※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんを半日預ける際の授乳について相談です。外出中の授乳ケア方法について不安があります。授乳間隔や圧抜きについてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんと離れての外出のことで質問です。
私だけで参加しなければいけない用事で夫に娘を半日預ける予定があります。
娘は現在生後3ヶ月(預ける予定の頃は5ヶ月になりたて)で完母です。1日7回授乳しており、預ける場合は3回分はパスすることになりそうです。
娘自身は搾乳して冷凍したものも、ミルクも飲めるため問題ないのですが自分の胸のケアはどうすればよいのかわからず…
時々夜中娘が起きず授乳しなかったとき授乳間隔が8時間ほど空くとパンパンに張ります。夜間と日中では作られる量も違うとは思いますが、外出先で圧抜きはやはり必要なのでしょうか?
その場合、お手洗いで絞って捨てるのでしょうか?搾乳機を使用するのが良いのでしょうか?
預けるのが先なので状況は変わる可能性もありますがみなさんの経験を伺いたいです。

コメント

私は圧抜きしないと乳腺炎になりやすかったので、トイレで紙コップに搾って捨ててました😊

• らっこ

らっこ

紙コップ捨てられていいですね😮!
    参考にさせて頂きます!

• 6月10日
Teruna

私も圧抜きしないと張って痛くて涙出てました😢
搾乳機をお持ちならお手洗いで搾乳機を使って絞り切って捨てて、
手絞りなら洋服などを汚さないようにタオルなどいるかもしれませんね。私は手も服もべたべたにしてしまった時ありました。
胸もベタベタすると思うので清浄綿かおしりふきなどを持っていって拭くといいかもしれません。

• らっこ

らっこ

服が汚れるのは考えても見ませんでした😳
    貴重なご意見ありがとうございます!
    搾乳機は使い慣れているので持って行ってみようかと思います☺️!

• 6月10日