※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

災害時、夫婦共に公務員の方は子どもの保育園や学校の対応が心配。避難所勤務で迎えに行けない場合、実家に預けることになるが、心配がある。

夫婦共に公務員の方にうかがいたいです。
大きな地震や台風などの災害時、それぞれが避難所の開設や運営などに従事することになると思いますが、その時お子さんはどうされますか😣?

うちは夫婦共に公務員ですが、子どもが保育園や学校にいる時にそのような事態になると、お互い迎えに行くことができなくなることが最近すごく気になっています…
おそらく私の実家にお願いすることになるのですが、胸が痛むなあ…と💦
そんなことも込みで福利厚生が充実しているのですが😣

コメント

yuri

実家に頼れるのであれば実家に。ですが、子供いる家庭はお迎え優先になると信じてます←
台風などで招集がかかったとき、母は行きませんでした🤣

いろは

子どもがいる家庭は融通効くと思いますよ😖
実家の人がお迎え行けなかったら
もうどうしようもないので、
その辺は融通効くと、私も信じてます笑笑

ぽてと

コメントありがとうございます!
子どものお迎え優先だと私も信じたいです😭!!

同じように夫婦共に公務員の上司が「東日本大震災の時は子どもを誰も迎えに行けなくて、子どもの友達のお父さんがうちの子も一緒に連れて帰ってくれて…」という話をしていたのでびっくりして💦
そんなこともあるのかー😨と衝撃を受けての質問でした〜😫