※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての2児ママ
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんのルーティンを教えてください。朝起きる時間、お昼寝の時刻、寝かしつけ開始時間、就寝時間が知りたいです。また、寝かしつけ方法も教えてください。

同じ1歳8ヵ月ぐらいのお子さんのルーティン教えてもらえませんか?💦
最近寝かしつけに時間が長くて困ってます😩

同じぐらいの子が朝何時に起きて、お昼寝を何時にして、何時に寝かしつけを始めて、何時に就寝するのか気になります😭
またどういう寝かしつけをしてるのかも教えていただきたいです🥺
ちなみにうちの子は絵本は全く興味無いので読みません😩

コメント

JR @

6時〜7時の間に起床
7時すぎくらいに朝ご飯
12時昼ご飯
12時半〜14時半お昼寝
15時おやつ
18時夜ご飯
19時お風呂
20時半就寝です!
寝かしつけは腕枕で添い寝です!

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    今までのうちのルーティンと時間とか全く同じです😳
    なのにうちはお昼寝14時ぐらいにならないと寝なくなり、15〜16時に起こしても夜は早くても21時半までは寝ません😭寝かしつけも前から添い寝なんですけど。体力が付いてしまったんですかね、、、

    • 6月9日
  • JR @

    JR @

    午前中は9時半〜11時半くらいまで
    公園とかで追いかけまわしてます!
    体力ついてきて普通に遊んでも
    なかなか寝てくれないですよね💦
    妊娠してるけど追いかけっことか
    ボール蹴りとかもしちゃってます笑

    • 6月9日
  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    同じ妊婦さんなのに凄すぎます😱😱😱
    2時間も公園で相手してあげれる体力尊敬します😭✨

    • 6月9日
  • JR @

    JR @

    最後の方は死にかけですけど
    ご飯食べさせたら一緒に昼寝しちゃいます😩
    だいぶ暑くなってきたのでそろそろ
    2時間はきついですけど😭

    • 6月9日
ぴょん

休みの日は朝7時半頃起きて、夜は20時半〜21時にベッド連れてって大体21時〜21時半頃寝てます。
お昼寝はきめてません!上の子がほとんどお昼寝しないのでお昼寝の時間設けてなくて、眠くなったら寝てます(笑)長くて1時間ほどです。
たまに朝と昼2回に分けて寝てます(笑)

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    うちは1時間でお昼寝起こすと凄く機嫌が悪くなります😭
    ほっとくと2〜3時間寝てしまうのですが、お昼寝を14時ぐらいまでしてくれないので困ってます💦

    • 6月9日
  • ぴょん

    ぴょん

    うちは1時間で起きてしまうのです😂
    寝てたら起こすことはしないです!
    たまーにですがお昼寝しない時もありますよ!そうすると16〜17時頃ウトウトしてしまうので、急いでお風呂入れてご飯食べさして放置しとくと寝てしまいます😂
    夜も寝なかったら寝なかったでほっときますね😂勝手に寝るの待ちます(笑)
    上の子の時は何時までに寝かさないと!とか色々思ってやってましたが、もう好きにしてくれ精神です😂

    • 6月9日
  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    うちもお昼寝させない作戦しようと思ったことあるんですけど、夕方ぐらいに眠くなられると機嫌悪くてごご飯食べてくれます?💦

    あたしも大体放置してるのですが本当眠くなるまでが長くてイライラしてきちゃいます🤣

    • 6月9日
  • ぴょん

    ぴょん

    食べる時と食べない時があります😵なのでご飯食べない時は食べさせてないです😂

    毎日ギャーギャーうるさいので仏になってます、、、🙏笑

    • 6月9日
  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    仏になれるの凄いです✨
    あたしは阿修羅になってしまいます🤣🤣🤣

    • 6月9日
  • ぴょん

    ぴょん

    ここ1年間で身につけました🙏www
    阿修羅は笑いました🤣ナイスです🤣

    • 6月9日
JIKI

7時半〜8時 起床
8時 朝食
9時半から11時半 買い物や外遊び
12時 昼食
13時半〜15時 昼寝(抱っこ紐でユラユラして15分程で寝ます)
15時 おやつ
17時 夕食
18時半 お風呂
20時半 就寝(添寝でゴロゴロして30〜40分で寝ます)

このような感じです☺️
書いてない時間は、家で中で1人で遊んだり、一緒に遊んだりしています!

