり帰した」とか「もう孫に会えない」とか、自分の気持ちばっかりでめちゃくちゃイライラしますね💦
私だったら絶対自分から謝りません。
きちんと返信された内容が素晴らしいと思いました!

  • mamaruba

    mamaruba


    たった2時間、、、ですが
    買い物としか
    聞いてなかったので
    もう心配で心配で💦

    そうなんです、、、
    色々言ってますが
    結論は孫に会うための口実と
    孫の事しか考えてないです。
    心配になった私の気持ちは
    考えてないですし
    私の負担軽減には
    全くなってないですね💦

    ありがとうございます
    (T . T)そう言って頂けると
    とても救われます。。

    • 6月10日
F

んー…
スーパーに連れていくのはどうかと思います、今の時期に用もなく。
なら自分達がスーパーなどの買い出しに行きたい時に娘を預かろうか?の方が助かりますね💦
私は勝手に外出される方が嫌で、家で預かってもらう方が安心なのですが…
きっと連絡1つくらい入れてほしいって意味ですよね?💦
家に連れていくなら先に言って欲しいし、なんなら身内でも大事な子供が今どこにいるか分からない状況なら親は誰でも心配になると思います😞
ただすごい義母さんが機嫌をとったりとか怒らせたから孫に会えないとか言っちゃうくらいの関係なのは可哀想かなと😢
孫なのは変わりないし、大事な息子の子供なら尚更会いたいのは当たり前ですよね?
孫は嫁のもの!みたいな感じがすごい出てて、私はそんなお嫁さん嫌だなと思いました💦
義母さんにも色々問題はあるとは思うんですけど、一応旦那さんのお母さんですし…

  • mamaruba

    mamaruba

    義母は娘をスーパーに
    連れて行きたがります💦
    お菓子を買い与えるのが
    今の楽しみのようです。

    私は家も外も
    とにかく義母に預けるのが
    嫌なので...(T . T)
    スーパーだけと聞いていたのにいつまで経っても
    帰ってこなくて...
    家に行くとは聞いていなくて
    義父が電話しなかったら
    多分、19時過ぎてたと
    思います。

    孫に会えない という
    言葉の真意は分からないですが、私の機嫌次第というのは
    間違って無いと思います。
    23時過ぎからYouTubeを
    見たがる娘にダメよ!と
    理由つきで説明したものの
    「いいよなぁ!見よ見よ!」
    など他にも色々ありますが
    無責任に孫を甘やかす
    義母に対して何度、
    私達の気持ちを伝えても
    返事のみで改善はされず
    それなら関わりたく無いと
    今のような状態になって
    います。

    初孫ですし、やはり
    孫に会いたいのは
    誰でも同じですよね...。
    人付き合いが苦手なので
    どうするのが1番が
    未だに分からなくて(T . T)

    • 6月10日
  • F

    F

    私のとこもそうですよ😢
    お菓子やジュースあげまくり、甘やかしまくり、実家には言えても義実家には言い難い…
    だけど娘にとってはおばあちゃん家なわけで向こうにとっても孫なわけで甘やかす存在も経験として大事なのかなと…
    でも将来は分かるじゃないですか私も含めですけど、やっぱり厳しくしてくれた人に感謝の気持ちや、
    自分の為に言ってくれてたものなんだと😌
    まぁまだまだ先ですが…

    2週間に1回くらい遊びに行ってますが、1日だけだし、歯磨きもきちんとさせてって感じで上手くやってます!会いたくないと思われるような行動をする側も良くないですよね💦
    でも孫には嫌われたくなくてどこも甘々なものです、厳しくしてもらえるのが珍しいくらい😳
    なので私は凄く厳しくしてくれた母方の祖父の存在には今でも感謝することがたくさんです!

    • 6月10日
うさぎ

私も義母おせっかいだし嫌味なので好きじゃありません😓
一人目(もうすぐ2歳)が生まれたときは孫フィーバーすごかったです😭週に一度は「○○渡したいから〜」って子供見に来てました😣
それが翌年、義姉が一人目出産したら、そっちにフィーバーで、一人目の1歳の誕生日も忘れられ😢会う頻度が少なくなったのはいいですが、なんだかな〜って感じです💦
私なら、もう関わりたくないし、お菓子のお礼はちゃんと言われてるし何もアクション起こしませんね😅
というかコロナもあるのに、スーパーみたいに混んでる所に連れて行くのは何でなのかな❓と思ってしまいました😱

  • mamaruba

    mamaruba


    我が家も義姉が出産したら
    孫フィーバー終わるのでは?
    と思ってるんですが...
    中々そんな話は上がらない
    ので💦

    入院前・私が入院中にも
    スーパーに連れて行きたがっ
    ていました💦
    我が家にアポ無し訪問する時もマスクなしできます。
    義母は除菌とかそういう 
    対策するからウイルスに
    弱くなるんよ!思考の
    人間なのです💦

    • 6月11日
ぽけっつ

予定変更を聞いていないから心配だった事を伝えた上で、お菓子に対して御礼も伝えているので謝る必要はないと思います。

どちらかというと、旦那様の返信の方が気になりました😅
俺は怒っていないけど…って、妻は怒っているから機嫌とった方が良いなんて、言う必要あったのかなと。
旦那様が、連絡なしに予定変えたら困るって強く言ってくれたら、義母さんももう少し危機感出ると思いますが、親に良い顔したいタイプですか❓

義母さんには特に何も言わなくて良いと思いますが、旦那様には、何度も無断で行き先変えたり、時間も守れないなら信頼できないよと、一度ある程度の距離をとりたいとか約束事(デッドライン)について相談できないですかね❓

  • mamaruba

    mamaruba


    旦那がどういう意図で
    そう返したのかは
    よく分からないですが
    私を想って言ってくれたのは
    確かなんです(笑)
    言い方は悪いですが💦

    旦那は私の味方を
    してくれるんですが
    義母にはあまり強く言えない
    タイプです。。
    というより義母に言っても
    義母が聞かないです。
    旦那は末っ子で、義母は
    まだまだ私の手中!と
    思っているようで
    旦那の指摘はガン無視なので
    旦那も諦めモードですね💦

    • 6月11日
ばっち

孫に合うための口実でしかない。
本当にそのとおりだと思います😭👏🏻

私もよく、「〇〇ちゃん(私の事)がちょっとでも気分転換できたらと思って」と娘を預かろうとしたり、やたらと「お泊り来てほしい」と言われます。
それがストレスでストレスで仕方ないです😭
義実家との縁が切れたらどれほどルンルンで育児できることか😔

最近、「義実家の事で私自身が離婚を考える事もよくある。もちろん、こんな事旦那は一切知りませんが。」と正直に伝えてみました!
ちょっとは危機感を持ってくれたらいいですが😩

  • mamaruba

    mamaruba


    寝れないだろうから
    買い物行って
    家で見てるよ!
    って最初から言われた方が
    マシですよね(><)
    逆に義母に預けてる方が
    寝れません!!笑笑

    過干渉だし家は近いし
    娘の事は何でも分かるの!
    と言わんばかりに
    勝手な憶測や自分の
    経験で判断して
    娘の個性を潰しがち義母
    なので私もやんわりと
    言ってみようかな〜〜
    なんて思ってます。笑笑

    • 6月11日