※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみちゃん♪
子育て・グッズ

子育てでイライラしてしまい、夫に家事を任せっきり。子供が行動しないことにイライラし、自分の感情に疑問を持つ。夫は子供に優しく、自分が向き合い方がわからない。

長文です。感情的になってしまいます。すぐイライラして子育てが苦しいです😢
共働きでいつもは夫が送り迎えして夜ご飯作って洗濯物取り込んで畳んでお風呂も入れてくれています。
今日は私が送って行く日でした。
一人で朝弁当作って、自分の用意もままならないまま子供たち起こしてご飯食べさせて…
時間もないしいっぱいいっぱいでした。
娘は特にダラダラダラダラ何をやるにもとろいです。
朝は優しく起こしました。
その後は着替えない、ご飯も自分で食べない、ほっといたらずーっと寝転んでます。
着替えとご飯は赤ちゃんみたいに私が済ましてあげました。
トイレと歯磨きと顔洗うことを伝えましたがいつまでも動きません。
ここでブチギレてはよして!はよして!攻撃でなんとかトイレ行かせました。
トイレも10分くらいかかり、やっと、出た〜と声が聞こえたので、
ティッシュで拭いてー!ふいたー!
流して〜!ながしたー!
手洗って!できたー!
パンツ履いて!ズボン履いて!
もうだんだんイライラしてきてまたブチギレました。

毎日やってることなのになんでこうもいちいち指示されないと動けないのか、いちいちできたー!できたー!と報告してきます。
こんなもんなんですか?

その度に手を止めないといけないし、どんどん時間過ぎていくし。

そこからずーっと泣いてました。

泣いて用意が進まないから余計に泣くな!早くしろ!ってまくしたてて。
余計に泣いて。
泣きながらおかあさん仲良くしよう、ゆるして。って何度も行ってたけどそんな余裕もなかったんです。ひどい母ですね。

保育園連れてって10秒くらい抱きしめてようやくお互いが笑顔になりました。

わたしの感情がおかしいのか別れたあとすごく泣きたくなりました。
かわいそうだったなぁとそのあと思うんですが、また明日になったらまた今日と同じ繰り返しが目に見えています。

そのときは私も必死で
子供がわたしをイライラさせてるんだと思うんです。

子供と会うのは1日で起きてる時間のうちせいぜい4.5時間です。
たかがその数時間でこんなに気が立ってしまう自分は子育て向いてないんじゃないか、と思うんです。

休みの日は夫がご飯作るし、遊んでくれる。
平日も初めに書いたとおりほとんど夫に任せっきりです。
正味私は片付け、明日の準備、歯磨き、寝かしつけくらいです。

夫は子供の扱い上手いです。めったに子供に怒りません。
これだけやってもらってるのに私は仕事だけしてたらいいんじゃないかと思うし、

これからどうやって向き合っていけばいいか分かりません。

コメント

deleted user

娘さん、褒めてほしくて報告したんじゃないでしょうか🤔

うちも夫がほぼやってくれます。
それでも、自分が働いている理由を整理して、優先順位は間違えないようにしたいなと思っています☺️

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    いつも褒めてるんですけど、時間がないのに言ってくるので流してました。
    急いでるときはどうされてますか?
    子供や家族のために仕事してるんですね。私は誰のためでもなく自分のために仕事してるのでイライラしちゃうんですかね😔

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    心配性なこともあって、余裕持って時間設定しているので急がせる場面はあまり無いです。
    私が1人でバタバタして、準備万端な娘に「お母さ〜ん、早く〜。」と呼ばれることの方が多いです😭

    キャリアを捨てきれなかったので“自分のため”でもありますが、娘に辛い思いさせてまででは無いので。
    イライラする事もありますが、八つ当たりしなければ良しとしています👍

    • 6月10日
  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    ありがとうございました😊

    • 6月10日