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    15分でお昼寝してくれるの羨ましいです😭うちも前までは15分もあれば寝てくれてましたが最近になって全く😱
    今日は1時間半掛かりました😩
    ルーティンは大体一緒なのですが、、、体力の違いですかね😥

    • 6月9日
  • JIKI

    JIKI

    基本は15分くらいですが、なかなか寝ない日もありますよ💦
    あと土日に主人が、体使った遊びをしてくれると、5分くらいで寝てくれ2ー3時間起きない時もあります!
    疲れさせるのも重要だと思いますが、妊婦さんだとなかなか辛いですよね(TT)
    妊婦じゃない私も遊ぶの疲れる時あるので、、

    ちなみに、昼寝をしない時は諦めてます!
    それでも就寝時間は同じなので、一瞬で寝ますよ〜〜💤笑

    • 6月9日
  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    毎日1時間くらいお散歩や公園遊びさせてるんですけど足りないんですかね〜🤣
    コロナの自粛生活もあって余計体力無くなり1時間外にいるのが限界です😭笑

    夕方ぐらいに眠くなって無理矢理起こしてると機嫌悪くなったりご飯食べてくれなかったりしません?💦

    • 6月9日
  • JIKI

    JIKI

    1時間遊んでるんですね!
    暑くなってるし、そろそろ梅雨に入るし、なかなか外遊びも出来なくなりますよね💦
    天気良かったらベビーカーでも寝てくれるので、どうしようもない時に使ってます。

    うちは、お昼寝しなくても、そこまで愚図ることはありませんが、20時くらいにちょっと不機嫌になります。。
    お昼寝しないと不機嫌なら、時間かかってもお昼寝させないとってなりますね💦

    • 6月9日
deleted user

6時半 起床
7時過ぎ 朝食
9〜11時 お散歩
12時 昼食
12時半〜15時 昼寝
17時半 夕飯
18時半 お風呂
20時 就寝(20時半には寝てます)

昼寝は絵本を読むか、ミノムシのようにタオルケットでぐるぐる巻いてあげると寝ます。寝かしつけは大体10分くらい。
夜はお気に入りの電車や車の図鑑を数ページ見たら電気を消して、腕枕で歌を歌いながら寝かしつけをします!

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    お散歩の時間長いですね😳偉いです✨
    10分で寝てくれるの羨ましいです😭

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これくらいお外に出て遊ばせないと、やっぱりお昼寝の寝つきが良くないので、頑張ってます😭

    • 6月9日
りお

うちは保育園に行っているのであまり参考にならないかもしれないですが…

7時  起床
7時半 朝ごはん
9時  登園
9時半 おやつ
11時  お昼ごはん
12~14時 お昼寝
15時  おやつ
16時半 降園
18時  晩ご飯
19時半 お風呂
21時  就寝

寝かしつけは早ければ10分、遅ければ1時間以上かかる日もあります😭

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    うちは週2回託児所に預けてますが登園日も変わらずなかなか寝ません😩

    • 6月9日
  • りお

    りお

    体力あるんですね💦
    お外でいっぱい遊んでも一緒ですか?
    いっそのことお昼寝をなくすとか…

    • 6月9日
  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    ちなみに今日は張り切って午前中お散歩した後に庭でプール遊びしましたがそれでもすぐ寝てくれず、1時間半掛けて14時ぐらいに寝てくれました😭
    お昼寝無くそうとすると15時ぐらいに勝手にリビングで寝ようとして起こすと機嫌が最悪で夕飯作る余裕無くなるほど手に負えなくなるので、、、😩

    • 6月9日
  • りお

    りお

    そうなんですね!
    妊娠中なのにすごいです😢
    ちょっと寝ただけでもスッキリする子なら短い時間で起こしちゃったりとか!
    でもお昼寝の時間もママさんには貴重な時間ですもんね😅

    • 6月9日
  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    一度寝だすとなかなか起きない厄介なタイプで🤣笑

    色々試行錯誤してみようと思います😭

    • 6月9日