※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃ
子育て・グッズ

歯磨きの方法や歯ブラシについて相談です。自分で磨かせる方法や仕上げ磨き用の歯ブラシの必要性、おすすめのブラシについて教えてほしいとのことです。

歯磨きについて

いまは朝夕2回の私が磨くのみ(仕上げ磨き?みたいな感じです)で終わっています。
自分で歯磨き持たせて磨かせる動作、身につけさせておいた方がよろしいでしょうか?
仕上げ磨きと自分磨き用の歯ブラシを分けた方がいいでしょうか?

オススメの仕上げ磨きブラシ、などありましたら教えてください🙇🏻‍♀️

歯磨きが嫌いみたいで毎回羽交い締め状態です😅

コメント

とも

予防専門の歯科衛生士です😊
まだ1歳だと自分磨きは出来ないので、お子さん専用でカミカミだけさせてあげるといいですよ!

仕上げブラシは毛が開いてないママ専用のを使ってあげてください😊

フッ素塗布をオススメします🙆🏻‍♀️

• まなてぃ

まなてぃ

早速のお返事ありがとうございます!
    専門の方からのご意見ありがたいです。

自分磨き用はゴムタイプ?のものがいいですか?それとも普通の毛ブラシの方がよろしいでしょうか?
    歯は8本生えてます。🙇🏻‍♀️

やはりフッ素塗布した方がいいんでしょうか。
    私のかかりつけの歯医者は2歳頃からの推奨で(座って治療が受けられる年齢目安だそうで)
    悩んでいます💭

• 6月10日
  • とも

とも

たぶん上下4本ずつですかね?
    自分磨き用も口の中に入れられる事に慣れてきてくれるので、ブラシにしておいた方がいいですよ👍🏼

噛んですぐダメになってしまうので歯ブラシは安いのを買う事をオススメします!笑
    仕上げ磨き用は出来るだけ小さめの物で、しっかりコシのあるブラシが落としやすいですよ😊

私の歯科医院は生え始めたらすぐ塗ります。
    自宅でのフッ素塗布もしてもらいます。
    その位フッ素は大事です😢
    乳児でもやってくれる所を探してみてはどうでしょう🤔?

• 6月10日
  • まなてぃ

まなてぃ

お返事遅くなりすみません💦

そうです!上下4本です😊
    自分磨き用もブラシタイプ探してみます✨
    義母からも8本生えたらフッ素塗りに行ったがいいよと言われたこともあったので、歯科医院も他のところも検討してみたいと思います😊

• 6月10日
からあげ

うちは最初の時は自分磨き用のを持たせていましたが嫌がるようになってからは仕上げ磨き用のみで子供に時々持たせながら歌ってみたりしてます。
本人は磨くというより食べてる感覚なのかな?ってくらい歯磨きはなぜか楽しみにしてるようです 笑

• まなてぃ

まなてぃ

仕上げ磨き用の歯ブラシは、仕上げ磨き用などと書かれたものであれば良さそうですかね?💭
    いつもギャン泣きで磨かせてるので申し訳なくなります😅

• 6月10日
  • からあげ

からあげ

ギャン泣きされても虫歯を作るよりは子供のためだと私は思います。
    歯磨きが楽しいものにお子さんの意識が変わるといいですね。
    歯ブラシは仕上げ磨き用で柔らかめのものにしました。
    デリケートなお子さんの口の中を強く磨くとただ痛いだけなので、優しく撫でるくらいのイメージで磨いてあげてください。
    歯科医でもありませんが、歯ブラシの感触ってもしかしたらお子さんにとって気持ち悪いものってイメージされてることもあるかもしれないので。

• 6月10日
  • まなてぃ

まなてぃ

そうですよね。虫歯作るよりかは今のうちからちゃんとしてたがいいですもんね😞
    磨き方ももう少し工夫したりしながら頑張ってみます!

• 6月10日

赤ちゃんの頃から歯磨きを習慣づけていましたがイヤイヤ期と同時に力が敵わなくなってきて2歳半くらいまでは私が仕上げ磨きするだけでした😂

歯ブラシは分けていましたよ😊

• まなてぃ

まなてぃ

うちも0歳の時はそう嫌がってなかったのに、いまはギャン泣きで申し訳なくなります😅

仕上げ磨き用はよくベビー用品店に売っているような、仕上げ磨きとかって書かれてるものを使われてますか?

• 6月10日

退会ユーザー

メーカーはこだわりなくてちょうど良い値段の普通の歯ブラシを使っていました!

今思い出したのですがしまじろうの絵の付いたサンスターdoの歯ブラシが結構丈夫だった記憶があります!
    仕上げ磨き用もあるはずです👌

• 6月10日
  • まなてぃ

まなてぃ

商品名までありがとうございます!
    探してみたいと思います😊

• 6月10日