※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴったんママ
子育て・グッズ

義父の行動に困っています。適切な対応方法を教えてください。

子供と義両親の接触について相談させてください。
先日、娘の1歳の誕生日に義両親を招いて食事会をしました。
義両親にとって初孫なのでとても可愛がってくれて、お宮参りや初節句、お食い初めなどお祝い事は盛大にやってくれているので、今回お礼も兼ねてお招きしました。
その席で、娘はまだ大人と同じ食事は食べられないので一人だけパンを食べていたんですが、娘が持っているパンを「じいちゃんにくれるのー?」と義父が子供の指ごとパクっとくわえてパンを食べ、娘がその手でパンを食べてしまい、寒気がしました。
我が家では娘と同じ食器を使うのは禁止、キスも禁止にしていたのに1年の頑張りがブッ壊し。

その後も娘の顔にグイグイ自分の顔を近づけたり、娘の手にキスをしたり…

可愛がってくれるのは嬉しいんですが、正直気持ち悪くて仕方がありませんでした。
でも「やめてよ」なんて言えず…

義両親はとてもいい人で、普段は大好きなのですが娘との距離だけが気になります。

義両親が帰ったあとに旦那に言うと「可愛がってくれてるんだからいいじゃん」と。
そりゃ自分の親だからね。気持ち悪いとは思わないだろうね。
でも自分の娘と初めての唾液交換をしたのが義父とか…
_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ

こんなとき
角が立たないように「やめてください」義父に伝えるにはどう言うのが適切でしょうか?

みなさんがどうされているかでもいいので教えてください。

コメント

🧸

親がどんなに頑張っても絶対に周りがやらかすので、諦めてます😂
角が立たない言い方はないかもしれませんね😂

• ぴったんママ

ぴったんママ

やっぱり年配の方って虫歯菌とかの概念無いですよね…
    諦めが肝心かもしれませんね…
    ありがとうございます‼

• 6月9日
  • 🧸

🧸

うちも虫歯菌もそうですし、勝手に酒を飲し、アイスも食べさせて
    すごくショックでしたし、ムカつきました😂
    諦めてから少しのイラつきで治まるようになりました😂

• 6月9日
  • ぴったんママ

ぴったんママ

うちもお食い初めの時に離乳食も始めてないのに義父がお麩を食べさせようとしてましたね…
    さすがに義母に止められてましたが。
    悪いとは思っているのか私に隠れてたちが悪いです…

もう諦めて、この先虫歯になったら子供の歯医者は全て旦那に行ってもらうことにします!!!

• 6月9日
かつお

うわ、、、
1年頑張ってこられたのにこうやって他人に台無しにされるとか腹が立ちますね。

旦那さんにどうしてダメなのかっていう理由を説明して納得してもらい、義理両親に話してもらうのが良いかな?と思いました。

もし旦那さんがダメそうなら、ぴったんママさんがまた同じような状況になった時(なってほしくないですが)に伝えてみるとかですかね。

あまりお役に立てなくてごめんなさい😩

• ぴったんママ

ぴったんママ

旦那はなぜか両親に頭が上がらないタイプでアテにならないんですよね😔
    旦那も自分の1年の頑張りが台無しになったのに脳天気だし。
    やっぱり男性って疎いんですかねぇ…

• 6月9日
とぁと

旦那さんから言ってもらうべきです!
キスしたのが義父だから嫌とかではなく、
虫歯菌がうつる可能性があることを説明するといいと思います。

• ぴったんママ

ぴったんママ

旦那が言ってくれるタイプじゃないので次にこんな事があったら私から虫歯菌の件を言ってみます。

何か1回やられてしまったので今後気をつけても意味があるのかどうか分かりませんが…笑

• 6月9日
にこにこぷん

義家族だと嫌だ!!
兄夫婦は徹底していて、ちゅーはダメ!同じ箸もだめ!!ってお祝いの席でも構わずにはっきり親に伝えてますよ!
もちろん、自分の親には自分で伝えるようにしてるみたいです!
たぶん、夫婦で方向性を合わせるのが大事だと思います!旦那さんに虫歯のこと、ここ一年頑張ってきたことを伝えて説得。旦那さんから義親に!が一番角が立たないかと思います!
うちはおやつやジュース問題で義母と揉めましたー!私はむかつき過ぎてはっきり言っちゃいましたけど。笑
それまでは、私の好きにーとかもう解禁してもいいんじゃない?ーな旦那も揉めてからやっと同じ方向性で動いてくれるようになりました(^○^)

• ぴったんママ

ぴったんママ

今まで散々旦那には言ってきたんですけどね…
    全く伝わってなかったのか「虫歯くらい誰でもなるよー歯医者が嫌いなのも子供あるあるでしょ?神経質すぎない?」と言われました。
    例えそうだとしても、歯医者につれていくのは誰だって話ですよね。
    一番つらい思いするのは娘なのにね。

何かもう話にならないので次からは私がハッキリ言うことにします!!!!

がんばります!!!!!

• 6月9日
  • にこにこぷん

にこにこぷん

全く伝わってないですねー!
    私と旦那は、子どもの頃
    乳歯真っ黒です!じじばばや近所の親戚が甘やかしてお菓子やジュースを与えた結果です。乳歯が虫歯だとそこから生えてくる永久歯にも問題が出てきます。おかげで旦那も私も虫歯になりやすく、おそらく歯が弱いので早々に入れ歯になることでしょう。
    私から言えば、断り切らなかった親の怠慢だと思ってます(^○^)そういう情報もない時代だろうから母を責めることはありませんが。笑 旦那には絶対に娘には同じ思いはさせない!!!と事ある度にしつこく話してきました。笑
    歯磨きすれば良いじゃん!とも周りには言われますが、じゃあ歯科衛生士並みにできるのか?と言われると無理なので!笑
    歯医者程度なら良いけれど、そのもっと先のこと、永久歯への影響や今後の食嗜好、腸内環境やら生活習慣のことを旦那には積極的に話すようにしてます!
    まぁ一度揉めるのはありそうですね!!笑
    関係が近いほど、はっきり言った方がお互いの関係がさっぱりするので良いと思います(^○^)笑!
    頑張ってください!

• 6月9日