※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

一人目の娘と同じ漢字を使いたいが、二人目が男の子だった場合に後悔しないか悩んでいる。名前の決定に迷っており、メンタルが不安定。旦那も理解してくれない。

名前について、ふと思ったんですが…
一人目女の子で、私と同じ漢字を一字(たとえば私が○美なら、娘も○美)を使いたいけど、もし二人目ができて女の子だったときにその字はたぶん使わないです。他に、つけたいものがあるからです。
ですが、もし二人目ができて、性別が男の子だったときに、「やっぱり、一人目は私と同じ字でもよかったかな…」と自分がならないか…今からうじうじと心配してしまいます💦
というのも、子どもは二人が良いと思っていて、男の子の可能性も当然あるからです(天からの授かりものなのはわかっていますが)
つけたい名前や漢字の候補がいくつかあったみなさん。どうやって、これにする!と最終決定しましたか。気持ち、スッキリと割り切れましたか?
私は、決断力がない人間で、あれやこれや考えてしまい、大事な子どもの名前なのに、メンタルやられてます…旦那も、なんでそんなにコロコロ気持ちが変わるの?と呆れてます…

コメント

はじめてのママリ🔰

もし、私が2人目の女の子だったら、ママとお姉ちゃんだけなんで同じ字を使っているの??私はなんで仲間はずれなの??と悲しくなると思います💦💦

• ママリ

ママリ

コメント、ありがとうございます。仲間はずれにしてるつもりはなくても、子どもはそう思うかもしれませんね。同じ読みで、違う字を考えてみます。

• 6月9日

個人的には○美にしたらいいと思います😃2人目も女の子で美付かない名前でも本人も周りも全然気にならないと思いますよ。
もしお母さんとお姉ちゃんだけ仲間!となったら、お父さんと妹ちゃんは美付かない同士の仲間じゃない、と言えば良いのでは😃
どうしても迷うなら、いっそ周りに多数決してもらうか旦那様に託してみては。
後々、自分で決めたことって後悔しやすいですが人に託すと「ちょっと気になるけど〇〇や皆がこれがいいと思ったんだからいっかー」となりやすいですよ😆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。泣きそうになりました(泣)そうなんです、心配してるのはまさにそこなんです。妹が違う字でも、ちゃんと話してあげられるだけの愛情を込めれば良いんですよね。どうしても「周りがこう思うかも」とか「どう思われるか」気にしてしまい😭そもそも今回の名前の読みは旦那が決めたんですが漢字があとから何通りかでてきて、もめてます💦決断力ある人なので旦那に託せば良いかもですね。全部自分で決めようとするから良くないんですよね。

• 6月9日

最初からつけたいお名前をつけます😊たくさん悩んだお名前なら後から後悔はしないと思いますよ!!
その時になったらまた違う考え方になると思いますし、、

• ママリ

ママリ

Chaaaan.さんコメントありがとうございます。
    そうですね、後悔したくないです。自信持ってつけたいです。未来のことは考えすぎなくてよいですかね。

• 6月9日

退会ユーザー

私は男の子って性別がわかった時に
    私のイニシャルがRなのでRから始まるお名前で探してました!

でもなんだかしっくりこなくて、
    旦那の一文字を入れたいと思い相談して今のところ旦那の一文字入れる予定です😊生まれてきてから違うお名前にしたくなるかもと思い、3つ候補に出しました🌟お顔見てから決めようと思ってます💓

女の子が次生まれるかどうかわかりませんが、もし女の子が生まれたら次こそ私のイニシャルのRを入れたいと思ってます!

• 6月13日

退会ユーザー

訂正です💦もし女の子が生まれることがあったら、私のイニシャルのRで始まるお名前を付けたいと思います!!Rは入れれませんね💦失礼しました😅

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

おかあさんのイニシャルで始めるの素敵です🥰♡
    男の子だったら旦那の一文字私も入れたいんですが字的に難しそうです😆💦
    つけたい!と思う名前が一番ですよね💦親戚や家族から何か言われないか心配しちゃいますが💦がんばります!

• 6月14日
ママリ

とにかく一生ものなので不安要素が少しでもあるならやめた方が良いです😊!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。不安要素…そうですね😣

• 6月9日
ゆゆ

何個か候補作って生まれて顔見てこれにしよう!ってしてもいいと思います。
ちなみにうちは旦那と私の漢字一文字ずつ入れる予定でしたが画数が良いのが見つからず結局旦那の漢字だけ一緒になりました。最終的には読みが一緒だし画数が良いものになったし満足してます。2人目は考えてませんが他の漢字2人のどちらかの入ってたらいいかな〜って思ってます。漢字が違くても読みが一部一緒ならいいかなって考えてはダメですかね?

• ゆゆ

ゆゆ

わかりにくかったらすみません。旦那の一部漢字が一緒で、私は一部読みが一緒にしたって感じです。だから1人目は漢字を一緒にしても2人目は読みを一緒で違う漢字とかいいと思いますよ。

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

ゆゆさんコメントありがとうございます。読みが一緒の漢字違いも良いですよね✨美なら実など、てことですよね。画数、名字との関連であまり良くはならなそうです💦吉凶混合でした

• 6月9日
yuki

わが家は男女を授かりましたが、子どもは出来たら2人希望だったので主人と話して各々私たちの名前から一文字づつ与えました😊

• ママリ

ママリ

ゆきら30さんコメントありがとうございます。
    ご主人とゆきら30さんお二人からそれぞれ与えたんですね✨それも素敵です✨

• 6月9日
Eva

私は同じ字は使いたくないので避けました。夫と候補出し合い選んで夫婦で納得した名前にしました😊姉妹ですが似ている名前ではありません。

同じにーという意識ではなく、今名付けたい名前で良いと思いますよ✨お二人目のことは、その時に考えれば良いと思います。

• ママリ

ママリ

Evaさんコメントありがとうございます。素敵な名前をつけられて羨ましいです。私も夫婦で納得した名前をつけたいです😊たしかに、同じになってしまった!同じだ!を意識するのではなく、この名前をつけたい、と思ったのをつければよいんですよね。二人目のことをみなさんどのくらい考えてるのかと思っていましたが、私は考えすぎかもしれません。😢

• 6月9日