※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

3カ月の男の子を育てている母親が、生活リズムについて相談しています。夜の授乳や睡眠時間について悩んでおり、旦那にも協力してもらいたいと考えています。体調面でも負担がかかっているようで、夜中の授乳回数を減らしたいと思っています。

後10日ほどで3カ月になる男の子を育てています。
ミルクよりの混合で育てています
寝る前だけ長く寝てほしくて母乳をあげてから160あげています。生活リズムをつくった方がいいとよく書いてあるのを見ますが今の所17時お風呂18時までに授乳終わる
3時間は空けて21時すぎぐらいから最後の授乳をします。
22時か22時半には寝て2時半ぐらいに起きてきて母乳だけあげて5時半ぐらいにまた起きてきてその時は母乳とミルクをあげて私が眠いのでそれからまた一緒に寝てしまって9時から10時までに起きる感じの生活リズムになっています。
よく8時ぐらいには寝かせるって書いてありますがそれぐらいにした方がいいのですか?夜中二回おきるのがつらくてなるべく遅い時間に最後のミルクをあげてしまいます😓
だいたいまとまって寝てくれますとか8時間寝ますとかよく見ますが絶対に間で起きてきます。ミルクの時間を3時間あけたいので早くても21時以降になってしまうんですけどお風呂あがりを最後の授乳にしたらいいんですかね?それだと18時から飲んでないから結局寝ようかなと思う時間に起きてきて私が寝てすぐ起きてくるんじゃないかなと、、、😓

21時ぐらいが最後の授乳なら旦那にも手伝ってもらえるので日中は全部一人でやってるのでそれぐらいはやってもらいたいです😓体重も重たくなってきたので手が腱鞘炎になってるので持つのもつらくて😭
もー少し先になってからでもいいですかね?朝と夜の区別はさせてるつもりです😅5時とか6時は朝方ですけど眠い😓産まれてから寝れないのはわかってますけどそろそろ夜中起きるのなくなってほしい😭

コメント

ありす

夜中の授乳ほんと辛いですよね😢

私も混合でやってて、むしろ寝る前はミルクオンリーにしてます☺️

うちは、お風呂を20時30分位に入れ、21時に授乳してそのまま寝室連れてって寝かしつけてます。
夜中起きなくなってきたのは4~5ヶ月くらいからでした😅
それまでは、夜中1、2回起きてましたよ🙄

あまりにも眠いから日中子供が寝たタイミングで一緒に寝ます。

子供にもよると思いますけど、3ヶ月過ぎてしばらくすればちょっとずつ寝る時間が増えてくると思います☺️

• ちー

ちー

お返事ありがとうございます😊夜中起きなくなってからは約何時こら何時まで寝ていますか?
    今も21時に授乳していますか?20時には寝室連れてくって書いてある人が多いので気になりました😅

• 6月10日
  • ありす

ありす

今も基本は21時授乳です☺️
    寝るのはその日によってですが、21時~23時。
    起きるのは3時~7時です。
    授乳して暫くするとまた寝ます☺️

1番長く寝たの時間は9時間でした☺️
    基本的には5~6時間断続的に寝ますね🙄

この時間までには寝かせる!!
    …は難しいのでうちはゆるーくやってます😅
    20時までに寝室はうちではむりなので最低でも22時までには寝室にしてます☺️

あとは、ベビーベットに置いて勝手に寝てくれるのを待ちます😂

• 6月10日
  • ちー

ちー

そうなんですね😊よかった😊同じぐらいの寝る時間なんで私も今の感じで続けて行きます🎵

今日は奇跡的に夜中グズグズしてきましたけどまたすぐ寝てってくれて7時間寝てくれました😄家庭によっても違いますもんね👀私もゆるーくやってみます😊ありがとうございます😊

• 6月10日