※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくえもん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが首や頭を洗うと泣いてしまう。旦那が沐浴をしているが、泣き止まず悩んでいる。一緒に入る方法などアドバイスを求めています。

いつもアドバイスありがとうございます😊

生後2ヶ月とちょっとの女の子がいます。

お風呂は好きで、入る前に泣いててもお風呂だとニコニコご機嫌でした✨
まだ首が座っていないので、ベビーバスで沐浴をしています。
3日程前から、お湯に着けるまでは変わらずご機嫌なのですが、首や頭を洗うとギャン泣きするようになってしまいました💦
沐浴は、ほとんど旦那が入れてくれています。
あまりに激しく泣くので、抱っこすると泣き止みます。途中で諦めて、ローションと着替えをするために置くとまたギャン泣きです。

お湯の温度を変えてみたりもしましたが、ダメでした😭
私が入れたら変わるのか??とも考えましたが、旦那の唯一の楽しみなお世話な様で……せっかくやってくれてるのになってのもあり、まだ私が沐浴したりはしていません。

そういう時期なのか、何か原因らしきものがあるのか…
同じ様な経験をされたママさんや、アドバイス等ありましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

そろそろ沐浴をやめて、一緒に入ろうかとの話もでています。一緒に入る際は、こうすると良い等のアドバイスも頂けると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

首や頭に汗疹などはないですか?😣

私は生後1ヶ月を過ぎあたたりから一緒に入ってますが
自分が先にはいり、洗い終わったら旦那に子供を連れてきてもらい膝の上で洗って一緒に湯船にはいり旦那に迎えに来てもらってローションや着替えは旦那にやって貰っています(◜ᴗ◝ )参考になるかわかりませんがウチのお風呂の様子でした(、._. )、

膝の上で洗う場合足でお腹を蹴るので赤ちゃんが飛んでいかないように注意がひつようです🥺

• きくえもん

きくえもん

首に出来ているかもです💦

お風呂の様子、教えていただきありがとうございます✨膝の上ですね!足蹴ったりが心配ですが…-是非参考にさせてください😆
    湯船に浸かる時間はだいたいどのくらいにしていますか?

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しみて痛かったりすると泣くことがあります(T^T)

湯船に浸かる時間は2-3分です。最近暑いですのであまり浸からなくて大丈夫だと思います(◜ᴗ◝ )♡

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汗疹ですがピジョンの桃の葉ローションがオススメです!
    赤くなっても塗れば次の日には赤身がひいてます!!
    シートタイプもあるので私はオムツ交換のタイミングで全身拭くようにしています😃👌
    これからもっと暑くなるので汗疹対策していかないと可哀想ですし、子供も痛くて泣き止まなかったりするみたいです🥺

合う合わないあると思いますが是非試してみてください(´>ω∂`)

• 6月10日
  • きくえもん

きくえもん

桃の葉ローションですね!早速みてみます!シートタイプはあると色んなところで使えそうなので便利ですね!
    丁寧にありがとうございます✨

子供がまたお風呂大好きになる様に、対策していきたいと思います!!

• 6月10日