※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳児の昼寝について悩んでいます。昼寝をさせると夜泣くし、上の子も寝かしつけが難しい。どうしたらいいかわからないと相談したいです。

2歳児の昼寝について

イヤイヤ期で昼寝を拒否するようになりました。
何日か昼寝なしで過ごさせてみましたが、夜必ずと言っていい程、大泣きで発狂します。なので、なるべく昼寝させてあげたいなと思っていました。

今日はお昼寝に成功しましたが、下の子を抱っこしたままひたすら寝るふりをして、その間上の子は「抱っこしてほしいのー」と大泣き。下の子が完全に寝ていたので、片方の腕で腕まくらしながら上の子を寝かしつけました。

夜中発狂するので、一生懸命寝かしつけましたが、昼寝の寝かしつけでこんなに泣かせて、可哀想な思いをさせてしまうのなら昼寝させない方がいいのかと何が正解なのか分からなくなってしまいました。
下の子を置いたまま寝かしつけられたらいいのですが、置くと起きてしまう率が高いので結局上の子も寝ません。

どなたかアドバイスください(;_;)

コメント

とり

1歳3ヶ月から保育園に行かせており、その頃から毎日お昼寝してます。
平日は朝6:30起床、お昼寝12:00から2時間してます。

休みの日も朝6時代に起きてるので、遅くても13時過ぎには眠くなって勝手にお昼寝します。
いつもより早めに起こして昼寝に導いてみるのはどうでしょうか?

• とり

とり

ちなみに休みの日も午前中は出来る限りお外遊びさせて、疲れさせてます。
    そのせいで、眠くなるのもあるかと思ってます。

• 6月9日
  • ままり

ままり

勝手に寝てくれるの羨ましいです!
    今までどんなに眠かろうが勝手に寝たことなくって😅眠いと抱っこしてーと必ずせがまれます。
    いつも7時に起床させているのですが、もっと早く起こしてみようと思います☺️

• 6月9日
  • とり

とり

勝手に寝だしたのは2歳過ぎてからなので、ままりさんの所ももうすぐ勝手に寝るかも知れませんよ(^^)
    保育園だと、昼寝に支障があるから6:30までに絶対起こしてと指導されます(^^;
    うちは私が起きれないので6:30起床にしてますが、お昼なかなか寝ないなら、6:00には起こしてみてもいいかも知れませんね!

• 6月9日
ぽん

うちは寝る前は絵本を読むっているルーチン作りました😊😊

お昼寝前も夜寝る前も絵本読んでます
そのあと横になりながら「今日は何したっけー?お話しよー」って午前中したことや1日したこと、食べたものなど話して寝るようにしてます

絵本読み出してから
前より少し寝るのスムーズになりました☺️

でも、まだ下の子産まれてないからできることかもですが😭⚡️

• ままり

ままり

夜の寝かしつけは絵本を読むようにしているので、昼寝前も試してみます!
    下の子が産まれる前は、毎日昼寝できていたんですが、産まれてからイヤイヤ期ピークなのかコロナで引きこもってて体力余ってるからなのか、昼寝拒否するようになりました😅

• 6月9日
ままり

昼寝って、脳の発達にとてもいいらしいですよ!なので、上の子もまだお昼寝させてます😊
下の子も今お昼寝イヤイヤで寝かせようとすると余計テンション上がって寝なくて😂午前中よく遊んでたらトントンで寝ることもあるのですが、結局捕まえて抱っこで寝かせたりします。笑
でもそのうち、お昼寝したらおやつ食べようね、お昼寝したらまたいっぱい遊ぼうね、って通じるようになって昼寝も楽になりますよ✨
下の子がいたら大変ですよね💦
下の子は一旦泣いても置いておいて、まず上の子の寝かしつけに徹してもいいと思いますよ😊そのうち下の子は寝てたりしました😅

• ままり

ままり

そうなんですよね!なのでなるべく昼寝させてあげたくて。
    今はこちらが何を言ようが「ねんねイヤ!ねんねせん!」と言われますが、そのうち通じるようになりますかね😭
    どちらもなるべく泣かせたくないと思ってしまってましたが、やっぱり上の子優先で寝かしつけしてあげた方がいいですよね😣下の子が泣き出すと、上の子に泣いてるから抱っこしてあげてと言われ、結局寝かしつけ上手くいかないことも多くて💦

• 6月9日
  • ままり

ままり

難しいお年頃ですよね🤣上の子は2歳半くらいからお昼寝の後おやつだよ、遊べるよが通じるようになり、楽になりました!
    お兄ちゃん優しいですね💓
    その頃バウンサー乗せて足でゆらゆらしながら上の子抱っこで寝かせたりはしてました!
    ほんとはトントンで寝かせたいけど、トントンより抱っこの方が手っ取り早く寝せれるので下の子がゆらゆらで泣き止んでるうちに寝かせるのを目指しました🤣懐かしい😅笑

• 6月9日

うちも2歳少し前から昼寝しなくなって、なんとか昼寝させようと試行錯誤しましたが、
・自然に任せると限界まで起きてるので夕寝になる&2時間以上起きなくて夜すごく遅くなる
・昼過ぎのちょうど良い時間には頑張って寝かせようとすると怒るし全然無理…
みたいな感じで、今は17〜18時就寝の超早寝に落ち着いています😓
その時間に合わせてお風呂もご飯も歯磨きも全部済ませて、後は寝落ちするのを待って寝室暗くして夜な感じにして朝まで!です😂
月齢があがればこの就寝時間が少しずつ伸びてきてちょうど良くなるかな〜と思ってるのですが💦

• ままり

ままり

分かります!最初は昼寝なしだとそんな感じで超早寝でした😅今は体力ついたのか19~20時に就寝する感じですが、夜中何度も泣いて起きるんです💦
    ynさんの娘さんは夜中泣いて起きたりはしませんか??

• 6月9日
miichan(22)

私は元々セルフねんねをさせていたこともあり、昼寝の時間、夜の寝る時間になったら 寝室に連れていき電気を消して おやすみ と声をかけて扉を閉めて別室に行きます。

これは1歳すぎからやっています。
逆に眠くなれば最近はテレビ見ながら寝落ちしちゃう時もあるのですが基本はおやすみと自分からいい寝室に行き扉を閉めて勝手に寝るようになりました。

• ままり

ままり

セルフねんね、羨ましいです!気がついたら寝てるってことが今まで一度もなくて、眠くなったら必ず抱っこしながら寝落ちする感じでした😅
    上の子で今それをするとますます大泣きして寝なさそうなので、下の子はそれで寝てくれるようになったらいいのですが😌習慣づけさせないとですね。
    別室に行っても、泣いて起きて来てしまうことはなかったですか?

• 6月9日
  • miichan(22)

miichan(22)

1歳とかでは襖を開けれなかったので大丈夫でした!!
    3人目を妊娠中、少し不安定になりたまに寝て1時間とかで泣いてしまう日もありましたが 電気つけずに抱っこして落ち着いたらまた同じように別室にいきました。
    最近は自粛のせいで体力余ってるので夕方とかにテレビ見ながら寝落ちして30分くらいで私に起こされるっていう笑笑
    息子の時は夜泣きも凄かったのでもう何も通用しませんでした💦
    長女は次女のこと大好きで、いつもお昼寝も枕二人分用意して ねんねする!って言ってます!

もしかして男の子と女の子の差もあるのかもしれませんね🤔

• 6月9日