※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochica
妊娠・出産

2人目の妊活について教えてください。1人目の子供が何ヶ月の時に何をしたか知りたいです。計画的なスケジュールやタイミング法を考えています。

2人目を妊活した方教えてください!

今、7ヶ月の娘がいます。2歳差で2人目が欲しいなと考えているのですが計画的に2人目を授かった方、どのようなスケジュールで妊活したか教えてください✨
1人目の子が何ヶ月の頃に何をしたなど。。

私はそんなに妊娠しやすい体質ではないので、卒乳や病院に通ってのタイミング法も考えています!

コメント

*neちゃん*

2学年差で授かりたいですか?
7ヶ月だと11月産まれでしょうか?2学年となると11月産まれだと少し急いで授からないと!って感じの印象を受けます。

私は4月産まれの子供が1歳1ヶ月で断乳しました。理由は薬飲むのとお酒の解禁でしたΣ(-∀-;)
生理の再開はその2ヶ月後です。
そして娘が1歳6ヶ月頃から妊活スタート。(3歳差までに授かれたらと思ってました)
まずは基礎体温と海外製の排卵検査薬でしっかり排卵してるかみました。
基礎体温バラバラだったので病院に行きタイミング法2周期目で妊娠しました(^^)
一人目が1年掛かったのですが、産後あまり期間を開けていないせいか思ったよりも早く妊娠出来ました。
何の参考にもなっていませんが、2歳差で授かりましたm(__)m

• mochica

mochica

できれば二学年差でいいので、そんなに焦ってはいません^ ^

やはり、断乳しないとなかなか生理こないですよね。。断乳しても2ヶ月はこないんですね💦個人差はあると思いますが。。

産後の生理は産前と違う点などありましたか?

• 6月19日
  • *neちゃん*

*neちゃん*

まだ7ヶ月だとゆったり妊活出来そうですね(*´ω`*)

母乳のみでも生理再開早い方もいらっしゃるので個人差ですかね。私はなかなか来なくて焦ったけど、生理来たら来たで不順な感じだし心配しました。

元々40日周期と長めだったのですが、生理周期は35日位になったものの出血がほぼ2日で終わり生理が4日位には完全な終わったり…
    次の月は8日位生理だったり(>_<")
    電話で問い合わせしたら、生理再開から4回目の生理も産前より不安定なら受診した方が良いとの事だったので受診しました(;_;)

まずは基礎体温計ってタイミング法だったんですが、一人目も卵管造影検査の後授かったのでお願いして検査してもらいました(^^)

• 6月19日
  • mochica

mochica

そうだったんですか!産後はいろいろと体質も変わりますし、わからないですね💦

卵管造影って痛いって聞きますがどうでしたか?子宮きれいになって受精しやすいとは聞きますが✨

• 6月19日
  • *neちゃん*

*neちゃん*

卵管造影私は少し痛かったですΣ(-∀-;)生理痛に軽いのでした。痛み止め出されたけど飲む程では無かったです!
    人によって問題無ければ痛くないみたいですよ!

卵管の通りが良くなるので、検査後半年はゴールデン期間らしいですq(^-^q)
    友達も妊活中にして授かったみたいです♪

• 6月19日
  • mochica

mochica

いろいろと妊活の方法があるので、あらゆることをやって頑張りたいですよね!

丁寧に返答していただき、ありがとうございました!

• 6月19日
rn

私も妊娠しにくいと思っていたので
生理が始まってからあまり意識せずに
取り敢えず体調と都合がよければ仲良ししてました。
断乳が9ヶ月の時、生理再開がなんだかんだで1歳になってからだったので
そろそろ…と思い先々月あたりからまた
排卵日あたりに頑張るようになりました。
1人目が4月生まれなので、2歳差にするには
まだ余裕がありますが…
産後は排卵痛が分かるようになったので
コウノトリっていうアプリを目安にしつつ、
排卵痛が来た前後は頑張ってます。笑

• mochica

mochica

断乳するきっかけはなにかあったんですか?

排卵痛わかると排卵日がわかりやすくていいですね♪

• 6月19日
  • rn

rn

息子が9ヶ月のときに私が高熱を出してしまい、
    インフルエンザではなかったものの早く治したかったので抗生剤を処方して貰ったんです(´ω`)
    夜間断乳したら夜泣きがなくなると調べたら書いてあったので夜間の断乳はそれより少し前に終えていたので
    日中、離乳食の合間の1.2回でしたが
    授乳しないのと出来ないのでは不安度が違いましたが…
    断乳してもすぐに生理が始まらず
    心配になりましたが、生理さえきてたら
    後は仲良く頑張るだけですもんね(^^)!

• 6月19日
  • mochica

mochica

やはり薬飲まなきゃいけないときとかに断乳になりますね💦

断乳やはり大変でしたか?
    それまでは寝かしつけ、添い乳でしたか?

質問攻めでごめんなさい💔

• 6月19日
  • rn

rn

止むを得ずみたいな感じだったんですが、
    離乳食も順調だったし、
    断乳自体はそこまで大変じゃなかったです!
    夜間断乳の方がどちらかといえば、授乳、添い乳以外の寝かしつけをしたことがない様なもんだったんで苦労しました…笑
    断乳の時は午後の昼寝は15時までに済ませて
    お風呂を先に入れてからご飯食べて軽く歯磨いたりガーゼで拭いたりして
    満腹のうちにすぐ寝る!って感じにしたら
    すんなり行きました(^^)
    後はストローマグで夜泣いたらお茶あげたりして…

でも本当に3日くらいしんどかっただけで
    それからは全然夜もすっかり寝てくれるし、
    今も寝かしつけという寝かしつけは無しで
    部屋真っ暗にして子守唄を歌ったら
    勝手に寝てくれました!
    そうなってから2人目出来ても楽やな、と思える様になったんで妊活始めました(^^)

• 6月19日
  • mochica

mochica

夜寝てくれるだけで、かなり違いますよね!きっと✨

3日間くらいがんばればいいなら、がんばれそうです!笑

ありがとうございました💓

• 6月20日
achan♡✧

わたしは上の子が12月生まれなんで
結構焦りました(笑)
11か月で断乳しその3か月後に生理が
再開し2回目の排卵で授かりました。
生理が再開して半年ぐらいが子宮内も
綺麗しタイミングさえ合えば妊娠
しやすいと聞きましたよ!

• mochica

mochica

2回目で授かれるなんて✨
    生理再開後が勝負なんですね!
    なにより、生理再開しないことには始まらないですね💦

• 6月19日

我が家は2学年差希望(できれば2歳差)だったので少し早く生まれてもいいように5月下旬生まれ以降になるあたりから妊活スタートしました♡
確か息子が9か10ヶ月頃でした!ちなみに息子は(2014.11月生まれです)

一人目のとき無排卵で不妊治療していて、結局人工授精で授かっていたので2歳差希望ではありましたがもしすぐに授かれなければ3学年差になってしまうと思いスタートさせました☆

2人目を希望してからまた無排卵だったら…と思いすぐに病院を受診したらやっぱり無排卵でまた不妊治療を開始しました!
結局息子が1歳3ヶ月のときに妊娠でき、2人目の予定日が2016.11月なのでちょうど2歳差になる予定です♡

希望してからは半年かかりましたが、結果的にはちょうど2歳差で2学年差でもあるので良かったです(*^_^*)

• mochica

mochica

希望してから半年であれば早いですね✨心待ちにしてると長く感じますが😅

できれば早めにスタートすると多少心に余裕できますしね✨

• 6月19日