※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎子
雑談・つぶやき

愚痴です。イヤイヤ期まっただなかの2歳の息子に、手を焼いてイラついて…

愚痴です。
イヤイヤ期まっただなかの2歳の息子に、手を焼いてイラついている主人が息子の飲んだ野菜ジュースのパックを投げつけるようにゴミ箱に捨て、まだ1ヶ月も住んでない新築の壁に染みつけてくれました。
ごめんねもなし。
文句を言ったら業者に頼むとかいうので、カチンときて、ごめんね、一緒にふくよとか言えねーのかと怒鳴りました。
急にいなくなったと思ったら洗剤を買ってきて黙々と掃除。
私の怒りへの当て付けのようです。
貴方がローンを組んで、建つまで打ち合わせなどで1年間も要した大切な家だというのに、なんでそんなに物を大事にできないのか、嘆かわしいです。
私も2歳の息子には手を焼いてます。
でもイライラしても仕方がないです。相手は赤ちゃんに毛が生えたようなまだまだ聞き分けが上手に出来ない子です。さらには自我と感情の芽生えでどうしようもなくなってるんです。私だって咄嗟にはわかってあげられなくてイライラします、物に当たるのは違うと思うんです。

謝るのはもともとプライドが許せないんだと思いますが、家族をいたわれないプライドってなに?主人の方が年上なのに態度が幼すぎて、呆れてしまいます。

百歩譲って、洗剤を買って拭いてくれるのはいいかもしれないですが、まずはごめんねだと思う、なんだかなぁともやもやしてイライラして、書き込みました。

実母にはよく相談をしているので情けなくて話せないし、義母には気を遣わせてしまうし、主人は義母の話を真面目に聞きません。

どうしても誰かに聞いて欲しくて、書き込んでしまいました。
また頑張ろうと思います。

コメント

ママリ

鮎子さん、思った事ハッキリご主人に言える関係で素敵です。

言葉でごめんを言ってくれたらなお良かったですが、鮎子さんの言葉に反論や怒ったりせず掃除してくれたんですね。

他の人と比べたらあれですが…イライラの吐き出し方が、子どもに暴言はいたり手を出すような人も居るので、ご主人はまだ自制心がある方だと思いました😣

落ち着いた頃、
イヤイヤ期大変だし、こっちもイライラしちゃう事あるけど、物に当たったりしないようにしよう。
それに、子どもの為にもお互い間違った事したら謝れる親で居よう。

なんて話し合いされたらいかがでしょうか?

新築とても羨ましいです🥰
頑張って打ち合わせして出来上がったお家で、楽しい毎日過ごしたいですよね🥰

  • 鮎子

    鮎子


    壁を汚された事に苛立ちすぎて、壁を掃除してくれた事に感謝できない自分がいる事に気がつけました。
    ありがとうございます。

    なんて、心によりそってくれるアドバイスなのでしょうか。

    どうしても、してもらった事より、ショックな事の方が先行してしまって、情けないと気がつけました。

    お互いに謙虚に、子供と仲良く過ごすことが出来るように、もう少し私も色んなことに気が付ける人になりたいです。

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ


    とんでもないです…私の意見で、鮎子さんが少しでも気持ちが軽くなられたら良いなと思い、コメントさせていただきました。

    鮎子さんの質問内容を見た時に、鮎子さんファミリーは決して雰囲気の悪いご家族じゃないと感じました。

    少し不器用そうなご主人かもしれませんが、家族を想う気持ちはある方だって感じました。(偉そうにすみません💦)

    私もカッとなると冷静に相手を見れない時や判断出来ない時あります。情けないなんてご自分を責めないであげてくださいね。

    ありがとうやごめんなさいなど、きちんと言葉で表そうよ、と想う鮎子さんの気持ちは間違ってませんし、少しずつ夫婦で歩み寄れたらもっと素敵なご家族になられると思いました🥰

    • 6月12日