※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pun୨୧
妊娠・出産

妊娠中で体重管理に悩んでいます。食欲が増し、お洋服がキツく感じます。妊娠前と同じ体型を保ちたいですが、適切な食事方法が分からず不安です。何かアドバイスはありますか?

こんばんは!いつもお世話になってます♡
あと10日ほどで安定期とやらに突入します!
まだまだ安心は出来ませんが、そろそろ体重管理もして行かなきゃなーと思っています。
とはいえ、今現在大きな増量は特になく+1.5キロほどでしょうか。(日によって前後するので)
ですが、妊娠前もそんなに激しく太ったこともなく、ダイエットもしたことがなければ危機感というものが本当にありません。
でも、産前着ていたお洋服が着れない(;´༎ຶД༎ຶ`)とは、できれば!なりなくありません…
妊娠してから食欲は増していて、もりもりもりもり好きなものを好きなだけ食べています。が、今のところ体重もそんなに増えていないので、なんだかんだで自分は太らないとどこかで思っている自分がいるようにも思いますが、これからドッ!っと来るかと思うと恐くって(;´༎ຶД༎ຶ`)
友達の、3人の子供のママは、妊娠前の私と同じような体型で、この前聞いた話では『妊娠が分かった瞬間からダイエットみたいな生活してた』と。そこで、えー!?そんなことしないと太るのー(;´༎ຶД༎ຶ`)とはじめてやばいのでは…と、思い始めました。
よく『妊婦は空気吸ってても太る』と言いますよね。もちろん体質によるところが大きいのも分かりますが、みなさんは食べたいものを食べていますか?それとも味があまりないとか、カロリーオフとかにしてますか?またはお腹がすいても我慢していますか?
赤ちゃんに影響が出るような無理はするつもりはもちろんないのですが、ちょっと自分に甘すぎたかなー(๑•̆૩•̆)と思っています。

コメント

小ママ

私は妊娠前からかなりの痩せ型で、食も細かったので妊娠して太れる!でも、太りにくい体質なので太らないだろう。
という思いでした。なので妊娠初期のつわりが終わってから、好きなもの食べたり好き放題してました!でも、妊娠6カ月の検診で、一か月で3キロ太ったら医師から注意を受けました…
初めての妊娠だったので、太ることがダメだと知らず、かなりショッキングでした(*゚ロ゚)
鏡に映った後ろ姿…見たこともないほど太ってました…
それからは塩分控えめの間食も減らし、適度に運動始めました🎶
が、太りやすくなってる為、痩せるとういより、なんとか現状維持ってかんじです!!
初期からもっと食生活にきをつけるべきだった。と後悔してます!

たかよこ

私もぱんぬさんと同じで、妊娠前は何時に何を食べようが太ることはなかったです。
ですが!
やはりホルモンにより体質が変わるのか、つわりが落ち着いてバランスよく食事を作るようにして普通量食べても増えます。
でも、安定期に入り軽く散歩などしてからはどんどん増える!何てことはなくなりました🎵
今は、朝昼は好きなものを食べたり、甘いものも食べたりして、そのあと散歩したりすればストレスなく体重管理ができるようになりました(^-^)v
あとは、インスタントや冷凍食品ではなく自炊は頑張ってます☆
無理とストレスは避けて楽しめるといいですね🎵

私は19w1dで、昨日検診行ってきました。悪阻も終わり、1日3食きっちり食べて完食もしていたら体重が大変な事になりました!笑
先生にも、ちょっと増え過ぎかなって言われてしまい…
私は155㎝、妊娠2ヶ月で42キロでしたが、19wの今49キロです。自分でもびっくりしました…( ・᷄ὢ・᷅)
さすがに気を付けてかなきゃなと思うのですが、なかなか食欲を抑えられません(´・ω・̥`)

pun୨୧

カァリィさん♡
こんばんは!
やはり太りにくい体質に甘えてちゃだめですねー(;´༎ຶД༎ຶ`)
もうすぐ安定期だし、ちょっとずつ身体を動かせば食欲への執着も少し薄れるかなー?と思っています(๑•̆૩•̆)
今まで食べまくりですが、この程度に収まってるのが不思議です…
これからはきっとそうはいかないから気をつけなくては!

pun୨୧

たかよこさん♡
こんばんは!
ねー!ほんといろんなことも変わってるし、私だけ太らないなんてことはないはず。とも思ってるんですけど、自分に太るイメージごどうしてもなくってなかなか(๑•̆૩•̆)
そうですね、無理なく楽しくが一番です♡
ついついお出かけすると外食しちゃうんですが、やっぱりしょっぱいし油っこかったりするので、気をつけないと。

pun୨୧

おまるさん♡
こんばんは!
私もおまるさんと似た体型です!43ちょいから今45ないくらいですね…私はつわりがほとんどなかったので、ずっと食べれてますが、今のところこの程度で…それが余計油断させます(๑•̆૩•̆)
食欲がねー!妊娠前は食べなくても平気だったのに、妊娠してからだめです(;´༎ຶД༎ຶ`)たべたい(;´༎ຶД༎ຶ`)たべないとちょっと気が遠くなるような感じがあるんですよね(๑•̆૩•̆)そして食べるとなるとおいしいもの食べちゃって…
はぁ、太りたくはないなぁ(;´༎ຶД༎ຶ`)

よーちゃん

初めまして♡!
私の場合は8ヶ月まで悪阻があったので参考にならないかもしれないですが、元々妊娠前は痩せ型でかなりの少食でした!
悪阻もあって8ヶ月まで妊娠前の体重を維持していたのですが、安定期過ぎて8ヶ月頃一気に子供が急成長するらしくそのタイミングであたしは悪阻が落ち着いたので食事量を減らしても運動してもみるみる体重は増えて、二週間で4キロ太ってしまいました(>_<)
今までと同じ食事量ですと、確実に太ると思います!脅しではないですが、ほんとに一気に増えるので気をつけて下さい(´・д・`)!笑
増えてから後悔しても、もう戻れません笑
今現状維持できてるなら今以上に食べないように適度に運動もプラスしていけば多分大丈夫だと思いますけど、体重管理ほんとに難しいのでお互い頑張りましょう(´;ω;`)!!

pun୨୧

しよーこさん♡
こんばんは!
あーん(;´༎ຶД༎ຶ`)おそろしやー(;´༎ຶД༎ຶ`)
2週間で4キロ!
そんなに増えちゃうんですね…食事を減らしても!?
ほんと気をつけなくては…
今以上に…今すっごいたべてるんで、このままではやばそうで(;´༎ຶД༎ຶ`)今のままでいいならいいのですが、だめだなと分かるほどです(๑•̆૩•̆)妊娠前より明らかに食べています(;´༎ຶД༎ຶ`)間食も(;´༎ຶД༎ຶ`)
はぁ、やはり相当気をつけないといけなそうですね!がんばりましょうねー!!