※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

母乳混合授乳中で乳首の傷が痛く、上の子のお世話が辛い。断乳して完ミに変えるか悩んでいます。旦那は完ミ賛成、母は可哀想と。意見を聞きたいです。

断乳についてです。
1歳10ヶ月、生後0ヶ月の2人育児がスタートしました。
母乳よりの混合授乳をしてます。
乳首の傷があり、痛みが常にあります。
上の子はイヤイヤ期と赤ちゃん返りで甘えん坊さん。
胸の張りや痛みで、上の子の抱っこや一緒に遊ぶのさえ、苦痛に感じてしまいます。
みんな母乳育児を頑張っているし、母乳がまあまあでているのだから頑張らないとと思う反面、断乳して完ミに変えようかなとも思い、悩んでいます。
旦那は自分もお世話ができるから完ミにしようと言っています。
私の母に相談すると、可哀想だと。。
こんなに早く完ミにしてもいいのかな、あたしは自分に甘いのかなと悶々と考えています。
みなさんのご意見がいただけると嬉しいです。

コメント

Huis

1人目のときにかなり吸い付く子で出血しちゃうので1ヶ月で完ミにしました💦最初は可哀想かなとか寂しい気持ちもあり悩みましたが、ストレスが無くなってスッキリしましたので変えて良かったです😊
2人目は痛みがそこまででもないのでまだ頑張っていますが、そんなに出てるわけでもないし時間かかるので、2ヶ月過ぎたら完ミにしてもいいかなーと思ってます🤔

カツ丼マン

お母さんが少しでも楽になるのなら ミルクにしていいと思います。全然可哀想ではありません。お父さんもそう言ってくださってるなら 全然いいと思いますよ!2人育児 思うより大変です!少しでも気持ちが楽になる方選んでいいと思いますよ!

すず

私は明日退院で、同じような事考えていました!

入院中おっぱいマッサージして貰え、すこしずつ張ってきていてるのですが
上の子の様子によっては、
母乳辞めようか考えていたとこでした!

母乳もいいですが、痛み等のトラブルが出てきますよね😢私もどうなるか不安です。

助産師さんには、大変だったら
母乳辞めてもいいと思うし
好きなようにしたらいいよと
気さくに言って下さいました!

ので前向きに捉えて、大変な時は
母乳辞めようと思ってます!

ココ

自分と同じ状況だったのでコメントしてしまいました💦
私も乳首に傷があり、毎回ラップ保護して、搾乳できる時にストックおくようにしていますが、泣いてるとご飯の準備できなかったり、寝かしつけが遅くなったり…。私も悩み中です。
うちはミルクよりの混合になってきました。母乳も出るのであげられるとはあげようかなと思います。色んな意見あると思いますが、完ミでも全然いいと思います。それでしおりさんのストレスが少しでも減って、余裕ができた方が上の子にかまってあげる時間も出来るし!
うちは、何かと上の子に我慢させてしまっていて…。かまって欲しいから悪い事する➡︎怒る💢悪循環で余裕がないのはよくないなと反省してました。
今は無理と思ったらミルクあげてます。

ゆづママ🔰

私は完ミで育ちました!
自分のこと可哀想だなんて思ったことないです。
大きな病気したことなく健康体ですし!
むしろ、母親になってみて思うのは完母完母と言われない環境で良かったってことです(笑)

私は退院したら二人とも完ミです。
上の子の時は病院で言いづらくて母乳で頑張りたいと言ってしまい、自分で自分の首絞めて苦しかったです。。
二人目の時は初乳は飲ませるけど退院したら上の子もまだまだ小さいし大変だからミルクにしますって言ったら、その方が絶対楽だよ!と言われました😊
勇気出して言ってよかったって思いました。

ミルクだと、何かあった時に他の人にもあげてもらえるし、食べ物気にしなくていいし、具合悪い時薬も飲めます✨
私はミルクにしていいことだらけでしたよ!
こんな自分に甘々な人間もいると思ったら少しは気が楽になりませんか?😁

よっちゃん

私も上の子が1歳10ヶ月の時に下の子が生まれました。
私は特に傷もなかったのですが母乳の出が良すぎて本当に上の子の抱っこが嫌になるくらいでした…
私の場合は仕事復帰を考えて4ヶ月で完ミにしました。
私には母はいませんが、育てるのはしおりさんです。
完ミになったからと言って愛情が消えるわけじゃないですよ。上の子の対応もあるんですし、しおりさんが負担にならないやり方でいいと思います☺
長々とすみませんでした。

ぴよ

ママの楽な方でいいと思います☺️私は面倒くさがりなので2人目完母にしましたが(夜中にミルク作ったり哺乳瓶洗うのとかしんどい)、大変に感じるポイントは人それぞれだと思うので😌🍼

胸の痛みって地味にしんどいですもんね…体調第一で頑張ってください❣️0カ月の赤ちゃん、ふにゃふにゃでかわいいだろうなあ😍💕💕すでに懐かしいです!

Sherry

完ミにして可哀想とはどういうりゅうでしょうか?
そしてしおりさんの完ミにすると自分に甘いとは??
母乳に否定的ではないですが完ミに否定的な理由が私には全く分かりませんw

さち

私自身が生後2ヶ月から完全ミルクだったそうです!
それを聞いても別に私可哀想とは全く持って思いませんw
ですが、自分の子供ってなると、やめるの躊躇うのわかりますー!
ただ、そう育った私自身が可哀想とは全く1ミリも思わないので、可哀想ではないですよ(^ ^)

ゆん

同じくまあまあ出てますが混合で胸の痛みで抱っこが苦痛に。
イヤイヤ、赤ちゃん返り、言葉が遅くヤキモチで下の子に手が出てしまうので断乳することになりそうです!
みんなが母乳育児だから自分も頑張らんといけないなんてないし
自分に甘いなら悶々とすることすらないでしょうしね😄
何を根拠に可哀想なのか…母乳あげるより上の子を抱っこしてあげれるほうが精神衛生的に皆幸せな気がしてます😅
お互い頑張りましょう( *´艸`)

sio

名前が一緒な上に同じような悩みを抱えてるみたいなので思わずコメントです!
わたしは元々母乳で育てたいと思ってたのですが今回は中々母乳が出ない+下の子が吸ってくれないのもあって2週間経った今は完ミにしました😭
最初は吸わせてれば出てくると思って頑張っていたのですが授乳+ミルク飲ませてると相当な時間がかかりその間上の子にかまってあげられず寂しい思いさせてるのと、嫌がって中々吸わない次男と格闘しながら授乳するのがストレスになっていることに気付き未練はあるものの完ミにすることにしました😭
うちの親も母乳信仰強いんですが出ないならしょうがないねって感じです😂親世代の母乳信仰ほんとなんとかしてほしいですよね😂
1ヶ月は頑張ろうかなと思ってましたが早々に断念しました🤚🏾
母乳出るならもったいないとは思いますがしおりさんの精神衛生上楽な方がいいですよ!ママが笑顔でいられるのが子どもにとっても1番ですもん🥰