※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初産に必要なものをネットで調べてリストアップしました。12月上旬生まれの赤ちゃんに必要なアイテムについて教えてください。母乳で育てたいですが、布オムツも検討中です。チャイルドシートやベビーベットは考えていません。

ほんとにほんとにほんとに優しい先輩ママ様😢

初産に必要なものをネットで見ながら書き出してみました😭以下写真を載せますので見ていただけませんか?

12月上旬生まれなんですが、それならこれ必要ないよー!っていうのとかこれはもっと多い方がいいよーっていうのがあれば教えてください😭

気が早いのですがだいたい知っておきたくて🤦‍♀️💦
母乳で出来れば育てたい(もちろんそうでなければミルク調整します)
紙オムツメインで、布オムツ混合(ネットで見ただけで迷ってます)
チャイルドシートとベビーベットは考えていません🙇‍♀️

よろしくお願いします🙇‍♀️
右も左も分からないので、批判等はお控えください🙇‍♀️

コメント

ママリ

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

ママリ

ママリ

ママリ

花ちゃん

チャイルドシートは
法律上
着用義務があります!
ベビーベッドは無くても良いと思いますが
車を使われるのであれば
チャイルドシートは必要だと思います!

• ママリ

ママリ

車もってないんです🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月10日
ママリ

ママリ

以上です!よろしくお願いいたします🙇‍♀️🙇‍♀️

るー

チャイルドシートは退院の時に必ず必要です!
自家用車ではなくタクシーの場合は無くても大丈夫です!
布おむつはうちの子買いましたが1度使って良くなかったので無駄金を使った気分です!
2月生まれの娘はおしりふき温めるのは買ってません🙂あれも正直いらない気がします💦
ベビーソープとベビーシャンプーは同じになってる物を買えば2つ買う必要は無いです🙂
お風呂のスポンジとは体を洗う物ですか?最初は手で洗ってあげた方がいいですよ!
ミルク関係は必要になってから買うのも遅くは無いです!今から買ってお子さんが飲まなかったら無駄にしてしまうので😭
紙おむつ処理器?が私にはどういう物か分かりませんが、オムツバケツがあれば必要ないかと思います🙂

• ママリ

ママリ

わぁぁ細かくありがとうございます😭😭😭😭😭とってもタメになります!!
    車はないのでタクシーの予定です!!布オムツ使わない場合もあるんですね🥰
    スポンジはなし!除外します🙌
    オムツバケツ調べてみます!!

わざわざ見てくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 6月10日

新生児の時は、とにかくたくさんオムツ替えするので、布おむつだと大変かと思います。

ベビーソープ、ベビーシャンプー、沐浴剤とありますが、ベビーソープだけでいいと思います😀

沐浴剤は全く使いませんでした。

手で体を洗っていたのでスポンジも使いませんでした!

あと、哺乳瓶ハサミとありますが、ミルトンというものを買えば、箱の蓋にハサミがついているので不要でした( ¨̮ )

• ママリ

ママリ

見ていただいてありがとうございます😭😭
    やはり布オムツはとりあえず買わなくてよさそうですね!
    ベビーソープのみ買ってみます!!
    ミルトン聞いたことあります!!🥰セットになってるなら買う必要無いですね!🙌セットで買ってさらにべつでかうところでした!ありがとうございます☺️ほんとに参考になります!

• 6月10日
Risa

粉ミルクと粉ミルクケースはとりあえず買わなくても大丈夫かな〜と思います。
産院で粉ミルク缶貰えるところは多いですし、貰えなければ入院中にAmazonすればいいと思います😊最初は産院と同じミルクを買いたいと思うでしょうし。母乳メインだと粉ミルクケースは使いません💦

あと、おしり洗浄機を私は使っていません。新生児の頃はうんち回数多いので、カット綿+お湯でじゃぶじゃぶ拭くのがおすすめです😊おむつかぶれしませんよ✨

• ママリ

ママリ

たしかに産院と同じ方が最初はいいかもしれませんね!😳そのあたりも先に買うの辞めます!🥰
    ほしければネットで届けてもらいます🙌

おしり洗浄機の意図をそもそもあまり理解していなくて💦うんちしたらその都度じゃぶじゃぶすればいいんですかね?☺️

とても参考になりますし、なんか目からウロコって感じです😂💗

• 6月10日
  • Risa

Risa

おしりふきでゴシゴシすると、そのうち赤くなっておしりが荒れてきちゃいます💦息子は1日8回くらいうんちしたので大変でした😭

大人のウォシュレットのように、シャワー出来たら荒れにくいですよね?
    でも毎回お風呂場でお尻を洗うのは大変なので、オムツ替えの時におしりを洗うように出来るのがおしり洗浄機です😊

