※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

子どもの性格について相談です。1歳8カ月の息子が人見知りや場所見知り、怖がりで、活発な性格になることを期待しています。幼稚園経験者で、外出や交流を大切にしています。性格変化やアドバイスを求めています。

お子さんが小さいときの性格が
◯人見知りや場所見知り
◯大勢の前や目立つのが苦手
◯怖がり、慎重派
で、その後変わった!活発な性格になった!という方はいらっしゃいますか?

1歳8カ月の息子がこんな感じです。早くからよく笑い明るい子ですが、慣れてない人や場所ではおとなしくなったり警戒して怖がったりします。

もちろん個性なのはわかっていますし、こんな性格だからダメ!とは思っていません😊
本当に大切で可愛くてたまらない息子です😌💕

ただ、私は以前は幼稚園で働いていて、活発な子や目立つ子、物怖じしない子の方が何かと得をするな〜と感じていたのもあり😅
できればそうなったらいいな、というのはあります!!!

私自身は人と関わるのが好きなので、家にいるよりよく外出して友達などいろんな人と関わってきました!(もちろん、コロナ自粛はしています)
ママ友の子どもや、児童館で同世代の子と息子を関わらせたりもしています。私も息子にたくさん話しかけていると思います。今は保育園など行っておらず、幼稚園に通わせる予定なのでそれまでは習い事や幼稚園のプレなどに行きたいなと思ってます😊

性格変わったよ!というお話や、こうすればいいよ!というアドバイスなどもあれば教えてほしいです😊❤️

コメント

かいじゅーず🦖⸒⸒

うちの子全部当てはまってます😂
保育園に行きだして少しは
ましになりましたが
やっぱり大人にはまだ少し
人見知りします💦
おばあちゃん年代だとしないんですが…
怖がり 慎重派なのは変わらないですが
できることは増えました✨
目立つのが嫌いなのも
あまり変わらずその時の気分です😂

• a

a

コメントありがとうございます!😊❤️
    全部一緒ですか!
    親近感です😁😄

やはり保育園など行くと変わりますよね!うちもまだ集団生活は少し先ですが、それで少しでも人に慣れてくれたらいいなぁと思います☺️
    ありがとうございます!🥰

• 6月9日
  • かいじゅーず🦖⸒⸒

かいじゅーず🦖⸒⸒

めちゃくちゃ変わりますよ😊
    前まで知らない人見たら
    隠れるor泣くでしたが
    今では挨拶も
    戸惑いながらですがお話もできます👍
    保育園に行きはじめた時も
    最初1ヶ月くらいはギャン泣きで
    辞めさせようかと思ったくらい
    でしたが今では助かってます☺️

• 6月9日
  • a

a

すごいですね!😆✨
    性格が変わる可能性があるのなら私も何かそのために働きかけができたらいいなと思いました!!!😊❤️

うちも幼稚園等始まったらものすごいギャン泣きしそうです😅1ヵ月ギャン泣きだとこちらが辛くなりそうですね💦
    慣れてよかったです☺️💓
    私も集団生活が幼稚園が始まったらがんばります💪✨

いろいろと教えていただきありがとうございます😭🙏💓

• 6月10日
092159

うち人見知り、場所見知り酷かったです!
1歳半検診も旦那にずーっと抱っこされて帰るまで一番デカい声でずーっと泣いてました😂
お客様が言えに来ても帰るまで泣いてました💧
でも2歳過ぎた頃から徐々にマシになってきて、スーパーやドラッグストアの店員さん、宅急便、郵便配達、近所の人に会っても泣かずに挨拶できるようになりました✨
公園でも知らないママさんに私を紹介してくれたりします。苦笑
第二子の妊娠中&産後が辛くて特に何もしてないです。
成長過程だったんだなと思ってます。

• a

a

ありがとうございます😌💕

性格が変わってくることもあるんですね!✨しかも特に何もせずということが聞けて、なんだか安心しました😆💓

知らないママさんに紹介してくれるなんてすごい可愛いですね😄❤️

うちも今後そんなふうに変わるかもしれないと期待しながら、成長過程だと思って見守りたいと思います😆✨
    ありがとうございます😊❤️

• 6月9日
さくらんぼグミ

やはり、物怖じしない子の方が得なのですね💦
息子は引っ込み思案なので、幼稚園の先生になかなか名前を覚えてもらえなかったりかわいそうな思いをしています😭

娘はもともとすごく慎重派で人見知りな性格でしたが、3歳で母子分離のプレ幼稚園に入って以来、活発で人懐っこい性格に変わりました!
4月生まれでアドバンテージがある分、お友達よりもできることが多くて先生にお姉さん扱いされて沢山褒めてもらえ、自信がついたことが理由だと思います☺️
自信は自己肯定感につながると聞きますが、性格を変えるほどのものなんだなと驚きました😳
家庭ではもちろん、習い事やプレで自信をつけられたら良いですね☺️✨

• a

a

ご返信ありがとうございます☺️💕
    心配にさせてしまったならすみません😖💦
    何かを決めるときやもらうときに、主張ができる子と比べてなかなか主張できなかったり(もちろん、そういう子ほど保育士がフォローはしますが😊)発表会の劇や合奏などの役を決めるときに、目立つ役はやはり物怖じしない子に向いてるかな、と言う感じです😊💦
    人見知りの子がだんだんと心を開いてくれるようになるのはすっごく嬉しく、すごくすごくかわいいと思われていますよ🥰❤️

