※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらぽん
妊活

体外受精の助成金について、所得制限の金額が手取りの所得金額であることを知り、申請書を取得。県と市の補助金でほぼ全額賄えそうで、頑張ろうという気持ちになりました。採卵がんばります💛

質問ではないのですが。
体外受精の助成金、所得制限の金額って手取りの所得金額なんですね!!
所得制限で引っかかるなーと思っていたのですが、このママリで知り、申請書もらってきましたー!!!
おかげで県の補助金と市の補助金でほぼ全額賄えそうです✨✨
なんか頑張ろうって勇気が湧いてきました!!!
ちらっとみた質問の回答だったので、どなたかわからず、ここでお礼させて戴きます!
質問でなくてすみません!
元気いっぱい、採卵がんばります💛

コメント

よかったですね‼️✨
分かりにくい書き方とかよくありますもんね😭

ご存じかもしれませんが、会社員だと自分や旦那さんの会社からも補助がでたり、保険会社からも下りたりする場合ありますよ🙌

わたしは顕微授精で保険会社から「胚移植」でおりました!

• あらぽん

あらぽん

助成金の紙の文書分かりにくいですよね!
    会社や保険会社は知りませんでした!
    お金に関して疎くて…💦だめですね💦
    調べてみます!ありがとうございます!

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

横からすみません💦
    会社員なのですかわ、保険会社や会社からの補助というのは、どこでわかりますか?保険会社や会社の事務に聞いてみればいいのでしょうか??😊
    無知ですみません…

• 6月10日

退会ユーザー

会社は私は夫の会社から出ました!夫がどうやって知ったのかは分かりませんが福利厚生であったみたいです🙆

保険会社は、たまたまネットでもらえるお金のことを色々調べていたら😂下りる会社もあると知って「入っている生命保険会社名+不妊治療(体外受精)」ってググったら、実際保険金?をもらった方のブログが出てきたので、保険会社にきいてみたんです👍️

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね😊旦那さんの職場や保険会社からもお金出る可能性あると知れてよかったです♫ほんと知らないって損ですね💦自分も確認してみます!ありがとうございました😊

• 6月10日
  • あらぽん

あらぽん

知らないって本当に損ですよね!!
    意外といい金額貰えたりしますし!
    ママリで知れて良かったです✨
    私も確認してみます!!!

• 6月10日
たま

自治体によるかもですが、うちも手取り額です!
なのでダブルワークでも全然余裕でした。笑

• あらぽん

あらぽん

手取り額って気付いて本当によかったですー!
    体外の金額気になってたのですが、こんなに補助してもらえるなら、もう少し早く決断してもよかったかなーって思ってしまいました😅
    悩みが一つ減ったので、体外に向けて頑張れそうです!

• 6月9日
ママリ

わたしも無知なのですが、申請書は婦人科でもらいましたか?市役所ですか?😊
わたしも一度市役所に助成金について聞きに行かなきゃと思いながら、まだ行けてなくて…💦

• あらぽん

あらぽん

お返事おそくなりすみません💦
    市の申請書は保健センターで、県の申請書は保健所でもらいました!
    市の保健センター(健康福祉課)に電話すると保健師さんが細かく教えてくれましたよ!

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊さっそく問い合わせてみたいと思います!
    みーさんはいつ申請書出しますか?移植後なのか年末なのか…😫

• 6月10日
  • あらぽん

あらぽん

市の方は年末まででいつでもいいと言われました。体外だけでなく不妊治療でかかった金額すべてまとめて提出していいそうです。
    県の方は移植後90日以内って言われました。
    あくまで私の住んでいる地域なので、参考にしてください!

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

期限があるのですね!わかりました!ありがとうございます😊

• 6月11日