※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smileにっこり!
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。息子は3歳2ヶ月で進みが遅いです。パンツにしてお漏らしさせたり、保育園でもトレーニングをお願いしているが、うまくいかない。何かいい方法はありますか?

トイレトレーニングについて質問です
3歳2ヶ月の息子ですが、なかなか進みません
トイレの補助便座に座るのは嫌じゃなく、お昼寝起きや朝おしっこしてない時はうまくいきます
1度相談したら、親の余裕があるときにパンツにしてお漏らしさせて感触をわからせたらすぐ慣れます!と言われ、やってみたら、漏らしても子供は気づかず‥
自分でおしっこーって言ってくれたらいいんですが、まだよくわからないようです
いつになったらオムツ卒業してパンツになるのか先が見えません
この夏がチャンスと思って親だけ焦ってます
何かいい方法ないでしょうか??
ちなみに保育園行かせてます、先生にもトレーニングお願いしますとは伝えてますが、何だか進みません‥

コメント

緋樺俐

私の場合は朝一から2時間ごとにトイレ(おまる)に連れて行ってました☺️その後はお昼寝起き、夜寝る前も行ってたら教えてくれるようになりました☺️

  • smileにっこり!

    smileにっこり!

    平日は朝起きた後、夕食後、寝る前とトイレに行かせてます
    保育園行かない土日は2時間目安に連れて行ってみようと思います
    ありがとうございました😊

    • 6月11日
なめこ

うちも絶賛トイトレ中です!
まだまだ完了してないのでアドバイスする立場にはないのですが、、
うちはオムツだと事後報告も何もなく、結構パンパンになってても平気で遊んでたので、思い切って日中はパンツにしました。トレパンだと乾かないので、普通の綿パンです。
最初の2日間は漏らしてもそのまま遊んでました😭3日目にして、「なんかおしっこ出た」と事後報告するようになりましたよ☺️
今では気持ち悪いという感覚が身についてきたのか、漏らすとその場で固まって、早くパンツ替えてー!って言われます。

ちなみに我が家は、日中はパンツ(近くの公園くらいならそのまま、お買い物などに行くならオムツにします)にして、2.3時間おきくらいにトイレ誘ってます🚽
トイトレ始めて3週間くらいで、たまにですが、自己申告してくれるようになりました✨
今は始めて4週間くらいなのですが、自己申告とお漏らし事後報告は半々くらいかな?おもちゃで遊んでると大抵漏らします💦

私もここからどのように進めていいのか悩んでるのですが、尿意がしっかり分かって、毎回自己申告してトイレに行けるようになるのは4歳くらいからだと聞いたので、それまでは親が声掛けしつつ、本人が尿意がしっかり分かるようになるまで見守るしか無いかなーと思ってます😅💦

  • smileにっこり!

    smileにっこり!

    オムツのトレパンにしてみましたが、オムツの性能が良すぎなのか全く気持ち悪いそぶりなしでした
    なのでやはり土日は同じように、日中パンツにして気持ち悪さを感じてもらおうと思います
    毎日朝起きてとお風呂前、夕食後、寝る前にトイレ行って出たらシール貼るようにしてます
    自分でわかって言えるのは4歳くらいなんですね!とにかく習慣づけするようにします
    ありがとうございます、お互い頑張りましょう

    • 6月11日
  • なめこ

    なめこ

    うちも最初の2日はうんちもおしっこも出てるのに普通に遊んでて、部屋中におしっこが撒き散らされてて、「この子感覚異常なんじゃないの😭」ってなるくらい落ち込みましたが、3日で出た後報告してくれるようになりました!最初はもしかしたら教えてくれないかもですが、そのうち絶対気持ち悪いって思ってくれるはず💡!
    私は「パンツ濡れてたら気持ち悪いね、嫌だね。乾いた気持ちいいパンツにしようね」って声掛けしながら着替えさせてます。洗脳作戦です。笑

    トイトレ、うちもこの1ヶ月で何度も泣いてます(私が)😭😭
    でも、病気以外で小学生になってもオムツしてる人はいないし、絶対いつかは取れるはずだし、一緒に頑張りましょう、、!!

    • 6月11日
はじめてのママリ

月齢同じです😃
今年の5月にトイトレスタートしました。

パンツが濡れてもお子さんは気付いていない…ということですが、お子さんはお風呂場でオシッコをすることがありますか?
もしあるならば、その時って自分で「あ、オシッコ出そう!」という感覚が分かっていそうですか?

私がトイトレを始めたきっかけは、↑でした。
今まではお風呂場でオシッコをするときは、出始めてから「あ、あ…、オシッコ出た…」みたいな感じでしたが、ある時から「あ、オシッコでる!」と事前に(ホントに直前ですが)出そうな感覚が分かるようになってからトイトレを始めました。
事前に教えてくれた時は、褒めまくりました。
この方法で、一週間もかからずに昼夜ともにオムツ外れました。

ちなみに、去年もトイトレしましたが、激しく拒否されたので、その時は諦めました。


あとは王道ですが、トイレに好きなキャラクターの飾りを付けたり、シールを貼って山の頂上を目指したり…ですかね。