※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
子育て・グッズ

家事と育児の両立に悩んでいる女性がいます。子どもたちとの時間を大切にしつつ、家事もこなしたいがバランスが難しいと感じています。時間が足りず完璧にできない自分にイライラしています。どうやって両立しているか教えてほしいと相談しています。

家事も子育てもちゃんとしたい私は欲張りでしょうか?
去年新築で家を建てていつ来客があってもいいよう、いつも綺麗にしていよう!と決めました。
ですが実際は子ども2人いると最低限しかできていないのが現実。。🤦‍♀️
そこらへんにはおもちゃが散らかってます🤦‍♀️笑
散らかるのは小さい子がいるからしょうがないし、片付ければ済むので多少は放っています😂
が、汚れはこびり付いたら嫌だしカビも生えて欲しくないので水周りの掃除は毎日やるようにしてて、洗い物もなるべく溜めないように、夜にはシンクまで洗ってワークトップやコンロ、机や椅子も拭きあげて終わるのがルーティンになっていますが、これが意外と時間かかってしまって😭
今月から上の子の保育園が始まって、日中は下の子との時間も大切にしているけど、上の子が帰って来るまでに夜ご飯の用意や洗濯物片付けなどの家事も片付けたいしやらないといけないことがたくさん💦
お迎えから帰ってきてから散歩に行き、ごはんを食べさせ洗い物を片付けお風呂に入れて上がるともう寝かせる時間です😂💦
ほんとはもっと子どもたちとも遊びたいけど、家を汚したり家事をおろそかにするのも嫌で、毎日毎日どっちも完璧にできない要領悪い自分に腹が立ちます⚡️
日中にできることはしてて、夜は最低限しか残していないはずなのになぜこんなにバタバタするんだろうと考えても全然答えが出ません😂💦
子どもたちが寝てから洗い物や残った家事をする方法もありますが、日中の疲れと未だに夜中も起きるので睡眠不足も相まって、寝かしつけの時に一緒に寝てしまうことがほとんどで途中で起きてもしんどくてやる気が起こらないし、かと言って朝まで溜めておくのも嫌で、子どもたちと一緒に寝るつもりで家事も片付けてしまいたいと思ってます😂💦
ただの私のわがままですかね💦
毎日もっと子どもと遊ぶ時間が欲しいです😂
今は仕事してないですが、ここに仕事も加わるととてもじゃないけどできる気がしないです😱
皆さんは家事と育児の両立どうしてますか?😂

コメント

私も何もかも完璧、平均でいたい人です。皆が皆そうではないかと思いますが、完璧を目指そうとすれば自然とストレスがたまり弱い者への八つ当たり=子供への八つ当たりが増え、日に日にヒートアップ…そこまできて初めて気付き手抜きを始めました😢💦

ですが、家や子育ての手抜きは出来ず食事の手抜きから初めました!
今は以前より怒ることも減り、仕事も以前と変わらずフルタイムですが家を出るとき、寝るときは必ず片付けをしてリセットしています(˶ᵔ ᵔ˶)⟡
週末の土日休みですが土曜は保育園に預けランチやらモーニングを友達としたりして自分の時間を取りながら、日曜は子供との時間として利用し我ながら両立が理想だと思ってます(笑)

• デイジー

デイジー

コメントありがとうございます😭

やるべきことができないと子どもに八つ当たりしてしまうときもあるのでダメだとは分かってるんですけどどこで手抜きをしたらいいものか、どうしたら両立できるのかわからなくて悩んでました😭

食事の手抜き、できるときはしてみようと思います!
    フルタイムで仕事しながらちゃんとリセットもされていてほんとにすごいと思います😭✨
    私も見習って頑張ります😭💪

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

私はやらないとストレスになって眠れません💦💦

といっても、最低限ですが…
洗濯は1日4回、掃除機は3回…床磨きは1,2回です
手で触ってサラサラしていること、子どもがお菓子を落としても拾って食べさせられることを基準に掃除しています

五徳も毎回洗いますし、シンクも当然磨きます
食事は3食全て手作り。5品以上。おやつも作っています

絵本は毎日30冊読んでます

出来ますよ、やろうと思えば✨
ただ、どこまでやりたいかだと思います
私は掃除や洗濯、料理が自分の時間だと思っているので…

今は育休中ですが、仕事をしている時は毎日1時半に寝て、5時に起きてました
それでもホームベーカリーとかあれば、朝食のパンを焼いたりもできますし

• デイジー

デイジー

コメントありがとうございます😭
    洗濯4回、掃除機3回、床磨き2回なんて全然最低限じゃないですよ😭✨
    他にも家事も料理も育児も完璧なんて毎日それだけのことをしているなんてほんとにすごすぎます!
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんは幸せでしょうね😭
    私は睡眠もちゃんとないと余裕なくなるので全部こなすなんてとても真似できません😂💦
    が、見習ってできることをしていこうと思います😌

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やれることをやればいいと思っています
    夫は、家事は外注してもいいと言ってくれます
    子どもたちが楽しめればそれが一番と言う考えかたです

なので、私もそれが一番だと思っています

デイジーさんが幸せでニコニコ過ごせていれば子どもさんもきっと楽しいとおもいます💕

• 6月10日
  • デイジー

デイジー

そうですよね!
    私が笑ってることが子どもたちにとっても良いですもんね😌
    気張りすぎずに頑張っていこうと思います!

• 6月12日