※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

妊娠32週目初産婦です。家族が妊婦のつらさについて分かってくれなくて…

妊娠32週目初産婦です。

家族が妊婦のつらさについて分かってくれなくて困っています。
旦那や義父、実父などが分かってくれないのはなんとなくしょうがないかなと思えるのですが、義母です。

赤ちゃんが下がり気味で自宅安静、家事もしないでトイレ風呂ごはん以外は横になっていてくださいと産婦人科で指示が出た旨を話しても「多少大丈夫よ!」と楽観的で母親学級今のうちに行ったら?とか行動を促してきます。
個人的には心の中で「お腹の赤ちゃんが早産で肺とか出来上がらずに生まれてきたらどうすんの?ちゃんと責任取れるの?産まれてすぐにNICUに入れられて管たくさん通されて痛い思いするのわかっていってんの?」とかなり腹を立てていますがうまく流しています。

また食事制限についても自分なりに1番ストレスにならない方法でと考えて晩御飯を軽くしています。(薬を飲まなければならないので抜くのは難しいですが本当は抜きたいくらい。)
全然食べないですがみんなが食事中に席を外すのはどうかなと思うので食事が終わるまでは席でお茶をすすったりしています。
すると食後にアイス食べる?プリン食べる?など個人的に無神経と取れることを言ってきます。
最初はうまく流せていたと思いますが最近はイライラして苦笑いです。

これらはわたしが妊娠中のホルモンバランスの関係でイライラしているから気になっているのでしょうか?
それとも義母が単に無神経?考えなし?

同じ女性で出産も経験しているのになんでそんな事言うかな。といらっとしてしまいます。
もちろん善意で言ってくれていることは分かっているのですが、こちらとしては義母の言うことは断りにくかったりするのでもう少し気持ちをわかって欲しいです。

みなさんはどう思われますか?

コメント

ゆう

無神経な義母だと感じました😭
自分のときはこうだったのよ~!って昔の話をしそうだと感じました💦

断りにくいですが、ハッキリいって構わないと思います😞私が同じ状況なら言ってしまいます💦

旦那さんにうまく伝えてもらったりできないですかね?
ストレスもよくないみたいなので、できるだけ軽くしたいところですよね😞💦

• ゆう

ゆう

!!
    呼び捨てになってしまいました!すみません!

義母さんです!
    すみません😣💦

• 6月18日
らら

わたしは悪気があって言ってるように感じませんでした。
むしろ気をつかってくれているのかなーとf^_^;)

ママリ

私も一緒ですよ(´;ω;`)
悪阻経験ない義母さんと義姉さんで
キツいんでしょう?とかいうわりには
義姉は子供たち連れて泊まりに
来るし夕飯作ってくれません(><)

流産経験もある義母なのに
超妊娠初期に孫(小学生)にまで
報告するし勝手に前面接した老人ホームにまで妊娠報告してました(¯―¯٥)

マサエ0515

同居されているんですか❓
つらいですね。
自分が思う通りにしたいですよね。
私は旦那と二人だけなので、しおぴよさんのようなストレスはないのですが、先輩ママから早産の経験の話を聞いて、他人事ではないと感じてます。
後悔できないですから、気持ちわかってくれるといいですね。

ひーすけ

なんとなーくうちの義母に似てるのでコメントしちゃいました。
うちの義母はまったく悪意なく、完全に善意なんですけどこちらからしてみれば、余計なお節介…^^;
私の場合は妊娠中よりも今の方が、義母の言動にイライラを感じています。
善意だから余計にモヤモヤイライラ…義母の性格だから仕方ないと諦めようとしてもスッキリしなくて。

無神経というか、しおぴよさんの事を考えての発言だったりしませんかね?
栄養とりなさい、的な。
おかど違いなんですけどね…

大丈夫ですか(;_;)?

お体を大切にしなければならない時に他のことも気を遣わなければならないのは大変ですよね。

しおぴよさんが妊娠中で不安定なのもあると思いますし、お義母さまも悪気はないように感じます。

逆に同じ女性で出産経験もあるから理解されないこともあると思います💦

自分のときはこうだった〜とか、そんなことでいちいち大袈裟〜とか、私だって子ども産んで育ててるんだからよく分かってる!とお義母さまの型にはめて考えられてしまってるのかもしれませんね(´・_・`)

でもしおぴよさんのおっしゃるとおり、赤ちゃんに何かあってからでは取り返しがつかないので主張する点はご主人をうまく巻き込みながらきちんと伝えた方が良いと思います!

いやーでも、産まれてからも色々と面倒くさそうですね😭

たぶん、子供を産んだ頃からはずいぶんと、お年を召されているので、妊婦生活をちゃんと思い出せていないのでは、、、。(失礼でゴメンなさい)(゜ロ゜;

おばさんは、若いとき気にしていたことなんかを、すっかりわすれ、何もかも「楽観的」になっていってしまうものみたいですしね(^^;)

わたしなら、お義母さんに、

お義母さんがおもっているより、真剣にお話ししてるんですよ。あなたが思われているようなリスクより、よほど真剣な感じでお医者様に言われているんです。すこしは真面目に聞いてください❗
って、ちょっと真剣に、これ以上は怒るぞ感を醸し出します❗

ちびちびママ

無神経だと思いますよー!
無視して安静にしてください(^^)♡

私も義理母が手巻き寿司作ったから一緒に食べよーって言われた時は、、いやいやいやってツッコミたくなりましたよー笑

昔、昔って今とは違うーって感じですよね‼︎

mumu○

自宅安静の意味を理解していないんですね…
誰もが同じ生活出来るわけでもないのに(´._.`)
もしかすると義母は安心させたりするために言ってるのかもしれないですが、私も同じ立場だと迷惑にしか思えないです。

ポンチャラリン

自宅安静の人に行動を促すのは、無神経というか、気が回らないなと思いますが、食後のアイスやプリンは私なら気遣いだと思います(((o(*゚▽゚*)o)))