※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悪魔
ココロ・悩み

小児科の先生に、筋緊張が強いと言われましたが、大きくなると目立たなくなる可能性があると言われました。生後8ヶ月で、お座りはできますが、ずり這いからの成長が遅いです。脳性麻痺の疑いもあるが、筋緊張とのこと。左右差があり、軽度脳性麻痺の可能性もあるかもしれません。

小児科の先生に、筋緊張が強い!と言われましたが
大きくなるにつれて目立たないくらいになるよ~!っても
ゆわれました!

生後8ヶ月です!
1人で長時間のお座りまでは出来ます!

ずり這いからの成長がまだです!

一度、脳性麻痺の疑いありと
言われてましたが、今日は筋緊張でした!

で、ネットで調べてみましたが
筋緊張と調べると、脳性麻痺とでてきます!
やはり、脳性麻痺ってことですかね?😂

調べても難しいし先生の話も難しいし
理解が難しいです💨

結局は軽度脳性麻痺って感じで
理解しておいていいんですかね?

身体の左右差がある事を伝えましたが
〇〇ちゃん(子供)は麻痺というよりは
筋緊張が-と、、、。

左手足は器用で右手足は良く力が入って
握りしめたりしてます。

難しいです💦

コメント

ちーや

理学療法士してます◎
脳性麻痺と筋緊張は別物…というか脳性麻痺は疾患の名前、筋緊張は症状の事、という感じですかね💡
例えば成人で脳梗塞になった人も筋緊張が強くなったりします。確かに脳性麻痺で筋緊張が強くなったりはしますが、疑いとの事なので先生がそう仰っているなら脳性麻痺とまでは言わないのではとも思います🤔

  • 悪魔

    悪魔

    筋緊張が強いと、例えばどうゆう事が困難とゆうか
    人並み以下だったり
    これから生きていく上で不便さがあるかなど
    わかりましたら、教えて貰いたいです♡

    脳性麻痺の子のように
    リハビリが必要なのかとか
    本当に大きくなるにつれて症状?が消えていくのか、、、

    調べてみても、よくわかりません💦

    筋緊張を持っているとこれから先どうゆう事が起こるのか💦

    • 6月10日
  • mar

    mar

    過去の質問にすみません。
    私の息子も
    緊張が強く
    よく足の指を丸めていて
    つっぱったり
    お風呂で
    脇の下が洗いにくかったりしています。

    一度脳性麻痺の疑いもあり
    MRIを撮りましたが異常なしでした。

    その後どうでしょうか?

    ただ体の緊張が強いだけの子とかもいるのでしょうか?

    すみません。
    うちの子は
    9ヶ月なのに
    緊張が強いせいで
    発達に影響がでているので
    もしお話聞けたら嬉しいです😢

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去の質問から失礼します。娘も足の指をつねに丸めており、手足にものすごく力が入ってます。脇を持って立たせると足ぴーんです。その後の息子さんの様子を教えて頂けたら嬉しいです!

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理学療法士をされているということ質問させて頂きたいです。
    娘は足首が硬いと感じています。MRIは異常なしでした。
    1.脳性麻痺の子は首座りから遅れるのでしょうか?どの段階で皆さん気づかれることが多いのですか?
    2.足首がすごく硬か感じており、うつ伏せの状態でも指が丸まってることがあります。また足首硬いのに体幹弱い?感じあります。お座りは座らせればできてます。脇を持って立たせると足裏ついてぴーんとなってます。脳性麻痺のお子さんだと脇を持って立たせた時足裏つきますか?
    3.足首に力が入っているのですが、常にではありません。抱っこしてる時に足首触ると力入れずに上までいくことも稀にあります。脳性麻痺だと寝る以外常に力が入っているのでしょうか?
    質問ばかりですいません。簡単にでも良いので教えて頂けたらうれしいです。

    • 8月7日
みみりん

うちも緊張が強くてリハビリ中です。

  • しょー

    しょー

    初めまして、他の方の質問にすみません💦

    うちの子も緊張が強いと言われています。
    膝の上に乗せると足カチカチです。コアラ抱っことかできません😭

    5ヶ月の息子さんがリハビリをされているんでしょうか?
    うちの子も何かしてあげたいと思っているんですがどうしたらいいか分からなくて…検診で指摘などあって、リハビリへ繋がったのでしょうか?

    • 12月22日
みみりん

うちは早産で33wで産まれました。NICUに入院中から理学療法士の先生に股関節が硬いからリハビリしましょう!と入院中から5ヶ月の今までリハビリを続けています。

常に体に力が入っていて町の検診でも指摘されます。しょぴさんのお子さんは検診等で言われますか??