※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

お腹の胎動がおへそより下に感じることが多く、赤ちゃんの足がおへその下にあるのか心配です。赤ちゃんが小さめで胎動が弱いように感じます。成長が遅いのか気になります。

妊娠33週5日です

胎動を感じる位置についてですが
このくらいの週数だとおへそより上で感じるのが普通ですよね?

私はおへそより下で感じる方が圧倒的に多いです。
たまにおへそより上で感じる時もありますが、
ほとんどがおへその下辺りです…

ちなみに33週1日の検診では逆子ではありませんでした。
今もしゃっくりはかなり下の方で感じるので
逆子ではないと思います。

胎動は赤ちゃんの足のある位置で強く感じると思うのですが、
それがへそより下ということは
まだ足がおへそより下にあるのでしょうか、、?

前回の検診時で、赤ちゃん1800gくらいで
前々回より200gほどしか増えてなくて
少し小さめ?成長が遅いのかなと心配です…

みなさん胃や肋骨を蹴られて痛い!みたいな感じですが
私はまだそんな上まで来てないような感じです…
赤ちゃんが小さいからでしょうか、、?😭

また、蹴られるっていうより
ぐにょーってなぞられる?ような感じの胎動ばかりなのも
気になります…😣
あまり蹴られてる感じがしない、、
足の力が弱いとかでしょうか…??

コメント

ブラック

標準または少し大きめと言われていて、上の方蹴られ始めたのは35週あたりでした

うちの子は逆にぐにょーんっていうのが数回しかなくて、常にボコボコボコ!って感じで
産まれてみると、足がめちゃくちゃ激しくて、病院の方も皆して激しい痛いって笑ってました😂

ちゃんと動いてるなら元気ですよ!
tomatoさんのお子さんは、オムツ替えの時大人しくいてくれるのかな〜とかわたしは思いました🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!ちょっと安心しましたぁ😢
    えー!私はぐにょーんぐりーーんってばっかりされます!痛いくらい蹴られたいです🥺笑
    私の子はおとなしいだけかもですね👶🏻💕
    あまり気にしないようにしておきます☺️
    ありがとうございました♡

    • 6月10日
ママリ

私結構下の方で感じてましたよ!
動かしてるのは足だけじゃないので肩とか手とかだと下の方で感じることも全然あるとおもいますよ!
33週で1800あるなら全然小さい方ではないとおもいます🕊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    足の力の方が強いから胎動は足の方がよく感じるのかと思ってました!
    だとすると、手をめっちゃぐりんぐりん動かしてるっぽいです🥺笑
    なんだか姉や周りの友達がみんな、大きめで産んでいるので、比べたら小さいなぁ😢って思ってしまっていました…
    そう言って頂けてほっとしました☺️
    ありがとうございました♡

    • 6月10日
りりか

私も33週の健診で1800gで
あれ?思ったより増えてないね、でも標準の範囲内
と言われました😌

それまでは逆子でしたが33週で逆子直りました。
ただ、ヘソの下で体動感じたり横腹で感じたりもしますよー
手を動かしてたり肘だったり、シャックリだったりするんだと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!一緒くらいですね🥺💕逆子直ってよかったです👏🏽
    私も横腹でもよく感じます!こそばくて笑っちゃいます😂
    やっぱり手を動かしてるんですかねぇ👶🏻💪🏽どんな動きしてるんだろって想像したら愛しさ爆発しちゃいます🥰
    赤ちゃん大きさも同じくらいの方に回答頂けて、安心しました🥺!
    出産までもう少しがんばりましょうね✊🏽💕
    ありがとうございました♡

    • 6月10日
ラッキー

同じ週数です😊
わたしもほぼ下でしか感じませんよ😂💦
スペースはあるのに顔の前に足がいつもあったり、きゅってなって過ごすのが好きみたいで、おへそ下か脇腹しか胎動感じないです🤣
大きさも一緒くらいです!
確かに赤ちゃん大きい方ではないですが、問題視する大きさでもないと先生に言われています😌


長男の時は蹴られて痛いってことなかったですが、今回は割と蹴ってくるので赤ちゃんの性格とかもありそうです😳
頑張って元気な赤ちゃん産みましょう👶💕