※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうるたん
妊娠・出産

お子さんの名前が聞き取りにくいですか?同じような方のアドバイスを聞きたいです。

ご自身のお子さんの名前が
聞き取られにくい名前の方いらっしゃいますか?

2人目の名前が 「ひお」でほぼ決定しています。

ですが、友達や会社の人に聞かれて答えても
「え?ひ、、ひお?」という感じで必ず聞き返されます。

やっぱり聞き取られにくい名前は後々面倒だったりしますか?
もし同じような方がいたらアドバイス聞きたいです!

ちなみに
キラキラネームっぽいことは自覚してます!

コメント

はじめてのママリ🔰

キラキラネームっぽいですね💦たぶん何度も訂正するのは面倒な気がします🤔

• みうるたん

みうるたん

自覚してます(笑)
    でも、昔の人からしたら最近よくある名前だってキラキラネームだと思うので別に名前自体は気にすることないかなと思ってます!

ですよね〜😥子供が大きくなってから電話などで名前聞き取られにくいと可哀想かなとも思いますが気に入ってるので悩みます〜😣😣

• 6月10日
ar*

宮沢氷魚 のイメージです!
かっこいいと思います☺️✨
子どもの名前って呼んでると違和感も
だんだん無くなってくると思います💓

• みうるたん

みうるたん

宮沢氷魚の顔と名前が一致していなかったので子供の名前を考えてる時に知りました!

毎日呼んでたら慣れてきますよね🙆‍♀️
    ありがとうございます!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

わたしは旧姓が聞き取りづらいので学生のころの自己紹介とかいつも嫌でした!
予約の電話とかも毎回訂正して、結局聞き取られず諦めて違う名前のまましたり、、笑
ひおくんだったらヒロって聞き間違えられそうですが下の名前なので名字よりは不便ではないと思います🌼

• みうるたん

みうるたん

名字は独特な読み方なので聞き取られにくいことはないと思います。
    (私の滑舌が悪いのか電話では聞き返されること多いですが、、笑)

職場の方には「ひよ」かと思った!と言われました😔
    考えた漢字が気に入っているのでどうしようかな、という感じです。。
    今後考えるのに参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

• 6月10日
Anp

聞き取られにくいというか珍しい名前だからだと思いますよ🙌❤️
ひおくん素敵だと思いますよ〜😆✨

• みうるたん

みうるたん

職場で聞き返されたのは私の滑舌問題もあるのかな?と思ったりです(笑)
    最近、珍しい名前=キラキラネーム=変!って思われる風潮があるので素敵と言ってもらえて嬉しいです🙏💕

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

私は聞き取られない名前で凄く嫌でした💦
名前言うのも嫌だし、履歴書や面接も嫌。
兄弟の名前も好奇心から聞かれたり。

なので子供には普通の名前付けてあげました。

少しでも子供が困る可能性があるなら絶対付けません!
その会社の方々の反応が将来子供にされると思うと…一生続くとなると、辛すぎます…

あくまでも私の考えです💦

• みうるたん

みうるたん

コメントありがとうございます!
    実体験からの考え聞けて嬉しいです🙏

私の母は一般的な名前で人生で1度ぐらいなんて読むんですか?とか聞かれてみたかった。と言っていました、
    私自身は漢字が難しくて読めそうで読めない名前です。
    でも、聞き取られにくい名前ではないので困ったことはないのですが…

ひお の漢字が気に入っていて悩んでいたのですが
    やっぱり珍しすぎる名前って困りますよね、😥
    貴重な意見ありがとうございました!

• 6月10日

私は、名前の漢字をよく間違えられるのですが、やっぱり訂正人生はめんどくさいです😭
娘には必要のない苦労はさせたくないので、誰から見ても分かり漢字も間違われないようなものにしました😃

• みうるたん

みうるたん

電話口で漢字を説明する時に間違われるということでしょうか?

確かに、なんて読むんですか?と聞かれるのと
    もう一度お聞きしてもいいですか?と聞かれるのは
    小さいことですがストレスが違いますね😣!
    陽生でひおにしようと思っているのではるき等と間違われそうです😢

• 6月10日

退会ユーザー

電話で伝えても間違った漢字の名前が封筒に書かれていたり、学生の頃は、部活の賞状の名前も間違えられたりしました😭
    訂正がめんどくさかったので、何も言いませんでしたが、やっぱり記念になるものですし、間違われないような漢字が良かったなーとも思います!!

• 6月10日
あゆあゆ

下2人の名前が聞き取られにくい名前です💦
毎回訂正してますね💧
私は旧姓でよく読み間違えられて訂正してました😅

• みうるたん

みうるたん

今の名字が読み間違えられることが多いのですがそれは何も思わなくて、でも聞き間違えられるのと聞き取られにくいのは何度もあるとちょっとイラッとします(笑)

• 6月10日
mizu

名字ですが、少し珍しい名字で、かなり聞き取られにくいです💦
はっきりと発音したつもりでと、必ず聞き返されるか、もしくは他の名字と間違われます…

レストランの予約などは別に間違った名前でもよいので伝わらなければ途中で諦めるのですが笑、間違うと困るようなやり取りだと、けっこう面倒です…

なので、個人的には聞き取りやすいお名前のほうがいいのかな…とは思います😅

• みうるたん

みうるたん

うちの名字も同じようなかんじです!
    やっぱり面倒ですよね、、
    ありがとうございます!

• 6月10日
はじめてのママリ

私自身下の名前が聞き取りにくい?みたいで、電話などで自分の名前言う時力が入ります(笑)

でも自分の名前嫌と思ったことはありません。

ひおくんにするなら、読みやすい漢字だといいと思います(*^^*)

• みうるたん

みうるたん

わかります(笑)
    私も名字が聞き取られにくいのでつい意識して力んで言ってしまいます(笑)
    漢字は陽生です!漢字が気に入っていて陽を(ひ)と読みたかったのでひおになりました。

• 6月10日
ママリ🔰

ひお!いいと思います🤩
私の娘も聞き返される名前です笑
でも気にしなくていいと思います👌
私も息子の名前悩みまくってます😱