※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小学校高学年の子供が学校に行きたくない理由は友達関係で、いじめではない様子。友達と話して登校しましたが、気落ちしている様子。学校で楽しく過ごしてほしいと思っています。

昨日、小学校高学年の子供が、
はじめて学校に行きたくないとつぶやきました。
友達関係です。

じっくり話を聞きましたが
いじめまではいかない感じでした。
今日はその友達とちゃんと話してくると言って
登校しました。

今朝の登校後、
近所のママさんに元気なかったねと言われ
夏バテかなーと返したけど
周りからもわかるくらい気落ちしてました。

今ごろ学校で楽しく過ごしてたらいいけど…
静観するのもつらいですね。

コメント

なるほど、、
また辛い休みたいと言ったときは無理せず休ませてあげていいとおもいます

理由聞かずにドライブしてあげたり、ちょっと遠出してあげるだけで落ち着いたりしますよ

私がそうでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    なるべく本人の気持ちを考えて、優先させてあげたいなと思います。
    家では楽しく過ごせるようにしていきたいです。

• 6月12日
March🌼

うちも五年生の息子がいます。
かほさんのお子さんは女の子か男の子かわかりませんが、私の姪っ子も学校に行きたくないと言ってた時期がありました。高学年です。

話を聞くと、やはりいじめではなくて友達関係のことでした。
でもそーゆ日は休ませてましたよ!
癖になるかな?て心配も親としてはありますよね....💦

ただ、「行きたくない」て要望を聞くと子供も安心するのか、色んな悩みをお母さんやお父さんに相談してました。
安心感が大事なのかなっておもいます。
話せる場所がある、受け入れてくれる、それだけでも子供て救われますよね!
大人になっても人間関係で悩むくらいなので、子供もありますよね💦

姪っ子は今じゃわたしにも「女子めんどくさーい」て愚痴ってくれます。
そーゆときは「うん、女子はめんどくさい!適当に付き合っておきな!」て女子トークになったり(笑)

とにかく、うちも子供がなるべくオープンに話せる環境をつくってあげたいなとはおもいます❕
思春期になるとそーはいかなくなるでしょうが....💦

かほさんのお子さんも、お母さんに話せるなら信頼関係もしっかりされてるのでしょうね☺️
帰ってきたら重くしつこく聞くより「今日どーだった?😊」と軽く明るく聞くといいかもしれないですね✨

お互い頑張りましよう‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    うちの子も5年男子です。

男の子なので、女子よりはわりとあっさりだったりするんでしょうけど、あんなに毎日楽しいと言ってた学校だったので、わたしの方が戸惑ってしめいました💦
    仲はいいけど、ちょっと気分屋なところがあるお友達のようで振り回されてるような感じです。
    他の友達もいるのでそこまで心配はしてないのですが、5年となると親がどこまで介入していくのか、難しいと感じでます。

自分で学校行って友達と話す!と言うので送り出して、
    帰宅後に聞くと和解?はできたようですが、本人談なのでわからないですが、少しスッキリしていたのでよかったです。

男の子も色々あるんだなぁと感じてます😥
    家ではいつもどおりバカなことやってますので、しばらく様子を見て、何かあったら軽く聞いてみたいと思います😊

• 6月12日
  • March🌼

March🌼

男の子だったのですね💦
    女の子だとおもい、色々話させてもらいましたがすいません💦

うちと同じで嬉しいです👦
    わかります!男の子はほんとあっさりですよね。グループとかもあんまりないみたいですし。
    でも、高学年や中学とかになると、男の子も色々あるかもしれません💦

うちも、大人しいほうで平和主義なタイプなのですが、友達とたまに言い合いになったりするみたいです😅
    でも次の日学校に行けばなにもなかったかのように普通に、話す!て言ってました(笑)

女子はわりと、ネチネチ時間かかりがちですが
    男子は寝て起きればケロッとしてることが多いかもですよね✨

でもうちも「学校行きたくない」と言われたら、かほさんと同じく戸惑います! 絶対!
    それでもSOSを出してくれたんだってなるべく前向きおもいたいですよね😊
    うちも、とりあえず友達と話してきなー!それでも、わかってくれなかったら、相手にしないでおきな!それでも学校行きたくないなら休んじゃおっ! と言いたいです😊

貴重なお話ありがとうございました✨
    こちらも色々と勉強になりました✨

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもないです😭
    男の子は、異性なのもあって母親ではわからないこともありますよね。
    時代も違うし…

うちの子も平和主義です!
    友達に求められたら拒むことはなくて、でも、今回はその気分屋のお友達の言動に振り回されて、他にも友達いるからいいやん、とわたしは思うのですけど、息子はその友達に固執してるのか、やたら遊びたがるんですよね。

私の中ではそのお友達は意地悪な子、要注意人物認定です😅

今までとても平和で、男女関わらずみんな仲良しだったので、こういう問題もボチボチ出てくるんだろうなと、私も心しておかないとと思ってます💦

こちらこそ、聞いてくださりありがとうございました😊
    リアルではなかなか言えない事なのでとてもスッキリしました✨

• 6月13日