※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供を保育園に入れるか悩んでいます。専業主婦で働きたくないが、子供の成長と自分の楽しみも考えています。保育園は働くためのものと思っています。どうしたらいいでしょうか?

専業主婦です。
来年から子供を保育園に入れようかやめようか悩んでます…😭入れたら絶対働かないとだめなんですよね(T . T)専業主婦、時間あって暇な時もありますが、前の職場が最悪でストレスで辞めたので、仕事したい気持ちになりません。でも子供は成長が遅れてますし😭私も楽しい仕事ならしたいとゆうのはあるのですが(T . T)子供とずっと2人でいたらぼけそうな時があります( ; ; )皆さんならどうしますか?私立保育園とか関係なく保育園は働かないと入れないですよね?働くための保育園ですよね?無知ですいません…

コメント

みーこ1001

認可保育園は働いてないと預けられないですがら認可外なら仕事関係なく預けられますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊また認可外も調べてみますね💕

• 6月12日
はじめてのママリ

幼稚園に満3歳児クラス(年少組の一つ下のクラス)がある園もありますよ😊
幼稚園の満3歳児クラスはお母さんが働いていなくても子どもが3歳になった時点で入園することができるので、それはどうですかね🤔?
兄弟が既に入園している子だったりお母さんが働いている子が優先だったりする園もあるので、入れるかどうかはなんとも言えませんが💦

亜美さんが働かなくても生活ができるようだったら、わざわざすぐに働かなくても良いと思います☺️
私も今は専業主婦で、元幼稚園教諭で保育士もパートで経験がありますが、小さいうちから保育園へ入っても病気をたくさんもらってきたり、小さい子ほど言葉が分からなくて手が出るので他の子に引っ掻かれたり噛みつかれたり、逆に自分の子が誰かに怪我をさせてしまったり、、けっこうトラブルも多いです😅
私は我が子がそんな目に合うのは可哀想だと保育園で実際に見て思ったので、幼稚園からの入園にしようと思っています😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊御丁寧にありがとうございます^^満3歳の誕生日で入れるのも検討してみます^^
    それは心配しています😭確かに保育園の子供は病気は常にしているような感じがします( ; ; )それも乗り越えないといけないんでしょうけどね。噛み付いたり物投げたりあるでしょうね。
    幼稚園育ちの子は穏やかなイメージです!私も幼稚園にしたいです。

• 6月12日

保育園は働いてないと入れないことが多いですが、定員割れして空きがあれば専業主婦でも入れます( ﹡・ᴗ・ )ほとんど無いと思いますが💦市役所に確認してみてもいいと思います😍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊市役所にまた聞いてみますね💕

• 6月12日
あや

専業主婦でしたら、幼稚園でいいのではないですか?😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊幼稚園で考えてみます

• 6月12日
さくら

場所によっては両親フルタイム勤務じゃないと預けられないことが多いですが、
空きがあるなら働いてなくても預けられると思いますよ☺️

働きたい!というわけではないのなら、再来年の4月までお子さんと一緒にいてあげたらいいんじゃないですかね?♩
幼稚園に入れたら、こんなに毎日一緒にいられることなんてなくなっちゃいますし😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊そうですよね、、幼稚園までなるべく見たいですね💕˙ᵕ˙♡

• 6月12日
ラテ

保育士をしている者です😊
お住まいの地域によりますが、求職中でも保育園に入れますよ😊
あと私自身、週3のパートです😊
以前は正社員でしたが、家事に追われて子供との時間がなくなったり、イライラしたりが嫌だったので扶養内パートにしました😊
これも保育園によりますが、仕事が休みの日でも子供を保育園に預けてリフレッシュできます😁
子供は保育園大好きだし、私も自分の時間が他であるからこそ、子供といるときはガッツリ遊んでます😊❤️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊求職中でも大丈夫なら安心です!たまには子供と離れたい時もありますもんね🙇‍♂️よく考えてみますね!

• 6月12日
ママリ

専業主婦です!
子供達は3歳から私立の幼稚園です!
私は仕事運がないというか…いい職場に巡り合えたことがないので、働くことが怖いです💦
ついに子供達が2人とも幼稚園に行って、フリーの時間が5時間あるのでなにかパートを始めたいと思っているところなんですが、コロナの影響で接客業もあまり求人がなく、悩んでいます😩

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊同じく仕事運無いですね‼️同じ人居て安心です。
    幼稚園なんですね😆やはり幼稚園がいいですね😆
    パート悩みますよね、、コロナもありますし、今求人少ないですよね

• 6月12日