そして、娘さんのエピソード本当に励みになりました🥺💓
    性格が変わることがあるんですね!!!しかも自己肯定感…すごく納得です✨
    習い事やプレなどそんな機会を増やしながら、私も自信をたくさんつけられるよう、意識していきたいと思います☺️💕
    すてきなアドバイスを本当ありがとうございます!!!😭💗

• 6月9日
  • さくらんぼグミ

さくらんぼグミ

いえいえ、心配になっていないのでお気になさらないでください!
    書かれていらっしゃること、まさに実体験で感じていました😂
    息子の先生も「今日、〇〇くんが話しかけてきてくれたんですー!」と嬉しそうに話してくださる時があるので、aさんのように打ち解ける過程を楽しんでもらって、息子の性格を受け入れてくれたら本当にありがたいなと思います😭

幼稚園で働かれていたプロの方にアドバイスだなんて大変恐縮ですが、娘の場合は明らかに先生の働きかけや環境によって性格が日に日に変わっていったのがわかったので、一例としてみていただけたら幸いです🥰

• 6月9日
  • a

a

ありがとうございます🥺💕
    そうでしたか!その先生の気持ち、すごーくわかる気がします😊❤️息子さん、幼稚園でとっても頑張っておられるのですね✨きっとその姿を含めて息子さんがとても愛しく、嬉しく思っていると思います😄✨

プロだなんてとんでもないです!自分が母になって改めてママさんたちって本当すごいなぁ...私はわからないことだらけ、まだまだだなぁ...と感じております😊アドバイス、本当にありがとうございます!!!😌💗

性格だから何しても結局変わらないのかなーと思ってる部分がありましたが、とっても素敵な変化のお話を聞けて、なんだか私も楽しみになりました😆❤️
    本当に感謝です!!!🙇‍♀️💕

• 6月9日
あー

甥っ子が小学生になるまで全部当てはまってました!
周りも心配になるほど人見知り場所見知り激しくて公園ではお友達と遊べないし声かけられたら泣いてました😂
でも小学生になったらすこい活発になりひょうきんになって今じゃクラスの人気者です!笑
クラスでお笑い会社の社長やってるそうです😂
周りの影響もあるかもですが、性格って変わると思います😊

• a

a

返信ありがとうございます😆💓
    全部当てはまっていた似た性格の甥っ子さんが、そんなに変わるなんてほんとにびっくりだしとてもとても励みになります😭🙏💕
    うちも、声かけられたら警戒して逃げたりして気まずい時があります🤣💦

明るく人気者で素敵な性格ですね❤️そんなひょうきんな性格に息子がなるとは今は信じられないけど、性格が変わると知れて本当嬉しいです🥺✨
    そして私もその手助けが出来るように、意識していきます😊❤️
    ありがとうございます!!!😌✨

• 6月9日

幼稚園に入園する前の娘に全て当てはまります😂

特に人見知り、怖がりがひどかったです💦幼稚園に入園してしばらくは、お友達と遊びたくても自分から声をかけられなくて一人で遊んでいたり、朝や帰りにちゃんと挨拶ができなかったり😅普段と違う事(運動会や参観日など)に恐怖を感じて、大泣きで逃走(笑)したりと、先生方も少し大変だったと思います😅

春から年中さんになりましたが、人見知りや怖がりな性格には変わりありませんが、以前よりもかなりマシになりましたよ😊挨拶は自分から大きな声で出来る様になりましたし、普段と違う事も多少不安がりますが泣く事は無くなりました✨こないだ鉄棒の授業で、自ら立候補してみんなの前でお手本をやったみたいです。去年なら絶対にそんな事出来なかったので、私も先生もかなり驚きました🤣❤️お友達にも自分から声をかけて楽しく遊べているみたいです😊

ここまで変わったのは、幼稚園の先生方がさりげなく背中を押してくれて、沢山褒めてくれたからかなと、私は思っています☺️私もお家で沢山褒めていますが、家族以外の人に褒めて貰うのってやっぱり違うみたいです🤣笑

沢山褒めて貰えると本人も自信が付くと思うので、息子さんの事沢山褒めてあげたらいいと思います🥰

• a

a

ありがとうございます!!!😊❤️
    娘さん、挨拶が大きな声でできるようになったり自ら立候補してお手本やったり、すごいですね😆✨
    今の息子と同じような性格から、そのようなことができるようになったと聞くと励みになります!💪💕

やはり褒められると嬉しいし自信につながりますよね!😌
    幼稚園や習い事が始まったらそこで褒めてもらうことを期待し、今は私がいいところをたくさん見つけてたくさん褒めたいと思います!🥰❤️

素敵なエピソードとアドバイスをありがとうございました
    🥺🙏💓

• 6月10日
お

今年から高校生になった姪っ子の話ですが、人見知りで大人しい性格だったのですが小学校3年生くらいからバレーボールを習いだし、とても活発になりました!クールなところは変わりないですが、友達と話している姿を見るとお家とは違う様子で明るく楽しそうです😊
女の子なのでまた違うのかもしれませんが参考になれば嬉しいです😊😊

• a

a

ありがとうございます!!!🥰❤️
    バレーボールがきっかけだったのですね😌バレーボールが合っていたんですね✨
    たくさん褒められて自信がついたのでしょうか😆💓

私もそんなきっかけになるような何かを見つけられたらいいなと思います!💪❤️

とても参考になりました🥺
    ありがとうございます😄💕

• 6月11日