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

おしり洗浄機ってそういうものなんですね!!じゃあ、ちーぼうままさんの場合は面倒だけど、荒れないようにお尻をお風呂場で洗ってたって解釈であってますか??😳
    それともカット綿をお湯に浸して、それで拭いてたって感じですか??🙆‍♀️理解力なくてすみません😭

• 6月11日
  • Risa

Risa

カット綿をお湯に浸して拭いてました😊お水でもいいんですが、お湯のほうが泣かなかったです😅

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️私も真似してます💗💗

• 6月11日
ママリ

私は母乳パットと搾乳器は
要りませんでした💧
出そうなら いるとは思いますが😣

親が母乳が一滴も出ず
私も頑張っても頑張っても
一滴くらいしかでませんでした(母乳は遺伝することがあるそうです)

布オムツ等と、オムツカバーお尻ふきのフタ お尻ふき温め器 お尻洗浄器
いらない気がします🤔

ベビー枕はいらないと思いますが 頭の形がよくなる
枕など 私も色々買いましたが
意味なかったです😅

• ママリ

ママリ

ヒップシートは いるんじゃないかと思います。
    月齢進んでからの使用になりますが、
    ヒップシートつきの
    抱っこ紐などもあります。

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

あと、この枕なんですが、
    本当に役に立ちました😣✨

添い寝しても ママが赤ちゃんを潰す心配が減るのと、
    寝返りを打ちだしたとき…
    うつ伏せに
    なられたら コワイので、防止できました😊
    ただ 力がだんだん 強くなるので 絶対にうつ伏せにならないわけじゃないのですが

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

とても詳しくありがとうございます!!😭💗搾乳器はとりあえず保留で母乳パッドは少量にしてみます!☺️

おしりふき温め器悩んでたので、買わないことにしました!!

ヒップシートっていうのがあるんですね!調べてみます🙆‍♀️

この枕というのは端のですかね??あったら便利そうですね☺️調べてみます🙆‍♀️写真までつけてくれてありがとうございます💗

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

そうです😊下と三角の部分です。
    頭の枕は 赤ちゃんが飛ばして 使わなかったです(笑)

赤ちゃん抱っこで、腱鞘炎で手術した知り合いが
    数人います。

ヒップシートがあれば
    腱鞘炎のリスク減ると思います😊

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!調べてみますね🙆‍♀️

腱鞘炎になるってよくききます!リスクが減るならほしいです!思ったより削れるものが出てきたので、買い物リストに追加しようと思います🤔

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

あ、
    ハンガーは10本より
    連なってる物の方が便利でした。
    ちなみに、いまだに使用しています😣

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

子供用のこういうのもあるんですね😳なんかほんと知らないことだらけ😂ほんと聞いて良かったです😭

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

これは たしか 西松屋ので…
    2セット買って 重宝してます😊
    安定期はいったら
    西松屋とか ウロウロ 探索するのも いいかもですね✨

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    実際手に触れてみたいので今度いってみます🙆‍♀️

• 6月11日
ayu

産褥ショーツはそんなに枚数使わなかったです💦
産院で貰えるお産セット?みたいなのにも入ってて結局買ったショーツ使ってないのもありました💦

ベビー枕も私は必要なかったなー💦って思ってます💦
2、3ヶ月くらいから頭を動かすようになるのですぐ枕から頭落ちちゃってました笑笑
使ってくれる期間短いので枕はバスタオルとかで代用でよかったなと思ってます💦

沐浴布も使わなかったです笑笑
新生児のうちは普通のガーゼで全然大きさ足りるので別で沐浴布買わなくてもいい気がします^^*

お布団セットも私は買いませんでした💦うちもベビーベッドは用意しなかったので^^*
それと、すぐ大人と一緒に寝るようになるので使わなくなったらかさばるしで💦しまむらに1000円くらいでごろ寝布団?お昼寝布団?みたいなのが売ってるのでそれを購入して常に寝かせてました^^*
私は11月に出産しましたが、冬はかけるものはモコモコのブランケットやおくるみを使って寝かせてました^^*
赤ちゃん暑がりなのでガッツリ布団は私は特に要らなかったです^^*
何だかんだ出産準備にお金かかるので少しでも不要なものは端折りたいですよね😂
その分可愛いお洋服とかを買ってあげたくて^^*
これから会える赤ちゃん楽しみですね♡♡
出産ファイトです♡♡

• ママリ

ママリ

下に書いてしまったのでスクショ貼らせていただきます😭

• 6月11日
ayu

ベビーベッド使うならお布団セットあった方がいいのかもしれませんが、結局すぐ添い乳させてそのまま寝かせたり、新生児のうちは特に常におっぱいだったので夜中も眠すぎて添い乳させながら自分も寝たりしてたので私は割とすぐに私のお布団で一緒に寝るようになりました😂

• ママリ

ママリ

少し高さがあるお布団セット?を買おうか迷ってました☺️ひとつの布団だと、私自身なんか怖くて😂💗
    もう一度考えてみます☺️
    参考にします☺️ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月11日